※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
子育て・グッズ

保護器での授乳に悩んでいます。直母との切り替えや母乳量、ストレスなどで悩んでいます。満腹中枢の形成まで保護器を使用するか、完ミにするか悩んでいます。

保護器使用の授乳について。長いです。

入院中〜陥没+扁平のため保護器使用で授乳しております。
先日、保護器外して吸うかな?と思い
軽い気持ちで直接吸わせたところ吸ってくれたので
それが本当に嬉しくて嬉しくて。
いつの間にか乳首の形が変わってきてて!
実際何度かママリで相談させてもらってて
完ミに切り替えようかと思ったくらい悩んでました。

やっと直母いける!と思った矢先のことです。
吐く頻度も多くなり、更に寝れなくなったようで
1時間おきに泣いちゃって睡眠時間は10時間きってました。
授乳抱っこ授乳抱っこの繰り返し。
授乳しても口パクパクするし足りないのか?と思い
ミルクをあげたところ鼻からでてきちゃって……
泣いてる理由も分からないし全然寝ないし心配すぎて
私自身も睡眠不足+乳首痛も酷く心折れそうになりました。

昨日の夜から保護器復活して授乳したところ
吐くこともなく、コロンと寝ました。
直母の期間なんだったのかとちょっと悲しくなりました。

直母で授乳できた嬉しい反面
保護器使用だとお互いストレスフリー。

もう少し保護器に頼っても良いのかな。

直母だと吸いすぎちゃうのかな。
満腹中枢ができるまで保護器使用にしようか。
こんなに頑張って吸ってくれてるのに
逆に辛い思いさせてしまったな かな。


もし母乳足りなくなったら完ミにしようか。


なんか色々悶々としてる日々です。


使用している保護器は母乳実感の乳首で
哺乳瓶拒否もありませんが吸いやすいのか
一気に飲んでゲロゲロしちゃう。

何がいいんだろう。

こんな母親でごめんね娘。

コメント

きゆ

私も保護器使ってました!
卒乳まで保護器使うつもりで
直母は諦めていました。
私の場合保護器がないと
娘がおっぱいが飲めていないようで
退院後直母に切り替えましたが
産後1週間後の母乳外来で
保護器に戻してくださいと言われ
そこからずっと保護器でした。
5ヶ月頃になると保護器を
つける前に娘がおっぱいに
しゃぶりついてしまうことが増え
このまま吸わせたらどうかな?と
思い吸わせると飲めるようになっていました。
卒乳まで使おうと思っていた保護器、
当然の卒業でした。

置かれている状況は違うと思いますが
保護器使って授乳いいと思いますよ!
保護器使うと母乳出なくなるとか
言いますけど全然そんなこと
ありませんでした!
ちろさんのお子様はまだ
生まれたてですし
満腹とかも分からないと
思いますからお子様のペースが
できるまで保護器使っても
いいと私は思います☺️
私もなんで保護器じゃないと
飲めないんだろう。って
いっぱい悩んだし
自分のことも攻めました。
しかし保護器使っておっぱいあげて
ママも子どももハッピーなら
それでいいじゃん!
ニコニコできる方がいいよ!
と今ならすごく思えます。
産後ちろさんもまだまだ
回復してないし子育ては疲れるし
少しでも楽になるなら
保護器バンバン使いましょう!
保護器に頼っていいと思いますよ☺️

こんな母親、なんかじゃないです。
いっぱいお子様のこと考えて
なやんで、葛藤して、、、
立派ですよ。お子様思いの
素敵なお母さんです。

  • 🍼

    🍼

    ありがとうございます!
    直母だとまだうまく吸えなくて
    吸いすぎてゲボってしまって
    お腹すいてのエンドレスなので
    本当に困ってました。
    せっかく直母できるようになったのに……と思ってしまう自分もいました。
    すのちゃん、さんの経験やコメント拝見し、保護器に頼ることのモヤモヤが晴れました。母乳が出なくなるのではないかという不安が心のどこかにあったのだと思います。
    今はお互いのため、保護器使用してお互いが上手になったら直母にしたいと思います!
    浅く咥えるのかものすごく痛くて。。。皆こんな痛いの耐えてるの!?と思い頑張ってたんですけど、私の頑張りは娘を苦しめたただの親のエゴです、反省してます。
    本当にありがとうございます。ものすごく励まされました。

    • 9月11日
  • きゆ

    きゆ

    保護器使ってる方多くないですもんね。
    私も色々調べては落ち込んで、、
    の繰り返しでした。
    お互いが上手になってからで良いと思いますよ✨
    うちは直母拒否もありませんでした。
    ご自身を責める必要は
    全くないですよ!
    大丈夫!ママも初めてなんですから☺️
    ゆっくり赤ちゃんと歩んでいけば
    いいと思います。
    私自身保護器いつまで使うんだろうと悩み
    皆さんどんどん卒業されてて
    落ち込んだ経験があるので
    少しでもちろさんの励みになれたなら
    嬉しく思います😌
    育児大変ですがお互いゆっくり
    のんびりやっていきましょうね💕

    • 9月11日
ままり♡

わたしも保護器使用していました!
0ヶ月の時に直母やったら
同じように吐いたのとうまく飲めなかったので
3ヶ月くらい過ぎて再び直母したら
飲めたから保護器やめました🥺

  • 🍼

    🍼

    やっぱり吐いちゃいましたか?😣
    吸う力が強くなっただけで
    うまく飲めないんですよね……
    参考にさせていただきます!

    • 9月11日