※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
子育て・グッズ

北九州市小倉北区の幼稚園について、1歳から入れる幼稚園を探しています。認定こども園じゃないと難しいか心配です。情報が少なく不安なので、おすすめの幼稚園が知りたいです。

北九州市小倉北区の幼稚園についてお尋ねです。

まだまだ先の話なのですが、出産後の幼稚園について考えています。
育休が1年しかとれないので、こどもが1歳の誕生日を迎える頃には職場復帰する予定です。
ただ1月が出産予定で早生まれなので年度がずれるのかなと心配になっています。
また出来れば幼稚園に預けたくて、1歳から入れる幼稚園を探しているのですが、認定こども園じゃないと難しいんでしょうか?
小倉北区でおすすめの幼稚園などあればお聞きしたいです。

まだいろいろ情報を探し始めたばかりですわからないことだらけなので、教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

幼稚園は早くて満3歳です🙆‍♀️年少さんの一つ下ですね!

こども園は保育園部と幼稚園部があり2歳までは保育園部に在籍という形になると思います。
こども園によって幼稚園よりなのか保育園よりなのか変わってきますね。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    幼稚園は3歳からなんですね…。
    こども園は園によって違うんですね。
    1歳からとなると、やはり、こども園か保育園で探したほうがいいんでしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

一歳からなら保育園が一般的ですね🤔でも幼稚園も考えてるなら幼稚園部もあるこども園がオススメです!そのまま幼稚園に切り替えできるので🙆‍♀️

企業型保育園で2歳まで預けて3歳になる年に未満児クラス(年少の下)のある幼稚園に通わせる人もいますよ〜!私はこっちの方法もありかなとは思いました🥺

• 9月11日
  • tuki

tuki

なるほど、そういう方法もあるんですね。
    ありがとうございます。
    いろいろ調べてみようと思います。

• 9月11日
ままり

なぜ幼稚園がいいんですか?
幼稚園で1歳からとなるとなかなかないと思います💦確か門司ひとみ、小倉ひとみは1歳7ヶ月から入れます!

1歳からとなると認定こども園か保育園かですかね😣上のrikaさんが言われているように、認定こども園でも幼稚園寄りか保育園寄りかで保育方針とかも違ってくるので、よく調べたほうがいいと思います!

• tuki

tuki

ありがとうございます。

私も夫も幼稚園育ちで保育園の感じがいまいちわからないのと、幼稚園だといろんなことを学びながら大きくなっていくからいいなぁと思ったのですが…。

いろいろ調べてみようと思います。

• 9月11日
aya

こども園に通ってます🖐
うちは3歳まで保育園部類、3歳から幼稚園よりになりました!!
変わったことといえば、制服になったことくらいです😍
こちらの園は運動会やお遊戯会など低学年、高学年で2回にわけてくれるので、そこは良かったなーって思いました✨

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そういうところもあるんですね。2回に分けてくれるのはうれしいですね、そのあたりもいろいろ見てみようと思います。

• 9月11日
ママリ。

保育園、認定こども園、幼稚園とそれぞれ内容も特色が違うので悩みますね😵

わたしもうちの旦那も幼稚園育ちです😊
子供達も幼稚園に行かせたいと思っていました🍀
上の娘は保育園行って年中からは幼稚園に変わり両方行かせました💡
お姉ちゃんの時は今みたいに認定こども園が無かったので今思うと保育園と幼稚園が一緒になっているのは魅力的に感じます。

お勤めの勤務時間が長かったりすると幼稚園の場合、時間外預かりなど多く保育料がかかってしまう場合もあります。
保育園は毎月決まっているので追加になることはありません。
仕事復帰されても保育園も幼稚園も慣らし保育があるのですぐに仕事再開しても思うように勤務するのは難しいかもしれません。
お子さまが慣れてきたら仕事も円滑に勤められると思います💡

下の息子も出来れば未満児の時は保育園に入れたかったのですが私は仕事やめて今から職探しなので優先順は一番低く北九州市はなかなか保育園入れませんので諦めました。
なので下の息子は一歳半から預かってもらえる幼稚園へ行っています💡

保育園も幼稚園も色んな所があります。落ち着かれて保活しようと思うときに興味のある色んな幼稚園や保育園へ見学に行かれることをおすすめします💡

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    仕事の事もあるのでいろいろ悩んでしまいますよね…。

仕事は時短勤務が出来る職場なのですが、子供が慣れるかどうかはやってみないとわからないところがありますね。

落ち着いたらいろいろ探してみようと思います。

• 9月16日