※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

子供を保育園か幼稚園に入れるか迷っています。家庭事情や子供の状況、幼稚園のタイミングについて悩んでおり、アドバイスが欲しいです。

来年から子供を保育園け幼稚園
どちらに入れるか迷ってます 😭

まず私達家族の家庭事情ですが
旦那は会社員で私は専業主婦です。

私は子供が小学校にあがるくらいまでは
専業主婦でいたいなと思っています。
今現在病気で通院してるので病院の診断書が
あれば保育園に入る事は可能だそうです。

保育園もいいなと思うのですが正直
幼稚園に入れたいなという気持ちもあります。

幼稚園に入れるなら診断書もいらないし
来年度からうちの市の幼稚園は満3歳から
入れるようになったのでタイミング的には
とてもいいです。

ただうちの子は言葉が遅いです。
こちらが言ってる事はほぼ理解できて
いるのですがその辺が心配で 、、

それは保育園とか幼稚園とか
関係ないかもしれないですが 😂

もう来月には説明会やら願書受付やら
色々と始まるのでアドバイスいただけたら
嬉しいです 、、

コメント

deleted user

仕事で本当に預けたい人の為にも
幼稚園が可能なら幼稚園が
いいと思います(*•ω•*人)
保育園より預け時間は短いけど
ちゃんと礼儀作法やお勉強も
スポーツもやってくれるので
いいと思いますよ😎

よっち

私も同じく悩み中です。
専業主婦の予定なら行かせたかった、幼稚園にしますかね😀
行事とか楽しそうですよね!

働く予定があるなら、保育園かなと思います✨

ペネロペ

その条件なら幼稚園一択で良いような…\( •̀ω•́ )/
逆に保育園を検討される理由は通院で送迎が難しくなる時がありそうなどですか?
うちも満3歳から幼稚園です!

deleted user

働いているわけではないですし、幼稚園が良いと思います🤗

言葉の発達についてですが、ゆっくりだからこそ、幼稚園の集団の中に入れて促すというのも手ですよ🤗

にゃんこ大戦争

うちの長男は、満3歳から幼稚園に入れました。
うちも当時言葉はあまり多くなくて、日常会話は親や祖父母なら何とか分かるぐらいの感じでした。
専業主婦で働く予定が無かったので、幼稚園にしました。
幼稚園では先生方が優しく対応してくれたので、生活に困ることは無かったみたいです。
すぐに幼稚園大好きになって、行き渋りもほとんどなく楽しそうに通っていました。
半年ぐらいで、言葉はかなり増えました😊

例えば通院が毎日必要で、14時頃のお迎え(幼稚園は大体それぐらいのお帰りが多いです)とか園バスのお迎え時間に間に合わなさそうなら、保育園の方が自分の都合のいい時間でお迎えに行けていいと思いますが。
そうでないなら、専業主婦なら幼稚園でいいかなぁと思います。

りぃな

保育園より幼稚園のほうが学校にあがる時スムーズかもしれないなぁと思いました。
幼稚園は保育園と違って挨拶も一人一人にちゃんとしていたり、交通ルールを教えたりとかもありますし、のびのび系だったけれど名前を書く練習も年長になるとしてもらえたり、習い事も幼稚園でさせられるのがメリットでした。
幼稚園に通っていた上の子は言葉は遅く宇宙語も話していましたが大丈夫でした、次第に話せるようになりました👍🏻

保育園の夏季保育時には専業主婦な以上休ませねばならず、幼稚園や学校と同じく1ヶ月以上休みました。(今下の子が保育園に通っています)
預けられてる子は保育されてて園庭やプールでも遊べるし、そこで通えてること通えてない子の差が出てしまいそうなのが私的には気になりましたね。