※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休延長方法と保育園申込期限について相談です。コロナで不安なので1年半〜2年延長したい。保育園落選時の延長方法や他の方の延長経験について知りたい。区ごとの申込期限も気になる。

育休延長について 保育園 コロナ

今年の2月に出産しました👼
元々の予定では来年の4月に保育園へ入園(合格できたら)し仕事復帰する予定でした。
ですがコロナの影響で子供を保育園に預けるのが怖いなと考えるようになり、可能であれば育休を1年半または2年まで延長したいなと思っております。
保育園に申し込みをしたけど落選してしまった場合は延長出来ると聞いていますが、それ以外で延長する方法はありますか?
ネットやこちらのアプリで
『コロナの影響で育休延長しました。』と言う方を何人か見ましたがどうやって延長しているんでしょうか?
ネットで調べましたがいまいちよく分からず。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

また保育園申し込みの期限は区によって違うのでしょうか?
ちなみに私は東京都の港区、または品川区の保育園に申し込み予定です。

宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

保育園に入園できなかった証明がないと育休延長出来ないと思います^^;
今回はコロナの影響で、保育園も休園になったり登園自粛になったりで、特別措置として、その間育休延長してくださいって市から言われたりしてたと思います^^;

市によっては、育休延長したいのでっていえば、保育園の申請時に選考から外してもらえて、不承諾通知を発行してくれると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!☺️
    やはりそうですよね。。😔

そんな対応してる所もあるんですね!住んでる区を調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 9月12日
raccooo

下の子が昨年5月生まれ、今年0歳児クラスの4月入園で4月復帰予定でしたがコロナ期間とかぶったので育休延長して4月入園のまま7月復帰しました💡

今回のコロナの育休延長はあくまで特別措置なので、基本的には保育園に入れなかった不承諾通知がないと育休延長は出来ないと思います💦

うちの自治体では育休延長希望する人が不承諾通知をもらうために申し込みする場合、申し込みはするけど点数0点として扱うチェック項目がありました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。😔

そんなチェック項目があるんですね😮
    住んでる区の申し込み用紙を確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 9月12日
ママリ

会社が許せば保育園申し込みせず延長できますよ!手当はないですが。

• ママリ

ママリ

個人の希望で育休延長したいのであれば手当は1年で終わりになります^^

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事も出来るんですね😧手当てがないのは痛いですがそちらも視野に入れて考えてみます😌
    ありがとうございました🌸

• 9月12日
ちゃい

他の方も仰っていますが、コロナの影響で育休延長というのは特例です💧正確には4月に保育園等に入園し復職予定だったが自治体の登園自粛要請により登園できなくなった=復職できない=育休延長した、という所かと🤔

育休延長は職場規定によっては不承諾通知不要でできる所もありますよ😌ただし、不承諾通知がなければ育休手当の延長は不可となり、認可に申し込まないと入手できませんのでご注意を…。

保育園の申請期限は認可でしたら区によって異なりますし、入園可能月も異なりますよ~うちの区は2~3月の入園不可です🙄認可外は園毎に異なります。
港区又は品川区に申請予定と記載されていますが、認可の越境入園には規定があり年齢によっては申請自体不可の時期もありますよ🤔(私の区と品川区が実際そうです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えて頂きありがとうございます☺️♡

入園可能月があるのを知らなかったので区に問い合わせてみます!😮
    ありがとうございました😊

• 9月12日

不承諾通知のことですかね?🤔
自治体によって異なるとは思いますが、うちの自治体では保育園に入所するときに提出する書類を普通に期限までに提出します。そのときに不承諾通知が欲しいんですけど、というと、保育園の合否とかに分けられるのではなくあらかじめ落ちました、という感じで後日不承諾通知がもらえます!それを会社に提出すると、保育園に落ちたから育休延長しますって感じになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊

そんな事してくれるんですね!😳
    不承諾通知書が欲しいって言って大丈夫なんですか?
    故意的にそういう事をするのはダメかと思ってました😧
    情報ありがとうございます!✨

• 9月12日

退会ユーザー

そうみたいです!本当に入りたい人がいるので、逆に入りたく無いのに応募してたら倍率が上がるので、逆に入りません!って言った方が入りたい人のためにいいと思うのでそういうふうにしてると思います🙂
    電話で聞いてみたら教えてくれると思いますよ!私はあらかじめもらえますか?って聞いてみました!

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    電話で問い合わせましたが品川区はそういった事はしていないそうです😭
    田中さんの区が羨ましいです😢

• 9月19日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    私は地方なので、そういうのがあって都会だとそういうのはあまり無いのかもですね😢
    全然役に立てずすみません😣

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、教えてくださりありがとうございます😊
    勉強になりました✨
    本当にありがとうございました🥺

• 9月19日
つきひろ

申し込みして不承諾にならない限りは延長できないですね。
このタイミングなので無給だけど会社の制度はあるから使ってって感じですかね。

ちなみにうちは今年4月入所でしたがコロナの影響で休園になって育休を延長(1歳、1歳半で延長しているので再々再延長ですね)しようとしたらハローワークのほうは延長不可だけど会社は特例でokでした。

通常ですとやはり不承諾必要ですのでうちの場合ですが4月入所申し込みはせず1歳になる6月申し込み→不承諾→12月再度申し込み(翌年4月入所と同時申し込み)→12月以降も空きなし→4月に入所です。
ただしこれを第1子では怖くてできなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!😊

再々再延長という事は育休のMAX2年をすぎるという事でしょうか?
    会社が特例でOKって凄いですね✨その場合手当も出るんですか?

今考えているのは、
    1歳になる2月申込み→4月に再申し込みはせず8月再申し込み→2歳になる2月再申し込み。ただここで落ちてしまった場合育休の2年を過ぎてしまうのでどうなるんだろうと思っています。

第1子で怖くて出来なかったのは何ででしょうか?🙇‍♀️
    教えて頂けると嬉しいです💦

• 9月12日
ママリ

品川区在住で保活中です。
不承諾についてですが、区によっては申請時に不承諾を希望する旨をお伝えできるところもあるそうですが、品川区はそのような制度は無いそうです。。。

不承諾にしたい場合は、募集枠が少ない園を1つ書く、くらいしか術が無さそうでした。。
すでにご確認済みかもしれませんが、共有まで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!☺️
    私も電話で確認しましたが無いみたいですね。。そういったのは品川区は行ってませんと言われました😢

• 9月19日
ci

わたしも品川区在住です!
つい先日、育休が終わるので申請しにいきましたが、わたしは半年後に品川区から引っ越す予定なので本当に入りたい人だけが保育園に入ってもらいたいなと思っています…と保育園相談窓口でそのようにお伝えしました。 😣
なので第一希望のみ記入しておきました💦実際は点数や住民税の階級で評価するというかんじなので、わたしの事情どうこうは関係ないってかんじでした…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!😊
    そうなんですね。。やっぱ私情は関係ないんですね😅
    そういうの考慮して本当に入りたい人を入れてあげてほしいですよね😭

• 9月19日