※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの遊び飲みについて悩んでいます。遊び飲みが続くか心配です。眠くなる前にあげても、時々飲まずに怒ります。同じ経験をした方いますか?

ミルクの遊び飲みについて
4ヶ月になる前から遊び飲みをして、ミルクの時間が苦痛です。イライラしてしまいます。
よく遊び飲みしたら切り上げるとか見かけますが、始めから遊び飲みするのでそれはできません。
なので眠くなる直前にあげてるのですが、ちょうどウトウトしながら飲んでそのまま寝るって時はごくごく飲むのですが、その見極めが難しいです。遊び飲みして、そのまま眠くなって怒って飲まない時もあります。
そのようなお子さんお持ちの方いますか?この遊び飲みはずっと続くのでしょうか?離乳食はまだ物珍しいのか遊び食べはせずに完食します。また遊び食べが始まるのかと思うと苦痛です😢

コメント

もん

母乳ですが飲んでくれないと痛くて痛くて…イライラしまくりでした〜😭
ミルクだとせっかく作ったのにもったいないし離乳食と同じような気持ちですよね〜💔
離乳食もしんどいですが、遊び食べはいい事だと聞いて一緒に遊ぶようにしてます👍
遊んでばかりでなかなか食べ進まないですが、息子は離乳食の時間は好きなようでニコニコ楽しそうです😅

イライラしないって難しいですよね…真顔で無言で食べさせてる時もよくあります😵でも、親が楽しそうな方がやっぱり子どもは楽しいようで、自分が大人として笑顔で接する方がこの子の為なのかぁと思います💦大変ですねー😭
自分がお腹空いてると笑顔出ないので先に自分のごはんにしちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

やはり離乳食も遊び飲みしちゃいますよね😅うちもそうなるのかな。
    私も真顔どころか顔が多分怒ってる時もあると思います😢そんな時もニコニコしてるので、可愛いなって思える時と、何笑ってるのよって大人げないですが、イライラするときも😥子育てって本当に大変ですよね😅

• 9月11日
  • もん

もん

育児大変すぎですよね〜気が狂いそうにイライラしたこと何度もありました😨我が子に手をあげることはしなかったですが、壁を殴ったりした事は何回もありますw

ちなみに、うちの子は単純に授乳間隔を長めに伸ばしたら前よりは飲むようになりましたが、そうゆうのはもう試されましたか?

誰が悪い訳でもないし誰が助けてくれるわけでもないので、自分で自分の機嫌を整える工夫をしないとしょうがないんですよねー。
    こんな大変な事に向き合って頑張ってる自分を責めちゃダメですよ〜!
    私はしんどい時は旦那さんのご飯作ってあげるのやめたり、洗濯物たたむのやめたり、掃除するのやめます!ほんのり余った気力で息子に優しく接することができればなと…😹

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

授乳間隔、4時間ですが、少し遅くなって4時間半だと変わらないですね😅5時間空ければ飲むかもしれないですね😅その時は間に水分補給で白湯や麦茶など飲ませてますか?
    手抜きしてますしてます笑
    掃除も本当は毎日した方がいいでしょうが、昼寝は抱っこや抱っこ紐じゃないと寝ないので週末に大掃除並みにしてます😅

• 9月11日
  • もん

もん

変わらなかったですか💦夜中も飲むなら5時間でもいいかもしれないですね!
    母乳飲む量が減っちゃうので麦茶とかは全然あげてなかったですね!離乳食の時スプーンでちょっと味見であげてたくらいです!
    今はがっつり食べるので母乳あげない時間帯はお茶飲みます👌
    週末大掃除えらいと思います🥺✨まぁ毎日の掃除はキッチンの水回りとかそうゆうポイントだけおさえとけばいいですよね😂

• 9月12日
マカ🔰

うちがいままさに絶賛遊び飲み真っ最中です😂
ミルクあげてるときは哺乳瓶ばしばし叩くわニヤニヤ笑って飲まないわウーウー唸って結局飲んだりでホント大変です…😥
寝てるときしかまともに飲んでくれないので、夜はまとまって自分も眠れる時間のはずがここぞとばかりにミルクあげるために起きてるので、結局いつまでたっても寝不足で(=_=)
切り上げたら全然ミルク飲まないことになっちゃうので、それはそれで困るんですよね…
気休めの対策ではありますが、周りでメリーまわしたりして、なるべく他のことに目がいくようにしています💦

• ママリ

ママリ

同じですね😅うちは4ヶ月からずっと続いてます😅
    メリーですか。メリーはやったことないですが、うちはテレビ見せながら飲ませてます。テレビは見せながらはよくないでしょうが、飲むならもういいやって感じです😅でも夢中になって飲まない時もあるので、メリーやってみます😊

• 9月11日