※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
住まい

今現在尼崎市に住んでます。来月あたり川西に引っ越し予定です。今2人目…

今現在尼崎市に住んでます。
来月あたり川西に引っ越し予定です。
今2人目の育休中で上の子が保育園に通っているんですが川西に引っ越しても保育園って通えますよね??
育休中は通えないのでしょうか?
わかる方いたら教えてほしいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も来年、川西に引っ越し予定でこの前、市役所に電話して保育園のことを根掘り葉掘り聞きまくりました😂!!

川西に住んでも尼崎の保育園に通い続けられるかということですかね🤔?
それか川西の保育園に転園できるかということですかね🤔??後者だとしたら2ヶ月前くらいには申し込みの必要があると言われたのですぐに連絡した方がいいと思います!場所によったら待機になるかもしれませんが、入れると思います◡̈♥︎

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます!めっこさんの回答をみて、すぐ市役所に連絡しました♫
    育休中でも申請はできるみたいです🙂‼︎今現在結構厳しいと言われてしまいました😨💦
    早く切ってほしい感が出ていて根掘り葉掘り聞けませんでした😭
    転出したら尼崎の保育園は退園になるそうです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと🙄!私が電話した時はすごく親切な方が対応して下さって30分くらい相談してました😂!!そんな方ばかりではないんですね😭💦

申請できるみたいで良かったです🙆‍♀️✨川西能勢口あたりは激戦区って聞きました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)私は更に北の方なのですが、それでも年度途中は厳しいかもって言われましたね😭川西市のホームページで保育園の待機人数載ってるので毎月1日にチェックしてます✨!

• 9月11日
  • あずもち

あずもち

私、ハズレだったみたいです😭わからないから色々聞いたら鼻で笑われたりもしました😣
    川西の北と南が全然わからないんですが😭めっこさんはどの辺りにお引越しされるんですか?
    4月入園申し込みしますよね?
    こども園とかは結構待機書いてたのでびっくりしました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花で笑うとか失礼な人ですねっ(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)
    私は最寄りが平野駅です◡̈♥︎川西能勢口付近に比べると保育園もかなり少ないですが、激戦具合もマシだと思ってます!私は来年の今頃に引っ越しなので4月じゃないんです😭💦1歳の途中入園なのでかなり厳しそうです😭育休明けでもないので何も加点がないって言われました😭💦
    同じくこども園狙ってますー!川西市はめっちゃ保育料高いのでできるだけ安い所を…と思って😂💦

• 9月11日
  • あずもち

あずもち

びっくりしました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂
    そうなんですね!うちは最寄り川西池田です😳🙌1歳は激戦っていいますもんね‼️
    仕事復帰してからの引っ越しですよね?保育園入れなかったら困りますよね😨
    そうなんですか?!尼崎市も保育料高いみたいなので川西の方が安ければいいなぁ💦こども園の方が高い印象なんですがそうでもないんですかね?尼崎のこども園は、制服や入園金などもいるので😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川西池田付近は激戦っぽいですね😭💦でも共働きで4月入園ならいけそうじゃないですかね😍?

市役所の方に言われたのが、最悪2歳までの小規模に預けて待機しておく!でした😭小規模は空きがある所が多かったです!
    尼崎も今すんごい人気なので保育料高そうですね(๑•́₋•̩̥̀๑)でも私が川西市の保育料調べたら9万でした😂😂目玉飛び出て転がってどっかいきました笑

• 9月11日
  • あずもち

あずもち

できれば途中入園したいんです😨💨無理ですかね。。
    小規模結構空いてましたよね!うちも上の子小規模に入れて復帰しましたよ (๑°⌓°๑)
    私も今見に行ったら尼崎市より保育料高かったです🥺
    9万円はやばすぎますね😭😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたね💦来月でしたね😭💦
    どこも無理だったらもう小規模ですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)視野に入れておきます😭お互い希望の保育園に入れますように✨

• 9月11日
  • あずもち

あずもち

そうなんです(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂空きがあるところがあったので見学行く予定です!最悪4月に入れたらいいかなぁと思ってます (๑°⌓°๑)
    色々教えていただきありがとうございました‼️

• 9月12日