※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、市販の米粥を使っていますが、量や栄養面で不安があります。離乳食について詳しく学びたいと思っています。

離乳食初期です。5ヶ月に入ってから毎日離乳食をあげるようにしています。比較的機嫌も良くてそのあとのミルクは全部200飲む時もあれば100ぐらいしか飲まない時もあります。離乳食をあげる時間にご飯が炊けていないので今は市販の米粥の粉を溶かしてドロドロにしたものをあげています。それもスティック1本だと7.8ヶ月からで5.6ヶ月は半分と書いてあったので感覚で半分にしていますが、多分小さじ1よりかは多いと思います。最初はお米だけ、それから徐々にお米とコンソメをほんの少し混ぜたものやお魚、にんじんなどの裏ごししたものを溶かす市販のやつでご飯に混ぜてドロドロであげています。しっかり分量を測ってしたいとは思いつついつもバタバタでなんとか毎日離乳食の習慣をつけようと抜くことはしませんでした。ただ常に市販のもので、分量も適当です。また大人の食事にとろみをつけると離乳食になるやうな和光堂さんの離乳食のものを使っていますがそんな感じでこのまま続けても大丈夫なのでしょうか。調べるとしっかり小さじ1から徐々に、人参などを増やしてってしっかりしていて不安です。離乳食について知識がなくて、地域の離乳食の会もコロナで延期で中々行けていません。詳しく離乳食のことについて勉強しようと思ったらどうしたらいいのでしょうか。離乳食について詳しい方、色々と教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず、コンソメは不要です。
一冊、本を買うといいですよ☺️

はじめてのママリ

基本手作りでやってますが、分量はやっとgになって測るようになりました😊

手作りは難しいですか?
私は冷凍で全部作り置きしてます🤗食べる前はチンするだけ!
そういうのができそうなら、フリージングの本を一冊買ってみるのがいいかなって思いますよ!

私も離乳食講座とか行けなくて、本一冊とあとはネットでいろいろ見て、勝手にやってる感じです🤣5ヶ月だとコンソメとかはまだそんなに使わないほうがいいそうです。うちの子もちょこちょこBFをあげるので、今お米だけあげても嫌がるようになっちゃいました💦