※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那に妊娠中のつわりや体の変化について理解されず、ショックを受けています。子供を授かって本当によかったのか不安で、準備や調査も一人で行っています。落ち込んでいます。

先ほど旦那に(友達と私が写ってる写真をみて)「この○○←私の名前、超でっかく見えるーマツコって感じ笑」と言われすごくショックでした。
レスだったり不妊治療や流産でつらい思いをした後にやっと授かり、初期はつらいつわりにも耐えて、やっと安定期に入ったと思ったらお腹も大きくなり好きだった洋服も可愛く着こなせなくなったり、毎日変わっていく体や体質、肌質だったり、マイナートラブルにも苦しんでるのにそんな言葉を言われて頑張るのも何もかもつらくなりました

この人の子供を授かって本当によかったのかとすら思えてしまってお腹の子に申し訳ないです。

思えばお腹の子に全然興味ももってくれないし、私1人が出産の為に色々調べたり準備をしたりしています。

悲しい、、。

コメント

🐶

私も初めての妊娠でどんどんたくましくなり、ママリには体重増えてません!とか可愛いママがたくさんいるのが目に見えて辛かったり悪阻も辛くそういう時期ありました😨

普段からそういう事言う旦那様ではないのですか?
私の旦那はむっちむちだな〜!とか普段から言う人なので🤦‍♀️笑

あと胎動を初めて感じた時も反応も薄くえーーー!?ってなりましたけどまだ父親の実感が私ら母親に比べてないんだと思います😊
後期になり胎動がすごくなると手を置いたり耳当てたりするようになりましたよ😚

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    普段はあまりそういうことは言わないと思います。なので余計に本音が出たのかなと思いショックでした😔

父親の実感がまだないのですかね💦
    うちも後期になり少しでも興味もってくれるといいな、、😢😢😢

• 9月11日
  • 🐶

🐶

そうなのですね😨
    私も最初色々見た目の事悩みましたけどだんだん何言われてもこの子が元気に心臓動いてたらそれだけで十分すぎる🤤!と感情の変化もありました。
    妊娠線もケアしてましたがお腹の下にできてたぶん昔の私なら「はぁ〜最悪〜」位思ってたかも知れませんが愛着すらあります!
    きっとc⭐︎cさんも肝座ってきますよ☺️✨

最後の出産準備も私が色々調べて買い物についてきてもらう感じでした!🤔
    一緒に買い物に連れ出しましょう〜!!!!!
    私の旦那も「こんなのあるんだね」「離乳食とか自分らより豪華なのあるよ!」と見たら楽しそうでした笑

• 9月11日
4人のmama

それで可愛くないって言われたのですか??
旦那さんはデリカシーない言い方すると思いますが、そんなマイナスに思ってないと思います。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。
    可愛くないとは言われていないですが、旦那は普段からデブは嫌いと言ったりしているので余計にマツコに見えるっていうのが冗談でいじってるように感じなく引っ掛かりました💦

• 9月11日
はじめてのママリ

私は「お腹ポンポコリンでかわいいね〜😆」ってよく自分で言ってるせいか旦那も「お腹大きくて丸くてかわいいね〜」って言うようになりました😂

あとは「赤ちゃんは今どんな動きしてるだろうね?」って言って 旦那に興味を持ってもらえるように工夫してます!そのおかげか「今 頭突きしてるような動きだった!」と言って胎動を感じてくれてます😌

洋服とかは2人で買いに行ってみたり、1着ずつ好きなのを選ぼ!と声かけてみてはどうでしょうか🤔💭
私は旦那に肌着とおしゃぶりのセンス任せました🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

そんな言い方だったら私も全然引っ掛からなかったと思います😢✨優しい旦那さんで羨ましいです😢!
    旦那に興味もってもらう言い方すごく勉強になります!
    洋服なども今は1人で行ってしまってるので2人で選んだりできるよう工夫してみたいです😣✨
    アドバイスありがとうございます!😭💓

• 9月11日
おみまる

無神経なこと言われると腹立ちますよね〜!!
男はいいですよね妊娠しないから体型変わることもないしマイナートラブルで悩むこともないし!!
それなのになんて思いやりのない旦那なんだって、私も何度も何度も思いました😤
なので子供には思いやりと優しさを持った子になって欲しいという思いを込めて名付けました。この由来は旦那には伝えず。笑
産まれた子を見た瞬間に、旦那のことなんか忘れて一人で育てて行こう!ぐらいの幸福感と責任感が芽生えました!!
なにか言われても、はいはいって流せるくらいの気持ちで、残りの妊婦生活楽しんでください🥺🥺

• ママリ

ママリ

男は何も変わらないし一生気持ちわからないんだろうなとがっかりしました😣
    名付けの由来素敵です😣✨✨私も旦那のような傷つけることを言っちゃう子にはならないよう育てたいです😓

一晩寝たらここでもみんな話聞いてくれて答えてくれて気がラクになりました!
    流せるくらい強くなります🙏🏻

ありがとうございます😭✨

• 9月11日
ゆきち

なんだとぉーーー!!!
読んでマジで腹立ちました!!!

そんな事言われたら本気で家から追い出すかもしれません🤯🤯🤯

母子手帳貰った時に他にも色々冊子貰いましたよね?
それにも旦那さんへの文章も書いてありました!
それとか読んでないんですかね!?

あーもう済いません、本当にムカついて泣けてきます😭

ご主人に「体型や肌質や体調が以前と180度変わって不安や焦りを1番感じてるのは私。1番の味方であって欲しい夫に笑い者にされて、私は絶望した」と言ってみませんか?
それでハッと気がついてくれると信じたいです、、🥺

• ママリ

ママリ

一緒に腹たってくれて嬉しいです😣✨
    母子手帳の時とかからそういった書類とか一緒に目通したりしてくれない人でした😭

本当にそう思います!何が悲しいってそのへんの人にどう思われようが、一番の味方である主人が心ない事を言ってくるのが悲しいというか、、とにかくショックでした😢

何か言わないと気付かなそうな人なので、きちんと悲しかった事伝えたいと思います💦

話聞いてくれてありがとうございました😭心が軽くなりました😭😭😭

• 9月11日