※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初対面の人と打ち解けるのが時間がかかり、赤ちゃんに話しかけるのが恥ずかしい。無口な性格で、どう話しかければいいか悩んでいる。赤ちゃんの言葉の影響を気にしている。

私の性格についてと赤ちゃんに対して
聞いてほしいです

私は無口な方で、人見知り?というか、
自分でもよくわからないのですが、発言するのが
恥ずかしいって思ってしまって初対面の人とかと
打ち解けるのとかかなり時間がかかります。
2人きりとかだと話さないといけないので
話すんですけど大勢とかだと自分が発言してるのを
見られてるのが恥ずかしくって話せません
あと赤ちゃんに話しかけてるのを見られるのも
恥ずかしいです。親にも旦那にもです
だから平日赤ちゃんと2人きりのときはなるべく
話しかけるように頑張っているのですが、
元が無口なのもあって、なんて話しかけたらいいのか
考えてしまったりTVみてたり素の自分のときは無言で
過ごしてしまってます。
かわいいね〜とかミルクのもっか!とかは
自然と口から出てくるんですけどそれ以外に
色々話しかけるのが難しくって、悩んでます
泣いてるときも、本当は大丈夫だよ、とか
ママここにいるよとか話すべきなんだろうけど
無言であやしてしまうことが多いです。
赤ちゃんは親の言葉を1番聞いていると思うし
後に赤ちゃんが話すときに言語数?とかが
足りないとか話すのが遅いとかなるんじゃないかって
不安です。
まだあー、とかしか話せないから余計に
私もなんて話そうって思うのかもしれないですけど
どうしていったらいいのかわかりません

コメント

MeMe✩*॰¨̮

真逆の🐌でふ🥺👍🏼❤
はしゃぎながら赤ちゃんあやしていたのを思い出します🐌💓💭💭
外部関係ねーや、👶可愛いからめちゃくちゃ話したい❣️って、気持ちでいいんじゃないですか❔

「今日暑いね~、ちょっと身体拭こうか❣️」「めっちゃ笑顔だね👍🏼可愛い❤スッキリした❔」「そろそろお腹空いたよね❔美味いの作るわ🐄」って感じでもいいし👍🏼
ほっぺ笑顔でつんつん、笑顔でお腹優しくさする、笑顔で指をにぎにぎさせる、それだけでも伝わる物もかなりあります。

豆

まずはひとりごとから慣れてみてはいかがでしょう?

赤ちゃんに話しかける言葉なんて、突き詰めればひとりごとです😂笑

今日晩ご飯なににしようかな〜とか天気いいね〜とか次の総理大臣誰かなとか、つばきさんの声ならなんだっていいと思いますよ。童謡を歌ってみるとかでも👍🏻

まり

私も何話せばいいんだろーと思ってました😅
実況中継で良い、と聞いて、〜持ってくるね、トイレ行ってくるね、おしっこ出たの?など口に出すようにしてました!
あとは、子どもの喃語を真似して言うのも良いらしいので、やってました!
あと、絵本読んだりですかね。。
私はこどもが言葉が出るのが遅いとイヤイヤが激しくなるのかなーと思い、色々おしゃべりしてました😅
これが良かったのかはわかりませんが、言葉はわりと早かったです!

ドレミファ♪

手遊びとか覚えたらどうですか❓
声って出してかないと本当に衰えていざだしたいってとき中々出てこなくなります
今は自分が抱っこだけで生活してるからいいけどズリバイ覚えたら
あーそれさわらないで❗️
あーやめて❗️ってすぐに声かけますよ☺️

ぶどう

無口な人が悪いとかは一切思いませんが、確かに、児童館でつばきさんと似たような感じのママさんがいて、娘さんが言葉がなかなか出てこないみたいで心配そうにしてました💦
単純に、あまり言葉を聞いてこなかった子より言葉をたくさん聞いた方が話しやすくはなると思います。
豆さんが書いてある独り言に慣れる、ってすごく良いと思います。
あと、どうしても難しいときは、保育園に預けて働くと良いと思います。保育園で言葉のシャワー浴びてるし、色々家で悩むより楽だし、話し始めたら会話になるから無言にはなりづらいですしね。