※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CIKO
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が人見知りや場所見知りをしている。外出時に無表情で、他の子供や大人に興味を示さず、指しゃぶりをすることもある。場面緘黙症か心配。要因はコロナ禍での外出機会不足か。

子供の人見知り、場所見知りについて
1歳4ヶ月の息子。
前から知らない場所に行くとギャン泣きしたり、知らない人や、あまり関わらない人に対して無反応、無表情で私に抱っこを求めたりするのですが、家だと怪獣くんです。
最近外を散歩するのですが普段タッチやバイバイもできるのに、近い年齢の子供に会っても全然しないですし、大人がバイバイしてくれてもしないです。これはただの人見知り、場所見知りでしょうか?人や場所に興味はあるので見るのですが、近くに行くとそのような感じです。よく不安な時は指しゃぶりしてます。
場面緘黙症というのに該当するのか心配です。
私が今専業主婦でコロナもあって色々な場所や人に会わせれてないからそうなってるのかなとも思い悩んでます。

コメント

ma

同じような感じです!
3ヶ月から人見知り&場所見知りが始まり…ギャン泣きすることはなくなりましたが、無反応&無表情です😅
バイバイはしますが、私が言うから…という感じです💡

• CIKO

CIKO

そうなんですね。同じですね、親としてはちょっとは笑顔になってもらいたいですが性格なのかなーとも思ったり😅ちなみに保育園とかは行かれてますか?

• 9月10日
  • ma

ma

分かります!
    褒めてもらえてるときでさえ、無表情。。。😅
    少しぐらい笑って‼︎と思います😂
    まだ行ってません😊

• 9月11日
  • CIKO

CIKO

ですよね😅めちゃ笑顔の赤ちゃんとか見たら、自分の育てかたがいけないのかなとか不安になったりします😣今日ご近所さんで年齢近い子と会って、私はその子のお母さんとはじめて色々話したのですが、バイバイって言われてもしないしタッチしてくれても反応なかったりで申し訳なかったです😅帰り際だいぶたってから家の階段登る時1人でバイバイしていたのは可愛かったですが😅( 笑 )保育園行かれてないんですね😊一緒ですね( ¨̮ )保育園行くと変わるのかなーって思ったりもしますが💦今から不安です😅

• 9月11日
  • ma

ma

人見知りするのは周りがよく分かってる証拠とも言いますしね😊
    分かります!!!
    本当に申し訳ないですよね😭
    いつも、人見知りで…と伝えます😂
    時差でバイバイするのかわいいです💕
    よく分かってるんですよね✨
    性格だろうなぁと思います💡
    主人がかなり人見知りで、私も小さい頃は人見知りだったので😅
    保育士してたのですが、通ってても人見知りする子は人見知りでした!
    慣れてる人には大丈夫だけど、、、
    友人の子どもも2人とも1歳から保育園に行ってますが、2人揃って人見知りです🤣
    だから大丈夫ですよ✨

• 9月11日
  • CIKO

CIKO

保育士さんされてたのですね☺🌸
    とても参考になりました☺
    慣れてる人には大丈夫だけど、というのも当てはまるのでやはり性格ですね😅
    私もいつも人見知りで。。って言ってます😂( 笑 )
    コロナで子供に可哀想かなと思いましたが、性格なら無理に色々なとこに行かないのが子供にとっては幸せなのかなとも思えてきました☺☺
    ありがとうございます🌸

• 9月11日
  • ma

ma

同じですね🤣
    人見知りを全くしない子どもの母は(友人です)
    人見知りしてほしい!今のご時世、何があるかわからないのに食べ物くれたら付いて行きそう…娘のことが羨ましいと言ってました😅
    確かに…と思って、人見知りも良いかなと💡笑
    無理にお出かけしなくても、誰かに会ったときに一緒にバイバイしたりするぐらいでも良いですよね😊

• 9月11日
  • CIKO

CIKO

確かに!誘拐とか怖いですもんね😭
    人の良さそうなおじいさんに公園で会った時も、抱っこをせがんできてかなり遠くなってもかなり警戒してました( 笑 )
    おじいさん凄く褒めてくれていたのですが😂😂
    そうですね😁今は家の中だと体力有り余るので少しの散歩くらいでいい刺激になってるかもしれません😁

• 9月11日
  • ma

ma

そうです!だから人見知りしてくれて、ありがとうと最近は思ってます🤣
    その姿も本当によく分かります😂
    褒めてくれてるのに…本当申し訳ないと思っちゃいますしね💦

• 9月11日
ささまる

娘は周りを認識できるようになってから、ずーっと人見知りです😂
ギャン泣きしなくはなりましたが、保育園入る前までは
・通りたい通路に人がいると固まる
・話しかけられると目が据わる(笑)
・バイバイなど一切しない
・声を出さない
・無表情、無反応
という形でした(笑)
ココ最近は少しマシになって、店員さんに手を振ったり知ってる人なら笑顔を見せることも増えました🎶
保育園では、みんなが遊んでるものには近寄らないようです😂
指しゃぶりもめっちゃしてます🙋

旦那がめっちゃ人見知りで、子供の時は大変だったと聞いてるのと、歩くまでは成長スピードがゆっくりだった為、毎月通院してましたが特に指摘された事がないのでそのままにしてます😂😂

• CIKO

CIKO

目が据わるに笑いました( 笑 )😂
    でも凄く共感できます😣
    店員さんに手を振る、笑顔を見せてくれるようになったのは嬉しいですね☺☺🌸指しゃぶり不安な時しますよね💦みんなが遊んでるものには興味があるけど近付かない感じですか?うちの子は慣れたら近づけるのですが、時間が必要みたいで💦
    うちの旦那も人見知りです。😅

• 9月11日
  • ささまる

ささまる

あれ?そんなに目って小さくないよね?ってくらい据わりますよ😂
    奥二重なんでなおさらこわいです(笑)
    ちょっとマシになったので嬉しいですが気分じゃなかったり、久しぶりに会う人にはやっぱり無表情で目が据わりがちです(笑)
    保育園では天気が悪い日や暑い日などは大型の遊具(滑り台など)を出してくれてるんですが、みんなが飛びつく中、先生の膝に座って一緒に行ってもらわないと滑れなかったり、逆に1人で満喫している所に誰か来ると、アンパンマンの人形を抱えて隅で遊び出すそうです😂確かに迎えに行くといつも隅っこにいるわ!と思いましたね(笑)
    支援センターでもそんな感じだったのでCIKOさんの息子さんの方がまだ慣れようと頑張ってるのかな?と思いました😁🎶

ご主人も人見知りなら、遺伝の可能性もありそうですね🤔
    ある意味、これも個性!と思って周りの方には「すいません😧💦人見知りなもんで…家ではたくさん喋ってバイバイも得意なんですが(笑)」って言ってます🙆🏻

• 9月11日
  • CIKO

CIKO

そうなんですね。😂うちの子は眠たそうな目をします( 笑 )😂

隅でアンパンマンの人形持って遊んでるの想像したら可愛すぎます💕😁大人でも1人の時間邪魔されるのが嫌な時ありますもんね😂( 笑 )
    でも無理矢理遊ばせる訳じゃなくその子にあった遊ばせ方でストレスないほうがきっといいんでしょうね☺

支援センターは1歳2ヶ月まで時々行きましたが他の子に近付いていったりしてたので慣れたら大丈夫なのかなって思うのですが💦月齢的にまだ一緒に遊ぶというわけではないので、これからどーなるか楽しみになってきました😁

• 9月11日
  • ささまる

ささまる

眠たそうな目も可愛いですね🥺❤️
    そのままスルーする作戦ですかね😏?(笑)

アンパンマンが大好きなんで、めっちゃ助けてもらってます(笑)
    ひとり遊びが好きなのかなー?と思ってるんですが、夫婦共に1人で過ごす時間も好きなので遺伝やなって思えるようになりました✨

他の子にちかづいたりできてるなら、大丈夫だと思いますよ🎶
    息子さんも頑張ってるんですね❤️
    周りを見て、行動できる子になりそうです✨
    お互い、人見知りだと大変な面もあり不安になりますが子供のペースで成長を見守りましょうね🎶

• 9月11日
CIKO

確かに😂スルーしたいのかもしれません( 笑 )😂

アンパンマンほんと有難いですね💕うちの子も近いうち助けられそうです😊今はまだブタのぬいぐるみに助けられてます( 笑 )😂うちの子も遺伝かもしれませんね😋

大変な時もありますが、ささまるさんの前向きなコメントで頑張れそうです🌸一緒に頑張りましょー🥰ありがとうございます(=^・^=)

亜希@姉妹ママになりたい

うちの子は場所見知りはないですが、知らない人や慣れてない人に対してはたとえ同じ月齢のお友達であっても警戒しちゃいます。保育園も最初、娘だけ何週間も慣らし保育延長しまくったり。外で知らない人によく声をかけられるんですが絶対真顔で若干引き気味です。
保育園や遊び場で絵本の読み聞かせなどがある時に、他の子供がわぁーって集まる時は娘は輪に入ろうとせずにすごい後ろで見てたりします。
まだ1歳なのでよくある事だと思います。子供の性格によるものだと言われました。他のクラスの先生が入って

• 亜希@姉妹ママになりたい

途中で投稿してしまいました、すみません(´˙꒳​˙ `)

他のクラスの先生が入ってくると泣いて担任の先生に助けを求めたりとかお友達が近寄ってきたら逃げたりするなどありましたけど、それでも保育園でうまくやれているようなので心配はないかなと。

場面緘黙症かな?って思うのはたぶん3歳以上じゃないとわかりにくいかと思います!

• 9月11日
  • CIKO

CIKO

コメントありがとうございます。😊
    同じ月齢で保育園でのお話とても参考になります😊
    真顔で引き気味なの一緒ですね(><)💦ちなみにいつくらいからそうなりましたか?でも1歳ではよくあること、そして場面緘黙症は3歳以上からじゃないと分かりにくいこと教えて頂きありがとうございます。このまま、少し様子見ようかと思います☺

• 9月11日
  • 亜希@姉妹ママになりたい

お返事遅くなり申し訳ありません!
    うちの子は1歳にこなるまではまったくそんなことなくて、むしろ人見知りなかったぐらいなんですが、やっぱ1歳になった途端と言うか、意思が出てきてからなりましたね(;´∀`)

今日も支援センターに遊びに行ったのですが、娘はお友達がくると私から絶対離れようとせずに、1人で動き出したかと思えば人がいない場所まで行って1人で遊んでいる状態でした。お友達がたくさん集まってくると、真顔で固まって見ているだけの状態になってました(;´∀`)

• 9月27日
みるく

過去の投稿ですが、あれから息子さんはいかがですか?現在1歳半の娘がそんな感じで心配しています💧

• CIKO

CIKO

コメント有難うございます😃
    あの頃が嘘のように今では人見知りもなく色んな人に話せる男の子になりました!
    1番のきっかけは保育園に入ったことですね。そこから一気に変わったと思います✨心配になりますよね💦
    きっと環境の変化や本人の心の変化で急に変わる日がくると思います😄
    下の子は人見知りもなく、誰にでもついていくタイプなのでそれはそれで心配だったので、みくるさんのお子さんはまだ1歳6ヶ月なので今は人見知りくらいの方が安心かなと思います😊

• 6月28日
  • みるく

みるく

コメントありがとうございました🥺✨✨そうなんですね🥺💕💕
    よかったですね😊✨✨

娘は昨年12月から保育園に通ってますが、未だに担任の先生にはバイバイもしません😥人見知りも激しくて最近おたより帳に目が合うと笑顔が見られるようになってきましたってやっと書かれました😅笑
    心配なとこではありますが、もう少し様子を見てみようと思います😥✨✨

• 6月28日
  • CIKO

CIKO

遅くなりました💦保育園に行かれてるんですね🥹目が合うと笑顔が見られるようになったんですね🥹💓
    息子は同じくらいの時期全く同じ感じだったので、年齢的なものもあるかもしれないのでこれからちょっとずつ変わっていくといいですよね😍

• 6月29日