※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RKM
妊娠・出産

保育園で哺乳瓶を拒否する5ヶ月の子ども。仕事復帰前で焦っています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子を先週より保育園に
通わせています!

まだ慣らし保育なのですが、
哺乳瓶でミルクを飲んでくれません(;_;)

これまではほとんど母乳で育ててきましたが、
保育園に預ける事も考えて、
時々、哺乳瓶でミルクも与えていました!
その時は飲んでくれていたのに
保育園に入ってからは、自宅でも
哺乳瓶ミルク拒否です(´Д` )

離乳食も開始していますが
まだまだミルクが必要な時期ですので、
1週間後フルタイムで
仕事復帰のため、焦ってます(;_;)

同じ経験のある方、
いい方法がわかる方
よかったらコメント、アドバイス
よろしくお願いします!

コメント

あきこ03

保育園でミルクを飲んでくれないと心配になりますよね。
私も子供を4ヶ月~保育園に通わせています。現在、3歳です。
うちの場合は完母で時々ミルクでした。入園当初は哺乳瓶を嫌がりミルクを飲まなかったので、職場と保育園が近い(車で5分くらいの距離です)こともあり、昼休みに授乳しに行っていました。また、短時間勤務でしたので、夕方は急いで帰って家で授乳してました。
子供の離乳食が始まり、量を食べるようになったら昼休みの授乳はなくなりました。
入園当初、保育園の先生には、ミルクのメーカーや哺乳瓶の乳首の形が合わなかったりしてミルクを嫌がってる可能性もあると言われ、色々試しましたが、そのうち子供が慣れたのかミルクを保育園で飲んでくれるようになりました。

仕事復帰で大変だとは思いますが、頑張ってください。

  • RKM

    RKM

    コメントありがとうございます!
    昼休みの授乳が、なくなったのは
    離乳食が2回食になった頃くらい
    ですか?
    またお子様が慣れて哺乳瓶で
    ミルクを飲んでくれるようになったのは
    入園後どれくらいでしたか?

    質問ばっかりすみません(´Д` )

    • 7月11日
  • あきこ03

    あきこ03


    昼休みの授乳がなくなったのは、子供が8ヶ月前後で、2回食が始まった頃だったと思います。入園して3、4ヶ月だったかな?と思います。曖昧ですみません。その頃には、ミルクも飲んでくれるようになってました。
    あと、うちの子が入園したのは5月だったので、夏の間は昼休みの授乳だけで水分が足りているのか心配でしたが、保育園の先生たちも何とかミルクを飲むようやってくれてありがたかったです。
    復帰後は、子供がまだ小さいこともあり、月に1度は病欠をしていたので、今考えると保育園に預ける日は少なかったかもしれません(^-^;

    • 7月11日
  • RKM

    RKM

    夏の間は脱水とか心配ですよね(;_;)
    確かに!最初の方は病欠多いですもんね(;_;)
    とても参考になりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

    • 7月11日