※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーシャルロット
住まい

住宅購入で悩んでいます。新築で買えれば良いのですが、とてもじゃない…

住宅購入で悩んでいます。

新築で買えれば良いのですが、とてもじゃないけど高すぎて中古で検討します。

①築13年のタワマン 80平米 5500万
修繕費管理費 3万 駐車場代 3万
最寄り駅3駅利用 3駅とも徒歩8分以内
近くに24時間営業の大きなスーパーあり
自転車で5分程度の場所に2か所ショッピングモールあり

②築22年の大規模マンション 77平米 4300万
修繕費管理費 3万 駐車場代 5000〜8000円
①の近くのマンション

③築5年 60平米 5000万
修繕費管理費 2万 駐車場代 3万
最寄り駅2駅利用 15分程度
近くに大型スーパーあり

住むなら①②が良いと思うのですが、タワマン乱立地域の為、マウントやカーストがある。

③は、築浅マンションで良いなと思うが、通学する小学校の噂は良くない。
ネットで検索すると、③のマンションを買うくらいなら①のエリアの中古タワマンを買う方が価値がある。と書いてある。

ちなみに、今は①の近くのマンションに住んでいます。
購入するエリアは、訳あって変えられないです。

この物件だけを見ている訳ではないですが、条件的には同じような感じで出ています。

皆様ならどれが良いと思いますか?
感想をお聞かせください。

コメント

まぁちゃん

①か③ですね。

①は広いし、駅近だしショッピングモールも近い。

正直、近所は程々に付き合えばいいのでうちはうち、よそはよそです。とりあえずはマンションの決まり(ゴミ出しとか)を守っておけばいいです。


③狭いけど、駅近だし、まだ新しいし長く住むことを考えているならいいと思います。

小学校の噂がどんなのかは分かりませんが、お子さんが通う時にはどうなるかなんてわかりません。
そして、お子さんがもし何か命に関わるような危険な目に合うのであれば、バス通いでも私立でも転校させればいい話です!

4人のmama

①24時間空いてるの助かる。
全体的に賑やかそうやけど住みやすそう!!

ママリ

私なら②ですね。
①と比べてとってもお得な気がします。
駐車場も含めると、月5万以上支払いが変わりませんか?

その価格帯ならきっと利便性のいい場所でしょうし、②のマンションは10年後も今と価値はそんなに変わらなさそうな気がきます。

③は狭すぎるので、検討しません。
一番立地も悪そうだし…
資産価値的には、将来的に一番下がるんじゃないかな…

ママリ

②がいいです。
上の方と同じように築20年くらいだと、その後の価値の減り方がゆっくりです。
水回りなど気になるところはリフォームすれば良いかと!

①はタワマン ということで
修繕費もどんどん上がっていくと思います…

ひーたん

②をリノベがいいと思います!