※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
妊活

保育園で働きながら不妊治療中。精神的に辛く、続けるか迷っている。アドバイスを求めています。

保育園で栄養士をしてます。今年、不妊が判明し不妊治療をしていますが、毎日子どもを見るのが辛くなってしまい、特にリセットが来た時です...仕事を続けるか迷ってます。子どもが大好きで始めた仕事でした。まさか自分が不妊になるとも思っていなくて、前向きに働きながら頑張ろうと思ったのですがどうしてもつらくなってしまいます。不妊治療のこともあるので、今後短時間勤務で復帰を考えていますが続けられるか不安だらけです..(精神的にきてしまい、少しお休みをもらってます)続けたいのと、自分が精神的に大丈夫か、というのがごちゃ混ぜになったかんじの感情です..泣
保育園で働きながら不妊治療してる方が居たらアドバイスほしいです。

コメント

すもも

保育士です。過去に不妊治療しながら仕事していました。
私の場合は、子どもを見て辛くなる事はなかったですが、同僚の妊婦さんをみて不安定な気持ちにはなってました💦
アドバイスでも何でもなく、すみません💦

• sumi

sumi

回答ありがとうございます。私の職場でも後輩が妊娠してもうすぐ産休です...。不安定になりますよねぇ

• 9月11日
mi♡

以前保育園の栄養士で働いてました。
結婚する直前まで働いて別の仕事しながら不妊治療してましたがストレスでそれどころじゃなく仕事辞めて治療に専念してました。
もちろん費用はかかるので話し合って決めましたが、ストレスがほんとに1番良くないと思いますし子供を毎日見る環境…本当に心中お察しします。
今真剣に取り組みたいのであれば仕事を続けながら治療は辛いですしミスや怪我も怖いですね。。

• sumi

sumi

回答ありがとうございます。同じ栄養士さんで励みになります💦そうなんです、費用の面でもほんと不安になります。でも1番良くないのはストレスですよねぇ...職場を変えてから真剣に取り組もうかと悩んでいます。でもどんどん時間は過ぎていくしって焦りもあって😢なんか決断がなかなか出来ないんですよね😣

• 9月11日
  • mi♡

mi♡

仕事柄少人数であまり変わりが効かなく休みにくいですよね…!私が働いてた時も上司が妊娠中で悪阻が酷くて仕事にならずずっと事務所で休んでましたね。
    不妊の度合いにもよりますが年齢的にすぐにでも欲しいとかいずれ欲しいとか自分の気持ちはどうなんだろう。仕事はしたいけど子供も欲しい、出来れば両立したい、でも辛い、、。
    まずはご主人にその思いを言って話してみたらどうでしょう。
    男性でも働いてて欲しい人そこまで思ってるなら辞めて専念したら?って人もいますし。治療のお金も県によって補助が出る制度もありますし、仕事は今じゃなくても何年後でもできる仕事だと私は思ってます。
    文書が少し変になってしまいましたが何かの励みになればと思います。

• 9月11日
  • sumi

sumi

本当にそうなんですよね、少人数なので休みとかとりにくくて、でもどうしても不妊治療してると、この日の午前中来てくださいとか多いので、その辺も職場に相談してみようかと思います。今のところ短時間で続けてそれでも無理そうなら他の仕事をしようか、と主人と話しているところです。仕事は何年後でもできるというお話、言われてみればほんとその通りだと思いました😭ありがとうございます😢😢

• 9月11日
  • mi♡

mi♡

そうですよね、突然明日とか全然言われるんで私の周りの人は比較的に仕事辞めて治療してる人が多いです。
    今は専業主婦ですが仕事にしなくても家庭で資格はいかせてるかなと思いますし、いい方向にいくことをお祈りしてます😌👍

グットアンサーありがとうございます🙏❤

• 9月11日
ママリ

保育士ではありませんが、子供相手の職業です。
毎日子供も見ていると辛いですよね、お母さま方を見ると羨ましくなってしまいますよね。
不妊治療し始めた時は、あまり不妊を意識していませんでしたがどんどんステップアップするうちに自覚し始めました。
ある日、生徒のお母さまから「先生結婚してから3年経つけど子供はまだ?」と言われ、咄嗟に「なかなかできないんです」と言うと、「私も6年できなかったよー」とサラリと言われました。
それで仕事で会う子供たちは、みんながみんなすんなり授かって生まれたわけではないんだと気が付きました。
私は治療のため少し勤務時間を減らしましたが、子供は皆可愛いので仕事中辛くなる事がなく、逆に元気をもらえるくらい、その時間はほぼ不妊治療の事は忘れています。
私もこの子たちのような素敵な子を生みたい!だからしっかり育ててあげようって思えるようになりましたよ。
今年判明したばかりで、色々思うこともあるかもしれませんが、きっと他の仕事でも、仕事をしなくてももっともっと考えると思います。
治療のために仕事を辞めた友達が、逆にプレッシャーとストレスを感じたと言っていました!
答えになっていませんが…
ゆっくりご主人に話してみるのもアリかと。

• sumi

sumi

回答ありがとうございます。たしかに、子供に逆に癒される時もありますっ..でもやっぱり羨ましく思ったりしてしまう時も多くて、なんでこんな気持ちになってしまうのかと自分が嫌になったりすることも多いです💦他の仕事探してみるのも良いですよね!はげみになります😢

• 9月11日