※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種について質問です。途中から他の病院で受けられるでしょうか?病院によりますか?同じ経験の方、教えてください。

予防接種について質問です!

今里帰りしているのですが、そろそろ生後2ヶ月になって予防接種が始まるので家に帰ります。(里帰り先の病院だとお金がかかるため)

数カ月は家で過ごすのですが、夫の仕事の関係で12月頃からはまた実家で数カ月過ごす予定でいます。

そこで、予防接種は途中から他の病院で受けることは可能なのでしょうか?
病院によりますか?

同じようなご経験あるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです🙇

コメント

ミニー

予防接種は好きな所で大丈夫ですよ〜
1回行ってみて先生が嫌だったら違う病院に変えるとかもありますよ💡
私も途中で変えました☺️

ままりん

どこの病院でも受けられますよ!里帰り先で一旦全額支払いになりますが、役所で事前に区域外予防接種の申請をすると後日振り込まれます

• ままりん

ままりん

わたしは長男次男ともに実家の近くで予防接種をしていますが、クレジットカードが使える病院を選んで支払いと役所からの入金のタイムラグをなるべく減らしています!

• 9月10日
みかん

病院を変えるのは自由ですが、市町村が変わるのなら予診票を貰い直さなきゃいけないです。

それだったら、実家に住民票移すのも1つの方法だと思います😌
そうしたら、そこの市町村の
予診表もらえると思います✨

JIJI

予防接種受ける病院を変えるのは全然大丈夫ですよ(^^)

ただ、住民票のある自治体以外で予防接種受ける場合は、事前に市役所で予防接種依頼書の作成をお願いして、里帰り先の病院に持っていかないとダメです。予診票と一緒に。。。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません💦
みなさまありがとうございます!🙇
できるとのことで安心しました🥰