※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんめーかか
お金・保険

新築と中古建てで悩んでいます。ローン組むのも考えるけど、旦那も年だし大変かな。アドバイスお願いします。

先日三人目を出産したばかりです。
今まで義両親と同居してましたが、予定が変わってこれから別居することになりそうです。

そこで
土地を買って新築を建てるべきか、中古建てに入るかなどどうしたらいいか悩んでいます。
私は正直暮らせればどこでもいいので、わざわざ一から新築建てなくてもと思ってます。
旦那が今年39、私は32、子供が5歳3歳0歳生まれたばかりです。

ローン組むにしても旦那も年だし、長く組むのは大変かなと。

全く無知なのでどうしたらいいのかわかりません。誰かアドバイス下さい!!

コメント

さくさく

まず、ローンを組む場合月々どのくらい返済できそうか考えるといいと思います。
それでどのくらい借り入れできるか決まると思います。
ちなみにうちは2000万借りて25年ローン月々75000円の返済です。
旦那さんの年齢を考えると、20年ローンくらいがいいかもしれませんね。
頭金いくら出せるかで、どのくらいの建物が購入できるか決まってくると思います。
こだわりなければ中古住宅でもいいと思いますが、やっぱり自分達で建てた家は住み心地がいいですよ。
ハウスメーカーもピンきりなので、とりあえず見学に行って見積りしてもらうのもいいと思います。
うちは3つくらいに絞って見積りとってもらいました。

  • けんめーかか

    けんめーかか

    ローンは5万くらいでと旦那に言われましたが、それだと頭金いくらぐらい必要なんだろう(´ー`)
    年を考えると長くはローン組めないですもんね。
    これから一年くらいは育休なので、その間に決めれるよう見学しに行ってみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月11日
ゆかりん

どんな築年数の中古物件を検討しているのかわからないのですが、いずれにしても中古で購入すると10年後、20年後に建て替えするようになると思うのでそっちの方が旦那さんの年齢を考慮してもローンの審査が通りにくいと思います!キャッシュで払えるなら別ですが(>_<)
なので、お子さんもまだ小さい様ですし、長く住む事を考えると今組めるだけのローン金額を算出し、早めに新築を購入する事を個人的にはオススメします!

  • けんめーかか

    けんめーかか

    やっぱり新築の方がいいですかー(^.^)
    新築で売りに出てるのもあるみたいで、最初から建てるよりは楽かなーとか思ってました。私は家の造りとかこだわりないので( ̄∇ ̄)
    一番上が小学校に入る前には決めたいので、早めに動き出したいと思います!
    ありがとうございます(^∇^)

    • 7月11日