※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳からミルクに変えたいです。授乳をやめるときの胸の対処法を教えてください。

完母から完ミに変えたいです。
元々母乳過多で、よく出ると言われてましたが
乳腺炎になりかけてトラブルが今後増えたらって考えたり、ストレスも酷いのでミルクにしようと思います。

授乳しなければいいと思うのですがその間にパンパンにはった胸はどうしたらいいですか?教えてください

コメント

まりも

絞りすぎるとまた作られてしまうので、痛くて限界来たら軽く絞って、後は冷やして耐えたりとかして、3日くらいすれば楽になってくると思うので、そしたらそこで絞りきるって感じです(´∀`)
ほんとなら産院とかでマッサージとかしてもらってもいいかもですが、なんせ田舎でそんな所もないので結局自分でって感じでした(笑)

• ママリ

ママリ

乳腺炎なりかけでマッサージしてもらったのですがこんなに痛い思いして高いお金払って…っていうのがもう嫌で(笑)なるほど、3日ほど我慢ですね

• 9月10日
キッキ

はじめまして!
母乳育児の方がいいとは言われてますが、トラブル多いしストレスもかなり溜まりますよね😭😭
とても良くわかります。
私もストレスが酷すぎて母乳から完ミに変えました。

パンパンにはった胸は
毎日少しずつ手絞りで絞って哺乳瓶に入れて飲ませてました!
少しずつ絞ってたら自然と胸がはらなくなって痛みも無くなって行きました!
母乳を搾りすぎてしまうと
また母乳が作られてしまうみたいなので
少しずつの絞った方がいいと思います!

お辛いと思いますが、
お互い育児頑張りましょうね!!

• ママリ

ママリ

とりあえず新生児期母乳だったしもういいかなーって思ってます💦
    少しずつってだいたい何ミリくらいまで絞ってました?教えてください!

• 9月10日
  • キッキ

キッキ

私も新生児期だけ母乳で
    1ヶ月になる少し手前で完ミに切り替えたのでそれでいいと思います☺️

だいたい10ml〜20mlくらい絞ってました!
    少し搾ると少しだけ胸がやらかくなって、また数時間するとちょこっとはってきたなーってなるので、そのタイミングで絞っての繰り返しでした!

• 9月10日
  • キッキ

キッキ

それを続けてたら3、4日ではりはなくなりました!

はりはなくなっても母乳がチョロチョロ出てきてましたし、いまだに少しだけ母乳が出てきたりしますが、はりがなく快適です!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!
    やっぱり母乳はそれでも出てしまうんですね💦母乳パッドすることすらもうストレスでしんどいんです

• 9月10日
  • キッキ

キッキ

めちゃくちゃわかります!
    母乳パットって割と手間ですよね😭

私もしばらくは母乳パットつけて過ごしてました!
    家にある母乳パットを使い切って買い足すのも嫌だったのでそのまま垂れ流しで過ごしてたらいつの間にか余り出なくなりました!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

寝る時も今までのーぶらで、寝る時くらい何もしたくないのにそれも嫌なんですよ。締め付けられるから💦
    なるほどですね、、、本当にありがとうございます!次もう泣きそうになったら断乳します!

• 9月10日
  • キッキ

キッキ

めっちゃわかります😂😂
    ノーブラ楽ですよね!!
    私も締め付けのないブラトップをして寝てます!

痛いしトラブルは多いしストレスは溜まるし母乳は大変ですよね!ミルクも作る時はお湯を沸かしたり冷やしたりとどちらにしても手間はかかりますが、ママリさんにとってよりストレスのない方を選んで育児したらいいと思います☺️

お互い頑張りましょうね😊

• 9月10日