※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonta
その他の疑問

娘の小学校でコロナウイルス感染者が出ました。詳しい情報は伏せられて…

娘の小学校でコロナウイルス感染者が出ました。
詳しい情報は伏せられているのですが、
娘のクラスにお休みがいなかったことから
おそらく娘のクラスではなく、濃厚接触者ではなさそうです。(濃厚接触者には保健所から連絡が来ますが、それもないので。)
私は育休中で家にいることができるので良いのですが、
この場合、夫は会社に連絡するべきなのでしょうか?
それとも濃厚接触者でない場合は特に何も伝えず、
出勤してもいいものなのでしょうか?
どこからどこまで気をつけた方がいいのかが
わからず、対応に悩んでいます。

コメント

うみ🍀

私の旦那の会社の場合、かなり厳しい対応なのできっと出勤停止になります。
前に息子の保育園の園児が濃厚接触者になりPCR検査結果待ちのとき、旦那の会社に報告したところ、その園児と同じ学年とか関係なしにその園児が感染者にだったら2週間の出勤停止になると言われました。(私の息子は濃厚接触者にならなくても)

• nonta

nonta

ありがとうございます。
    夫はそんなんキリがない、と言うスタンスでしたが、会社に伝えるだけ伝えておいた方がいいと言って伝えてもらいました。
    すると、たとえ娘が濃厚接触者であったとしても出勤して別部屋で仕事、ということらしいです(^^;;
    なので濃厚接触者でない場合は普通に勤務してよいとのこと。
    キリがないと言えばキリがないですが、緊急事態宣言発令中に東京や大阪から社員呼び寄せて会議するような会社なので危機管理がかなり薄いんだろうなと思ってます。
    旦那様の会社のように、念には念を、の方針の会社の方が個人的にはいいな、と思います(><)

• 9月11日