※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

息子が野菜を食べない悩みについて相談があります。食事に栄養不足が心配で、野菜を食べない方の対処法を知りたいそうです。

息子が野菜全然たべません😭💦
少し前までは煮物とかなら食べましたが
煮物も食べないし葉物だけじゃなく
ジャガイモやニンジンなども食べなくなりました…

魚もそのままでは絶対食べなくて
ご飯に混ぜてもふりかけー!と
その上からふりかけかけて食べます…

今日のおかずが
カレイの煮付けと
ナスの煮浸し
かぼちゃの素揚げでしたが
もちろん食べなくて魚とふりかけ混ぜた
ご飯のみ…こんな食生活で栄養面が心配です😭

野菜食べない方どうしてます😭??

コメント

deleted user

そういう時期ありましたよ!かなり長かったです(笑)うちは逆に今は前よりは食べるようになりました。

騙し騙しで食べさせてた時期もありましたけど、毎日そんなんだと自分が疲れるので食べないなら食べないでいいわ!と思うようになりました😂

  • るい

    るい

    ちゃんと食べる日が
    きますかね😭😭
    週一でハンバーグや
    キーマカレーとかにして
    細かく野菜してそれは
    食べてくれるのですが…😢

    • 9月10日
あくるの

うちは野菜食べますが、苦手な野菜はホットケーキミックスと混ぜてケーキ風にしたり料理一緒にやって「これ息子くんが使ってくれたお野菜だよー!」と言って食べさせてました!

  • るい

    るい

    手伝いしてもらって
    その途中味見ではパクパク
    食べるのですが…ご飯で出すと
    食べないんですよね😭💦

    • 9月10日
  • あくるの

    あくるの

    既にやられていたのですね😭
    あとはもう、一口だけ頑張ろ?と言って一口食べたらOKにしちゃうとかですかね🤔

    • 9月10日
  • るい

    るい

    一口食べれたら
    合格ですかね😭✨
    ご飯ばっかりお代わりして
    困りました😂😂

    • 9月10日
  • あくるの

    あくるの

    一口食べられたら合格ですよ!!
    うちは葉物がちょっと苦手な時期あったんですが一口食べてめっちゃ褒めたら少しずつ食べてくれるようになりました!
    息子はお米ばっかり残します😭
    親としてはバランスよく食べて欲しいですよね…。

    小松菜とバナナのパンケーキを朝ご飯に出したりします!

    • 9月10日
まる

全く同じです😅
魚とお肉は食べるのでハンバーグにすりおろして混ぜたり
葉物はたまに隠してあげたりしてます…

青汁を牛乳と混ぜたら飲むので飲んでくれる時は朝あげたり
食物繊維などが入ってる何にでも溶けるタイプの粉をお味噌汁や飲み物に入れたりしてなんとかやってます😭

来年から幼稚園なのでもうそれに期待するしかないです(笑)

  • るい

    るい

    困りますよね😢
    うちも週一ハンバーグで
    そんな感じで食べさせてます!笑
    味噌汁も飲まなくなりました😭😭

    青汁ってもう3歳で
    飲めるんですか👀!?
    野菜ジュースあげても砂糖も
    たくさんだろうしなーと
    毎日飲ませるのも少し抵抗もあります😭😭

    • 9月10日
  • まる

    まる


    すり下ろすのめっちゃ手間かかりますよね😭
    なんか子供のことについて投稿してるYouTuberが
    2歳前後の子供の約50%(2人に1人)が偏食らしいですよ!

    それ聞いてから安心してます(笑)
    野菜もほぼ食わず嫌いで見た目で判断してるそうです。

    調べたことないのでわかりませんが、息子は私が飲んでて欲しがったので普通にあげてます😳
    野菜ジュースは砂糖も多いし抵抗ありますよね…

    • 9月10日
  • るい

    るい

    めっちゃ大変です😭💦
    めんどくさいですよね。笑

    そうなんですね!!
    うちの子だけじゃないって
    思えるとホッとします🥺✨

    青汁飲めるなんてすごい😂!
    野菜だけならいいんですけどね😱

    • 9月10日
  • まる

    まる


    そのうち食べると信じて今は食べなくても野菜出すようにしてます😢

    そうなんですよ!
    救われますよね😭

    牛乳で割ったら甘くて飲みやすいですよ^o^
    抹茶ミルクみたいな感じです!
    あとレベルアップもいいらしいですよ!
    息子は味が苦手なのか飲んでくれませんでしたが😅

    • 9月10日
  • るい

    るい

    もう少し大きくなれば
    理解して食べてくれるように
    なりますよね😭✨

    そして来年からの
    幼稚園でしっかり栄養
    とってきてもらうことに
    期待しますか😂💓

    • 9月10日
  • まる

    まる


    好き嫌いあっても死なないので開き直るしかないですね😂

    そうしましょう🤣

    • 9月10日
  • るい

    るい

    ですね😂!!
    米食べてればいいか!と
    開き直りますか😂✨

    ありがとうございます😊!
    悩みも軽くなりました♡

    • 9月10日
みっちゃん

めっちゃ一緒です!
うちは今日
塩サバ
豚汁
高野豆腐玉子とじ
でしたが
ほぐしたサバとご飯混ぜたやつしか食べませんでした。
前まで豚汁の大根や人参食べてくれてたんですけど💦
何にも食べないときはふりかけご飯のみとかです😢
まだ食べてくれるだけ良いかなーと思っておやつに果物とか野菜ジュレあげるようにしてます☺️

  • るい

    るい

    一緒ですね😭💦
    うちも数日前豚汁でしたが
    全く食べてくれなくて…笑
    前は汁物は食べてたのですが
    味噌汁も飲まなくなりました😭

    親ばっかりしっかり食べて
    子供はふりかけご飯のみだと
    栄養面も心配ですよね…

    うちも野菜ジュースで
    対応しちゃってます😢✨

    • 9月10日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    うちも毎朝野菜ジュースです。牛乳もベーされるので💦
    青汁とかミロとか色々試しましたが全部ダメでした😂
    残したご飯食べて私がブクブク太ってしまいます🐷笑

    • 9月10日
  • るい

    るい

    ですよねー😱💦
    たしかに牛乳も最近
    飲まなくなりました…

    それはわかります😂💦
    食べなきゃいいのにもったいないし
    つい食べてしまいますよね。笑

    • 9月10日
  • みっちゃん

    みっちゃん

    食べない訳じゃないし成長してるので大丈夫だと思ってます。
    お子さん2人共同い年ですね😆お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

    • 9月10日
  • るい

    るい

    ですね😂!!
    米はよく食べるからか
    息子はでかい方です😂💓

    ですね!!
    赤ちゃんに会えるの楽しみですね♡
    頑張りましょう!!

    • 9月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

丼系にしちゃってます!
麻婆豆腐丼
カレー
ナスとひき肉の味噌炒め
ひき肉と玉ねぎのさっぱり炒め
炒飯など
細かく切ってご飯に乗せて食べさせるのが多いです!

あとはお味噌汁の汁だけでも飲んでくれたら栄養が出てるかなと思って野菜たくさん入れたお味噌汁はよく作ります

  • るい

    るい

    丼物は簡単だし
    いいかもしれませんね^^!
    野菜見ただけで残すので
    やっぱり見えないようにするか
    わからないほど細くするしか
    ないですかね😭😭

    • 9月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    小児科のベテラン看護師さんにご飯に味がついてるものばかりになるしどうか?と相談すると、それでいい!と言われました😊
    上手にしてるわと褒めていただき嬉しかったです
    食べる方がいいんだから食べる方法でお子さんとママが笑顔が1番よと✨

    肉じゃがとかもひき肉で細かくして炒め煮みたいにしてご飯に乗せたり、オムレツにしたりして食べさせてますよ!

    • 9月10日
  • るい

    るい

    看護師さんから言われると
    安心しますね🥺✨

    オムレツもいいですね!!
    ありがとうございます😊

    • 9月10日