※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめあや
ココロ・悩み

母乳が出なくて困っています。混合育児にしていますが、どうしたらいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

こんにちは♪
5才の娘と五ヶ月の娘の母です!
二人とも完母で悩みなく育ててきたのですが、2週間前くらいに急に母乳の出が悪くなって、母乳をあげでめ泣いてしまいました。

それから母乳マッサージをしてもらったり、タンポポコーヒーを飲んで見たり、白米をたくさん食べたりしましたが、焦りの気持ちからか、ますますでなくなっている気がします。

娘の笑顔が一番なので、混合に割りきり色々ためしてみていますが、たりているのか、不足しているのか、よくわかりません。。もともと母乳をよくのむ子だったので4ヶ月のときには7㎏ありました。

母乳が全く出ない時間帯もあり、そのときは全てミルクなので200mlと箱にはかいてあったのでそれだけあげてしまったら苦しくて泣いてました…。。

お友達に聞いたら、五ヶ月でそれは多いとのことでした。難しいですね。。

できれば完母にもどしたいのですが、よいアドバイス聞かせてください。ただ今たいへんネガティブになってる私を元気にしていだきたいです。。

コメント

1010176

何か思い当たる事はありませんか?
ママの水分補給、睡眠時間が少なってしまっている、食事や環境が変わったなど(′︿‵。)

1番はストレスだと思うので、あまり悩まない事が解決に繋がるとは思いますが気になりますよね。。

ちなみに私が母乳の出が悪い時は、睡眠と水分の不足が原因だったようで、お昼寝を増やすとだいぶ改善されました。

まずは原因がわかるといいですね(´••)
何もアドバイスになってなくてすいません。。

  • ゆめあや

    ゆめあや

    1010o84さん

    • 7月11日
  • ゆめあや

    ゆめあや

    早速返信ありがとうございます。

    私は何でも自分一人でやってしまうタイプで、二人目が産まれてもテキパキいろんなことやってました。

    五ヶ月になり、寝返りも始めてめがはなせなくなり疲れが一気にでたのではないかなと、助産師さんにもいわれました。

    お昼寝もしてみたり、水分はたっぷりとるようにしてますが、なかなか。。

    • 7月11日
  • 1010176

    1010176

    子育てはいろいろ
    大変ですよね(′︿‵。)
    毎日お疲れ様です♡

    乳腺が詰まると嫌煙されがちな
    お餅など試してみると
    いいかもですね!

    あとは根菜類も
    母乳にいいそうです♡♡

    • 7月11日
ゆめあや

ありがとうございます♪
おもちでおっぱい張ったという話もありますね!まだ試してないので早く購入して食べてみたいです♪

ねこまる

うちのは母はうどん食べるとてきめんに張ったって言ってました。
個人差ありそうだし、ダメだったらごめんなさい……

  • ゆめあや

    ゆめあや

    返信ありがとうございます♪

    うどんですね!
    私もよく食べるけど。。。

    きっと自分に合うものってみんな違うんですね。。。

    それを発見しなくちゃいけないんですねぇ~

    • 7月11日
  • ねこまる

    ねこまる


    急に暑くなったり、体調も難しいですよね。
    無理せずいけますように。

    • 7月11日
  • ゆめあや

    ゆめあや

    上の子の時はいくら疲れていても何でもなかったのに、5年たてば5年私も年とりますよね。。

    育児ってほんとに体力勝負ですね。

    • 7月11日