※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ji-ko
子育て・グッズ

子育て中の方に質問です。2人目の子供を考えているのですが、2人目の子育ては1人目と比べて大変さが倍になるのか、それ以上なのか、それとも慣れて楽になるのか教えてください。何歳差がおすすめでしょうか。

お子さん2人いる方に聞きたいです!

1人目を出産して子育て大変ですがすごく可愛いです♥️早くも2人目欲しいなぁと思ってます😊(2歳差で考えています)

2人目の時は1人目と比べて大変さが倍になるのかそれ以上か、それとも慣れがでてきて1/2になるのかどんな感じですか??何歳差かも教えてください!

コメント

deleted user

2歳3か月差の姉弟がいます。
息子が離乳前までは倍くらい大変な時も多かったですが、姉弟で同じような生活リズムになってからは、大変なことはあまりなくなりました😀

しょくぱん

年子の兄妹を育ててます😄
うちは2人目があまり手がかからないので大変さはあまり感じていません🤣お兄ちゃんはイヤイヤ期に入り凄いですが💦
周りには上のこと2人でいた時よりも今の方が楽しそうだねとよく言われます笑
確かに上の子を見てヘトヘトになった時に下の子のフニャっとしたところを見ると疲れが吹っ飛んじゃいます😂
ちなみに子供は2人とも同じくらい可愛くてしょうがないです!

みょうが

2歳半差です。
下の子の大変さは1/2ですが、上の子の赤ちゃん返りで大変さは変わりません💦
でも下の子を抱っこしようとしたり一緒に遊ぼ!と声かけたりしてるので、下の子がもう少し大きくなればちょっと楽になる気がします😊

mam☆★

2歳2ヶ月差です。
上の子が新生児期からすごーーく大変だったので、下の子はよく飲んでよく寝て本当に手のかからない子なのでなんとかなってるかな?って感じです🤣
上の子はイヤイヤ期MAXで、下が産まれてからも上の子付きっきりになってます💦