※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝付かず、夜は添い乳や抱っこで寝かし付け。夜間授乳は2回で、トータル睡眠時間が短いため、母親は辛いと感じています。この月齢ではこんなものか、それとも娘は寝るのが苦手なのか不安です。

生後5ヶ月で完母です。睡眠について悩んでます。
①日中は抱っこしたまま寝かせてます(置くとすぐ起きます。抱っこしたまま一緒に横になると20分くらいは寝てくれますが成功率低いです)

②夜は添い乳か抱っこで寝かし付け。
一人でとか、腕枕や背中トントンでは寝ません。

③夜間授乳は2回。授乳以外で2回ほど起きます。
最近夜泣きもはじまったみたいで15分位、泣かれます。
朝方は30分〜1時間くらい寝かし付けにかかることがあります。

④トータル睡眠は11〜13時間未満ほどで短いです

抱っこが基本なのが、辛いのと、私が睡眠不足で、いつになったらまとめ寝してくれるんだろう…?
とメンタル凹み気味です。

これくらいの月齢だとこんなものでしょうか?
それともやはり寝るのが不得意な娘ですかね。。。

コメント

ジェシー

抱っこでしか寝ないことが辛いのでしたら、やはり練習するしかないと思います。
赤ちゃんも抱っこでしか寝たことないから、他の寝方がわからなくて「眠いのになんで抱っこしてくれないの!」と思ってるのかもしれないです。

ぜったいに急にできるものではないので、練習し始めは当然ですが泣かれます。
お互い慣れるしかないです。

ちなみにうちは早くから練習して生後2ヶ月から抱っこなしで布団で寝れるようになりました。
練習してる時は大泣きになれば抱っこしますが、落ち着いた時点でまた布団に下ろしてトントンするのをひたすら繰り返し、最終的に眠りにつくのが布団の上(抱っこの状態で寝させない)になるようにしてました。

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます。
    たしかに「なんで抱っこしてくれないの?」と思っている目付きで泣かれます!
    練習やはり必要ですかね…
    泣き声が大きいのでご近所迷惑になりそうなのと、何より私の忍耐力があるのか。と練習から逃げてます。
    練習の分かりやすい内容もありがとうございました!
    ちょっと頑張ってみようかな…!

    • 9月10日
りんご

そんなもんですよ☺️

①は私は日中は抱っこ紐で寝かせて、少しずつ置く練習してました!
下ろすときに体を離さないのがポイントです。で、下ろしたあと15分くらいはくっついてる(潰さないように)と良いです。
ママとお腹とお腹がくっついた状態から、いきなり離されるので不安になって起きてしまうのです💦

②8ヶ月まで授乳で寝かせてました。ただ添い乳はやめられなくなると聞いてたので、座って授乳してました。

③全然少ないですよ!お利口ですね😂
うちは5〜6ヶ月は1時間おきに起きてました(笑)その都度授乳で寝かせてました☺️

④そこは個人差かと😚うちは14〜15時間でした。

抱っこは抱っこ紐などで散歩や家事しながら寝かせれば一石二鳥です🌸
寝不足はそのうち慣れます❤️

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます。
    15分もひっついてるんですね!
    私、2.3分で離れるからダメだったかもです!
    試してみます!

    授乳で寝てくれたんですね。
    座って授乳すると、目が覚めてしまい、抱っこしないと寝ないです〜。
    添い乳やはり危険ですかね。
    つい眠くて添い乳しちゃいます。

    1時間おき!お疲れ様でした。
    少ない方なのかな。。。
    ちょっと予想外で嬉しいです。

    早く生活に慣れたいです。
    抱っこ紐は私も活用してますー
    本当手放せないですね!

    • 9月10日