※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

3歳の子供がイヤイヤ期と癇癪がひどく、育児に限界を感じています。夜泣きもあり、友達の子供と比べて手がかかると悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

3歳の子供のイヤイヤ期と癇癪が酷いです。
1歳すぎからずっと続いてます。
酷すぎて毎日の半分以上怒鳴ってしまいます…本当に言うことを聞きません。
話しかけても全部いやだ!って返されます。なので話したくありません。

お腹空いたと騒ぐのに用意しても食べない。
食べないなら片付けるよって言うとわかったと言われたので片付けると食べたかったと泣き叫びます
住宅街なのでお腹空いたと叫んでる声も聞こえてると思います。
虐待してるんじゃないかと思われてそうです😭

癇癪やイヤイヤのスイッチが入ると手に負えません
自分も育児ノイローゼになりかけてると思います。
子供も病気なんじゃないかと思ってしまいます。

夜泣きもまだあります。
限界を感じてたまに旦那にバトンタッチしますが
コロナのせいで気軽に出かけられないので自分もリフレッシュできず…
保育園には預けてなく来年から幼稚園に入園予定ですがそれまでに自分が耐えれないです。

友達の子供はいい子にしてるのになんでうちの子だけはこんなに手がかかるんだろう
本当にいつ終わるんでしょうか…😭
イヤイヤ期にしては長すぎます😭

コメント

lily_mimi

自治体の保健師さんや療育センター等に相談してみましたか?
もしかしたら単なるイヤイヤじゃなくて自閉症スペクトラムとかの可能性もあるかもですよ!

  • 🍒

    🍒

    返信ありがとうございます。
    まだ相談をしたことはなかったです。
    自閉症スペクトラムのことをあまり知らなかったので調べてみたら当てはまるところがあるので、保健師さんや療育センターなどにお話を聞いてもらおうかと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 9月10日