※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
その他の疑問

来年の4月に3歳でこども園に入園希望なのですが、1号認定と2号認定を併…

来年の4月に3歳でこども園に入園希望なのですが、1号認定と2号認定を併願する場合、1号認定の申請は園に直接、2号認定は自分で区役所に行って申請、って認識であってますでしょうか??😢
それとも、併願だから、1号認定の申請のために園に直接願書を出しに行った時に、同時に2号認定の申請も園でできるのですか???

時間がある時に、園や区役所に電話しようと思うのですが、仕事ですぐにはできず....
気になってモヤモヤしてるのでバスの中でこちらの内容を投稿させていただきました😢笑

コメント

アイス

合ってます!
1号は園へ2号は役所です。

入園希望の園は満3歳児も1号で預かってくれる園か確認済みですか?
確認済みでしたらすみません。
通常1号は4歳の年からです。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

すぐのお返事ありがとうございます!
    幼稚園は園へ直接、保育に関しては区役所なのですね!

次の3月30日で3歳になるんですが、、、そしてすぐ翌月の4月で入園?して1号認定に、、
    と認識してるんですが、3月生まれのうちの場合はどういうことになるのでしょうか😭😭😭

• 9月10日
  • アイス

アイス

4歳になる年に1号で入れるので今年ではなく、1号なら来年応募になります!
    なので今年応募になら2号のみです!

• 9月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ということは、次の次の4月入園になってしまう、つまり2年保育になってしまうということですか??
    なん号認定とかっていう認定がなくても幼稚園は通えるものでしょうか?😭
    あれ?質問さえもよくわからなくなってしまってます。すみません😢😨

ん?2号認定の応募は来月の10月にやれるのですね?

• 9月10日
  • アイス

アイス

すみません、間違えてました😱
    早生まれさんでしたね!
    なので今年園と役所の併願であってます!
    見学は行かれましたか?
    1号ですともう一次試験終わってませんか?
    すみません、うちの園は今月2次試験なので違ってたらすみません😭

2号は10月頃役所でOKです。

• 9月10日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんです!
    最後の方に生まれまして!笑
    丁寧にありがとうございます!
    見学が必須の園でして、園内見学会は今月の8日に行きました。入園説明会が10月中旬にあるのですが、見学に来た方は、コロナの影響もあるので、入園説明会は来ないでください!同じ内容を見学会でやりますので!とのこと。
    ということで、10月15日から願書やらなんやらを各家庭に郵送してくれるようで、11月1日に願書提出やら面接やら試験が。
    という日程だったんです🧐

園によって試験の日程は違うものですかね、、、?
    希望園のホームページ見たところ、10月ごろからのようでしたので。
    一次試験終わってたら...もう終わりだ...笑

• 9月10日
アイス

園によって日程異なるんですね!
そのようにお伝えされてるのでしたら二次試験までない園なのではないでしょうか?
電話でしたらコロナの影響もないと思うので電話で聞くかですかね?🤔

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

たくさんご相談に乗っていただきありがとうございます😊
    助かりましたー!

• 9月10日
ももかっぱ

うちは2号との併願は書類を2号の分も1号の分も揃えて園に提出でした!
自治体や園によって異なるんだと思います💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなのですね!
    今日は色々と忙しかったもので、明日電話なり区役所に行くなりしてみようと思います!
    園によりけりですね🧐
    助かりました。ありがとうございました。

• 9月10日