※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
お仕事

看護師になりたいけど勉強が…アラフォーで看護学校は大丈夫かな?

やっぱり看護師さんになりたかったなー

なんで医療事務の方選んだんだろうー
給料安いし田舎だから求人ないしさー
今いるクリニックは院長高齢でまもなく閉院

もう38にはなるし
子供は3人いて
一番下は3歳でまだまだ手がかかる

看護師への憧れはずっと変わらないんです
でも勉強出来ない…
元々頭も良くないし

もし学校受験したとしても何から勉強したらいいか分からないし
入ったら入ったで実習や課題など出来るのか…

アラフォーで看護学校入った方どうですか?

コメント

私も看護師になりたくて、でも学校や何やらがめんどくさくて医療事務しています!!

憧れますよね〜。
いまでも「看護師の学校行けば??」と、職場の方や旦那に言われますが、現実的に考えて私にとっては無謀です😭😭

たった1度の人生、強い思いがあるなら諦めずに頑張ってほしいなと思います!!私の分まで!!笑

• ❤️

❤️

あと20歳年下の若い子たちと一緒に勉強できるかなーとかそんなことも思ってしまって笑
    話が合わないのは仕方ないとしてももう38。
    改めて、もっと若い頃に頑張ればよかったなと後悔後悔の毎日なんです泣

ホント医療事務の求人なくて、あったとしても総合病院の事務で給料安すぎて…

これからどうしようか迷います…

• 9月10日
LARA

私が学生の時にもアラフォーで子持ちの同級生いましたよ!

たしかに、実習やら国試やら大変ですけど、やる気と周りのサポートが有れば…☺️
回答になってないですがなりたい気持ちがあるなら挑戦してみるのも良いと思います✨応援してます!

• ❤️

❤️

看護師さんなんですね⁉️

看護師にもしなったとしても、総合病院ではなく個人医院に勤めるというのは大丈夫なんでしょうか…?

やっぱり新人は総合病院でないとダメなんでしょうか?

• 9月10日
  • LARA

LARA

看護師です!

その同級生は一緒の総合病院に就職しました!
    私は何年かは総合病院で臨床経験をされてからの方がいいとおもいますね💦
    採血や点滴、バイタル、患者さんとの関わり方、診療の流れとか、臨床経験しないと理解出来ない所があるので…

でも総合病院でも子育てママさん支援に力を入れてる所とかあるかもしれませんし✨

私も総合病院しか経験してないので言うのもなんですが😂
    デイサービスとか老健とかリハ病院とかも良いかもですね✨病院によって残業が少ないとか、ママさんナースが多ければお互いに助け合って仕事出来そうですし☺️
    個人病院だと、なんとなく出来て当たり前(バイタルとか点滴、採血等)な所があると思うので周りの看護師とのギャップが辛いかもしれないです🥺

• 9月10日
  • LARA

LARA

最近では訪問看護も新人から欲しいって言ってる所もあるって学生の時に聞きました😊
    自分に合った働き方が選べるのは看護師のいい所だとおもいます✨

• 9月10日
はこ

現役で入ったんですが私の通ってた看護学校はクラスの半分が社会人経験ありの方でした!
毎年そんな感じの割合です!
15人/32人が社会人経験者で、アラフォーの方が7~8人くらいでしたかね🤔
皆さん理由は様々で、お金のためや夢を叶えるためなど色んな理由がありました。
どの方もすごい努力をしていて、「現役じゃないから頑張らなきゃ〜!生活かかってるからここまできたら看護師になるよー!」ってガッツが凄かったです!
家事育児、学業の両立は本当に大変そうでした💦
学校によるとは思いますが、試験の過去問を先輩から借りたりして対策をしたりしてました。

現役だけでは揉めるようなことも、社会人経験者の方が上手くフォローしてくれて円滑に進んだ事もたくさんあります。
最初は話しにくいかなぁとか思ったけど、今は苦楽を共にした素敵な仲間ですよ♡
勉強も実習も国試も本当に大変でしたが、社会人経験者の皆さんの姿を見て私も頑張ろうって思えました☺️

以前入学にあたって主婦の方が言っていたのは、家族の協力や理解があるかどうかって言ってました。
それがある程度クリアできたらあとは何とかなると言っていましたね😣

あーちゃんマミィー♡

私の義母が3人子供いた中で35歳から学校にいき看護師になりました✨
パートしながら、准看学校2年行き3年間午後から正看護学校に行ってたみたいです!
働きながら子供もいて学校行くのは大変ですよね😭
なのでゆっくり資格を取得してましたよ😉
私も安定してる仕事だし
持っていて損はないなと思い、義母みたいにパートしながら准看護師免許をとり看護師免許を取る予定です!!
まぁ今第3児妊娠中で行けるとなったら再来年からなんですけどね☺︎
まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
やる気があれば♡

はな

看護学校行ってる時クラスの2/3くらいは年上で子育て中の人もいましたよ😊みんな仲良しでその人の家に遊びに行ったりしてました!
私も頭良くないですがなんとかなりました😅ただ実習中は死にかけるので家族の協力があったほうがいいと思います!

看護師です!
同じような方がいま同じ病棟で看護師してますよ^_^
医療事務してて、看護師に看護師になれば!?と言われたらしくそこから看護学校行って看護師になってますよ☺️
社会人でママさんで看護学校行ってる方いま同じ職場にふたりいますがもうひとりの方は入学時子供下の子4歳くらいだったっていってましたよ!

なか🔰

私も29歳で看護師免許とりましたが40歳以上のかたいっぱい見えました!

❤️

返信遅くなり&まとめての返信で申し訳ありません。

来月末で閉院が決定し、
今後どうするかすごく悩んでいる私です。

やっぱりもっと若ければ看護師目指せたなって思います。

学校の授業付いていけるか
実習や課題など独身の方でさえやっとしているのに、
子供3人いて家のこともしなくてはいけないのに、
両立なんてムリではないか。と思い始めています。
看護師なりたいなんて甘い考えだったのかなって。
時を戻したいくらいです。
でも目指せるならラストチャンスかなとも思ったり。
周りの反対が怖くて相談もできません。
どうしようの繰り返しです。
またグチってしまいすみません。

はこ

願書の受付もそろそろだと思うので1度看護学校に見学、相談されてみてはどうでしょうか😣?
学校に受かるのも、課題や実習、国試など大変なことはたくさんあります💦
看護師になってからも大変な事はあります😣
でも、ラストチャンスだと思っているのなら無責任かもしれませんが頑張ってほしいです🥺!

• ❤️

❤️

ご回答ありがとうございます😊
    主人に相談したのですが、
    学校はやっぱり反対だと言われました泣
    私の両親にも迷惑かけるしって。あと学校に入るお金はどうするの❓って言われ…
    た、確かに…って感じで。
    主人はハッキリ言って給料、安いので主人だけの給料では生活できないんです。
    学校なんて言ってる場合ではないのかなって。

なりたいけど悩むのも疲れてきてしまったり、
    こんな自分が嫌になります泣

• 9月14日
  • はこ

はこ

そうだったんですね💦
    無責任にすみませんでした😔
    旦那さんに反対されてしまったんですね😔

ご存知かとは思いますが、病院によっては奨学金が手厚い所があるのでそこに頼ってもいいかとは思いますが…😣
    私は奨学金で行ったのですが、入学金・授業料・教科書代・毎月3万全て出してくれました。
    あと、市町村の医師会からも借りて月5万くらい借りこともできました。
    ただ、その病院やその地域の病院に最低何年お礼奉公しなきゃいけないので辞めたくても辞めれないのが辛かったです😅

• 9月14日
  • ❤️

❤️

無責任に、なんてとんでもないです‼️
    こんなグチグチな相談に乗っていただきとてもありがたいです。

仕事はなんでも大変ですよね。内科医院で働いていてそこの看護師さんがステキでああいう風になりたいって思って。
    25歳のときにもすごくなりたいと思ったのですが、(その時は独身)その時に母に反対されそこで諦めました。
    その時に諦め無ければ良かったととても後悔しています。

ホント人生リセットしたいです…

• 9月14日
  • はこ

はこ

いえいえ💦
    夢を持ち続けていることがとても素晴らしいなって思ったのと、実際同じ様な方で看護師になった人がたくさんいるのでなんだか他人事に思えなくて😣

そうだったんですね😞
    反対を押し切ってってなかなか難しいですよね💦
    今回も諦める事になってしまうのかもしれませんが、でも、もう一度チャレンジしてみようかなって思えたことはすごい事だと思います!!
    私だったら、もう一度チャレンジしようって思えないです🥺
    もしかしたらまたチャンスが来るかもしれませんし😣!
    その時のために温めておくのはどうでしょうか🥺?

• 9月14日
  • ❤️

❤️

優しいコメントありがとうございます😊
    25歳のときに目指そうかなと思い、勉強始めようと思ったのですが、恥ずかしながら勉強出来なかったんです💦
    独身のときに勉強出来なかったら、あといつするの❓って感じですよね笑

近くに看護学校があり、しかも社会人枠がありますが、
    社会人入試は、小論文と面接だけですが、
    やっぱり改めて勉強はしていかないと…ですし。
    入るのにも何からすれば良いのか、どうしたらいいかわからなくて。
    もう歳も歳だし(11月で38です)これがあと10年若かったらやっぱり違かったなって何度も思います。
    また私と同じくらいで、
    子供いて学校通っている方はホントすごいですよね。
    尊敬します。

やっぱり新人だと、
    総合病院で働き、夜勤しないと…って感じですよね?

• 9月14日

確かに独身で親に丸投げしてたからというところは実際あります😔
いまの状況で看護学校いけと言われたら私は多分ギブアップしてしまうかもしれません🙌🏻
ただ、旦那さんやご両親の協力体制がしっかりしてるのであればまた話は別かなとは思います。

あとは18.19の子たちと一緒に実習やグループワークなどもする事になるのでそこが気にならなければ大丈夫かな?と、前にままりで看護学校に通ってるけど周りの若い子たちに馴染めずやめたいという投稿を見かけました。かなり若い子たちは自由ですが自分には家庭があるのでそこのギャップを埋めたりはしなければならないかもです🙌🏻

看護師になってからも1年目はきつかったのも事実です。
旦那さんとよく話し合うしかないのかなとは思います。

ちなみにですが新人は大体大学病院や総合病院に就職になると思います。クリニックとかで新人は最初からはほとんど取らないです。

はこ

私も勉強が得意ではなかったのでお気持ちわかります😣
勉強したくなくて商業科の高校に入ったくらいですから😅
ただ、今思うのは勉強の仕方が分からなかったんですよね💦
看護学校に入って勉強ってこうやるんだ!って分かりました😅(お恥ずかしいです💦)

今後のことを考えるなら総合病院とかで3年は働いた方が知識や技術が身につくと思います。
むしろクリニックとか小さいところだと最低限の人数でやってたりするので、新人や小さいお子さんがいると厳しいですね💦(私も子供が小さくてクリニックはダメでした😣)
夜勤は病院によってですかね💦
うちのところはその辺は考慮して落ち着いたら入ってもらうって感じですね🤔