※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家計について、夫婦2人+年長児+0歳児の4人家族で、食費や雑費などの月の最低費用や節約方法を知りたいです。食事量や乳児の予定も教えてください。

家計についてです。
夫婦2人+年長児+0歳児の4人家族だと、家賃光熱費抜きで食費や雑費など、節制した場合で月にいくらくらいかかりますか?しばらく専業主婦をする予定ですが、どの程度あれば最低限暮らせるのか参考にしたく、同じような家族構成のご家庭の家計、また節約のためにやっている事があれば知りたいです😣
ちなみに主人の食事量は多め、年長児は大人とほぼ同量食べます。乳児は混合の予定です🙇‍♀️

コメント

ほのまま

夫婦+よく食べる3歳児+混合0歳で食費雑費で35000円(お米は実家から送られてきます)で頑張っています。
ただオムツとミルクは別で月5000円ほど取っているので合計4万ですかね?
光熱費は都内戸建てでクーラー使う時期で2万前後ってところです。
コロナで旦那が家にいることが多くなり昼も作らなくてはならなくなったのでカツカツです😅
節約としてはお肉はふるさと納税とかファミリーパックとか質より量で買ってます😂あと野菜やフルーツもスーパーより八百屋さんで買う方が美味しいしお買い得です!

  • ママリ

    ママリ

    オムツミルク別でも食費雑費35000円はすごいですね🥺✨
    うちも旦那と4歳がよく食べるので質より量です😂近くに八百屋さんがないのですが、ふるさと納税はまだ活用できてないのでやってみます😣

    • 9月10日
アイス

同じく4人家族です!
食費は2万、光熱費は季節で違いますが、今の時期は電気(オール電化)と水道で1万弱です。

食費の買い出しは1週間に1回にして買う頻度を減らしてます!

  • ママリ

    ママリ

    食費2万すごいです😂✨
    なるほど、セール品とかを求めてしょっちゅう買い物に行っちゃうんですがそれも良くないんですかね🥺買い出しの頻度減らしてみます😣

    • 9月10日
お犬

よく食べる35歳児(夫)+人並みの私+小食の3歳児+混合の乳児の4人家族です🏠

余計な買い物はしていないつもりですが、食費5万、日用品1.5万くらいかかっています…
産後すぐだから外食してないのに。
普段は毎週末家族で外食するし、私も仕事復帰したらランチに行くこともあるので、食費7万超えますね💦

この夏は野菜の高騰でかなり厳しかったので、野菜や肉はなるべく安い日に大量に買っていました。
肉は小分けにして冷凍、野菜も茹でて冷凍、カレーやシチューを多めに作って冷凍…
って感じなので冷凍庫が常にパンパンです😅

あとは、ふるさと納税の返礼品で美味しいお肉やティッシュをゲットしてます!
ティッシュ60箱は毎年もらっていますが本当に助かりますよー!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそのくらいいってしまいますよね😓うちも週末外食しがちなので普段の食費を抑えたいのですが😭💦
    ふるさと納税はやっぱり導入したほうがいいですね🥺!やってみます😣

    • 9月10日
mi

食費は2万5000円〜3万、雑費はおむつ代含めて1万いかないくらいですかね🤔(今のところミルクは飲んでません)
あと電気ガス水道で1万5000円くらいです!
だいたい生活費は6万くらいで考えてます(ू•‧̫•ू⑅)
毎月出る赤字分はボーナスで相殺される感じですね笑
私はパートですが、私が働いた分は貯金に回してます!

  • ママリ

    ママリ

    食費2.5〜3で抑えられるのすごいです😣✨私もパートしたとしても貯金に回したくて、なるべく夫の収入で回したいんですが結構食費かかってしまってて😂💦上の子も母乳だけじゃ足りない子だったのでミルク代もかかってくると思うと結構赤字になってしまいそうです😂

    • 9月10日
deleted user

食費、日用品、おむつ、ミルク
クリーニング、免許ない為交通費、
等で6万でやりくりしてます⭐︎

ネイル、コンタクト、
美容院、まつエクなども
行く時も6万から出してます⭐︎

節約としてやってることは
外食はほぼ0です⭐︎
惣菜も買わない💦
デリバリーもしない!!!
スーパーは週2以下で終わらせる⭐︎
旦那のお弁当はおにぎりにする!
自分のお昼ご飯は前日の夕飯の残りが基本(*•ω•*人)

  • ママリ

    ママリ

    6万内でネイルコンタクト病院まつエクも行けてるんですか!!すごすぎます😳✨私も旦那のお弁当おにぎりにしたいです〜😂!

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全部は出来ないですよ?
    今月はネイル道具を買って
    セルフネイル!
    今月は出かける予定あるから
    まつエクつけよ!
    そろそろコンタクトなくなるから
    今月はコンタクト買わなきゃ!
    とローテーションです👡⭐︎

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    さすがにそうなりますよね😂笑
    それでもコンタクトと美容院は仕方ないにしても、ネイルとまつエクは独身時代以来やれる余裕なかったので羨ましいです〜!👏

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    美容院は2年に一回ですよ😂
    カットは、セルフ!
    カラーはもう辞めて黒です😂😂

    • 9月10日
deleted user

リアルなところ8万ですね!
食費、日用品、雑費、外食、美容院等、全部含めてです
それでも急な出費や、高い買い物する時は特別費なので、8万ではなかなか収まらないですが、何もなければ8万です🙏

  • ママリ

    ママリ

    高い買い物するときは仕方ないですよね😂💦でも外食も込みで8万は素晴らしいですね🥺✨

    • 9月10日
deleted user

よく食べる旦那と私(笑)、少食な3歳児と0歳児(離乳食+母乳)です。
食費は週1でまとめ買いしてますが、月6万はいってます💦💦(旦那のお昼、子供の弁当込みです)
オムツ代などの子供用品に月5千円程、雑貨類が1万円程です。
なかなか減らせずです😭

  • ママリ

    ママリ

    うちも旦那のお弁当作らなきゃなのでなかなか食費がかかってしまってます😣週一まとめ買いでもそのくらい行ってしまうんですね💦なかなか減らすの大変ですよね、、🥺

    • 9月10日
ひなママ

我が家は主人と私と16歳と2歳の子供の4人家族ですが月に3万〜5万でやりくりしてます
この中に主人と息子と別居の義父の朝と夜のお弁当の材料と息子の捕食用が入ってます

  • ママリ

    ママリ

    お弁当込みで3〜5万すごいです😣✨やりくりのコツとかあるんですかね💦うちはまだ3人なのに6万は超えてしまってます😓💦

    • 9月10日