※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
家族・旦那

農家本家長男、敷地内に土地があるからそこに家を建てるのは当たり前。……

農家本家長男、敷地内に土地があるからそこに家を建てるのは当たり前。

…当たり前ですか?
義両親が嫌いとかではないです。
良くしてもらっています、そこまでしなくていいって思う時があるくらい😅
今の距離感なら大丈夫だけど、近過ぎると…って感じです。
ちなみに今は義実家から車で1時間程の距離です。

敷地内同居実際している方、考えたけど辞めた方、同じような状況の方などなどいろんな意見聞きたいです😌

コメント

こぎ🔰

当たり前では無いですけど仮に農家を継ぐとなると自分の周りでは離れをリフォームしたり、新築建てたりしている人は何人かいますね😰

私も田舎でひとりっ子で実家の土地があるからそこに建ててもいいなと思いましたけど一生の買い物なのでやはり旦那も住みやすい環境でいて欲しいので慎重に考えたほうが後々のためだと思います😂

• のどか

のどか

コメントありがとうございます😊

義実家は米農家ではあるんですが、半分委託している?らしくて農家を継ぐっていうのは無いようなんです😵

こぎさんはご主人に寄り添って考えられたんですね!私が同じ立場なら実家希望してしまいそうです😅住んだら一生ですもんね、本当よく考えないとですね💧

• 9月10日
ママリ

当たり前ではないですよ!

仕方なしに敷地内同居してます。
助かる時もありますが、
過干渉な義両親だと
どれだけ良い人だとしても
正直しんどいと思います。

• のどか

のどか

そうなんですね💦私もまさにそんな状況になりそうです…😣義母がだいぶ過干渉です、嫌になって夫に言っても義母のフォローするので話になりません😓

つかぬ事をお聞きしますが、ママリさんが敷地内同居を決断した1番の理由は何でしたか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

事情があり仕方なく、ですねー!
    頻繁に実家帰らせてもらえるし
    夫が義家族より私に味方してくれるので
    なんとかやってます。
    田舎で近所でも評判!
    誰も悪く言う人のいない
    サザエさんのような義母ですが
    毎日顔合わせるの疲れます。

• 9月11日
  • のどか

のどか

ご主人が味方してくれるのは本当大切ですね!それが無いとまず無理ですね…😭
    非はないけど毎日はきついタイプなんですね💦うちの義母もそんな感じです😔嫌いにならない為の距離感ってやはり大切なんですね💧

• 9月12日
  • ママリ

ママリ

距離感ほんと大事です!

世話を焼いてもらうのが
    ラッキー♡助かる♡神♡
    て思える人は良いですが
    苦手だと疲れちゃう。
    「どこいってきたの?」とか
    「誰がきたの?」とか
    「あれいる?これいる?」とか
    些細な会話すら
    鬱陶しく思えちゃう。

土地代かからないのは
    とてもありがたいけど
    良いとこだけ取るのは難しいです。

• 9月13日
  • のどか

のどか

わー😂苦手なタイプです〜😂
    今は離れて暮らしているのであれこれ言われてもたまにだから、で済ませられますもんね…💧

夫にそれを話しても「建物は違うじゃん」とか「土地買うのばかばかしい」とか、まぁ言ってる事はその通りなのですが気持ちが通じません😥せめてこちらの味方なら、と思いきや何かあればまずは義母のフォローなので私が敷地内同居かなり渋っています😅

• 9月13日
あーたん

同じく旦那は農家の長男です。

私の場合は同じ家に住むのは当たり前と言われました。ようするに家に入れってことです。農家の長男の嫁に来たんだからしょうがないけどそこまで考えてと言われ、いずれは義両親の面倒も見ることになります。

私の意見はまるでなし、話し合いもなければ旦那と義祖父で勝手に話を進めています。敷地内同居ならまだいい方ではないでしょうか😢

• のどか

のどか

それはなかなかきっついですね…😢地域柄もあるかと思いますが、一刻も早くそんな風習が無くなってほしいですよね💧

• 9月10日

私のいとこの父親の実家は
お米とか作ってたり
農家だと思いますが‥
いとこの家は私の家の
近くに建てましたよ笑笑
当たり前とかないですよね!
私の叔母さんが結構
癖が強い?感じで
はっきりしてる人なので
無理だったと思います😂

• のどか

のどか

そのくらい世代の農家のお嫁さんってサバサバというかきつめというか、癖強いのはあるあるなんですかね😂義母もそうです😅ほどよい距離感大切ですね💡

• 9月10日

退会ユーザー

そうなんですか?笑
    50代です!ただの性格
    かと思いますが…笑
    小さい時からよく一緒に
    いた私でも気を遣います😂
    大切ですね☺️❤️

• 9月11日

退会ユーザー

多分ですが、いとこの父親の
    弟が継いでると思います…

• 9月11日
ママ

私も旦那が長男で祖父母が農家で田んぼ、畑あるのでその土地か離れを壊して家建てる予定ですまだまだ先の話ですが、
土地代いらないしまぁいいかって思いますが今よりも連絡なしで急に来たりするのが増えるのかなぁーめんどくさいなーて思います。
祖父母もいるのでそれが1番面倒くさいだろーなーって思ってます。
敷地内同居する理由は
義父がゆくゆくは長男だから土地を継いで欲しいとの事なのでそれを尊重しようと思ってます!

• のどか

のどか

まさにそれですね!土地代が浮くのは本当にありがたいことです✨しかしその後の関わりが大問題ですね😅本当面倒だなぁと思います💦

それでもきちんと義父さんを尊重されていてすごいなぁと本当に思います!なかなかそこまで辿り着けません😭

• 9月10日