※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
お仕事

引っ越し後、出産した女性が社会復帰を悩んでいます。家族のサポートがあるが、義母との同居が気がかり。子どもの保育施設や自身の就活のタイミングに悩み、将来の不安もあります。夫は忙しく、家族との時間を大切にしたいとの思いも。

富山市に夫の転勤で引っ越して1年。引っ越してすぐ働き出すつもりが妊娠発覚しそれどころでなくなり、今年4月に出産もおわりましたが、ずっと働いてきたので社会に取り残されてる感じがしてしまい、また働きたい…!と思っています。
こちらには友達も知り合いもいませんし、実母からは富山で仕事も子育ても家事もってどう考えても大変でしょ、子供達連れてこっちに戻ってきたら?と言われています。子どもの事可愛がってくれよく面倒みてくれるので、頼ってもいいよ、と。また、保育園も入りやすいのでグラグラと気持ちが揺らいでいます。
ただ、戻ったとしても夫の実家になるので義母とまた暮らすのか…と思うと気が重いのも確かです。仲が特別悪い訳ではないですが。
当初のプランでは、近くにできる予定の認定こども園に現在幼稚園にいっている上の子と下の子を預けるため、就活する!で、申し込みする!と思っていたのですが、就活と保活のタイミングの悪さが気になってしまい…
また、上の子も幼稚園に楽しそうに行っているので、なんかかわいそうな気もしてしまい、下の子だけ認定こども園?とかも考えましたが、実際働き出したら幼稚園が家からちょっと遠いので送り迎えは厳しいかな…とも思うし、別々の施設に入れるメリットはないと思います。
今後病気ももらうだろうし、就職できたとしても早退や看護休暇で休みがちになるだろうなと先の想像をしてしまい、なかなか先に進めません。
はぁ、どうしたらいいんだろう…
夫は仕事のために富山にきたし、朝晩の子どもとのバタバタにあまり関わってくれないし。でも家族で一緒に過ごしたい欲はとてつもなく強い人です。
ダラダラと長文になりましたが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

よひみな

ご主人の転勤は今後もありますか?
ご主人には相談されて何か言われてますか?

いつまで富山にいれるかによって、どんな仕事に就けるか変わってくると思います🤔

私は富山が地元で、車で30分程の距離に両親はいますが、もう若くないので頼ることもほとんどなく、夫は県外出身なので義母には頼れません。
そんな状況の中でフルタイムでの仕事、家事、育児となると、平日はもう帰宅後からてんてこまいで、寝かしつけまでゆっくり座る時間もありません💦💦
夫はほとんど残業がないので、それだけが救いです🙏
もっと気持ちと時間に余裕があれびイライラすることないのに…と日々思います。
なので、9:00〜14:00or15:00頃に仕事ができるのが1番かなぁと思いますが、今の職場はかなり融通効くので、もし退職しても次同じ条件で正社員になれる可能性は低いと思うとやっぱり辞めれません。
確かに富山市も保育園へ入りづらくなってるので、上の子と同じ保育園に入れなくて別々のところへ通わせてる人も稀にいますが、やはりメリットはないと思います。
別々に通わせてる人の労力は計り知れないと思うので、同じところに越したことはありません✨

協力してくれる大人が1人でもいると本当に助かりますよね😭
が、それが義母との同居と考えるとふんぎりは付かないですよね…
ご主人の協力がもう少しあれば、心に余裕が生まれそうな気もします🍀

• さお

さお

コメントありがとうございます!転勤当初は2〜3年かなと言われていたんですが、もうすこし延びる可能性もあるとの事です。夫もいまは残業少なめで19時までには帰宅するんですが、部署異動で残業が増えてしまう可能性もあり、そうなると今より私のワンオペ度が上がる…と震えております。

夫は、しばらくの間だし、贅沢しなければ専業主婦でも過ごしていけるんだし、無理に仕事始めなくていいんじゃない?と言います。子供達と一緒に富山にいて欲しいとの事です。

私は元看護師で、病院の仕事を探していたんですが、保活にあたって託児所のある病院や施設に下の子を連れて行って働きつつ春から保育園?とかも考えていたんですが、まだ離乳食も始まってない、予防接種も受けきってない子を預けるのに少し抵抗?もあって…
    悩ましいです…
    融通が利く職場羨ましいです。
    わたしが仕事復帰したいという気持ちをとりあえず封印すれば済む問題でもあるのですが😥

• 9月10日
  • よひみな

よひみな

看護師さんだったんですか👏✨
    尚更社会復帰したいですよね🥺

5月生まれの下の子が0歳児の4月入園したのですが、そのとき、9月生まれの子が2人いて、2月の説明会のときにはまだ離乳食が始まっていなくて、先生に「どうしたらいいですか?」と相談してた様子を思い出しました‼️
    一応生後8週から預けれる保育園がほとんどなので、もし離乳食が始まっていなくても預けれるので、そこは保育園に任せていいと思いますよ👍

• 9月10日
  • さお

さお

悩ましいのが、下の子が4/1生まれで、ギリギリ早生まれになってしまって…
    てことは来年春の保育園も1歳クラスって事ですよね?少し心配で。まぁ似たような時期に生まれた子なんてたくさんいるし!とは思ってますけどね。
    とりあえず富山市で保活するなら共働きがベストだと思うので、なんとか就活頑張っていこうかなと思います!
    みるきーさんも3才と2才の子がいて、仕事に家事に育児にと頑張ってらっしゃるんですもんね!
    こちらに来て何でも話せるママ友もおらず、コロナでなかなか地元の友達にも会えず、閉塞感から何となく後ろ向きになってました。
    少し前向きになれました。ありがとうございます😊

• 9月10日
  • よひみな

よひみな

なんと!4月1日生まれとは🤭
    同じ学年でも月齢が低いと不安ですよね…

いえいえ、あまりお役にたてずすみません😭
    少しでもさおさんにとっていい方向にいくよう願っております🍀

• 9月10日
ママリ🌱

アドバイスにはならないかもしれないのですが、私の今の状況と似ていてコメントさせていただきます🙏🏻

私はもともと富山の人間で
来月から主人の転勤で関東に引っ越しになります。
主人は転勤先の県出身なので
とても喜んでおりますし、義母もいます。
私も上の子を妊娠を機に仕事を辞め、4年近く仕事をしてなくて、、でも働きたい欲が強くて考えたこともありました。
しかし、子供が熱を出したり風邪を引いたりの早退や看病の為の休むことは主人ではなく全て私がしなきゃいけない=会社に迷惑がかかるし、快く思ってくれる会社なんてそんなに無いと思って結局就活出来ず……という状況です。。
ましてや子どもが2人いたら
移るだろうし、1人治って次……と考えるとなかなか厳しい状況かと思ってしまいます😭
うちも実母が富山におり
主人だけ単身赴任してもらって、私と子供たちは富山に残ったら?と提案をしてもらったものの、うちの主人も仕事で平日帰りが遅いのに、家族は一緒にいるもの!土日は家族で過ごしたい欲!が強いです。
なのでさおさんのお気持ちすごくわかります😭🙏🏻

• さお

さお

コメントありがとうございます!ママリ🌱さんの今後の状況が今の私の状況になりそうですね…
    結婚して夫の家に入ったので、転勤は遅れてきた新婚生活みたいで良かったのですが、今となっては私と子どもは地元にいればよかったな〜と思ってしまいます。たらればですけどね。
    育児もしやすかっただろうし、仕事もして世帯的には2馬力分の収入もあったし…
    土日の夫の休みも一緒にいないといけないので私の息抜きの時間もないし、夫に休みはあるけどじゃあ私は?って感じで最近は不満タラタラです 笑
    ママリ🌱さんも悩みどころだと思いますが、ベストの選択してくださいね!

• 9月11日
ゆき

こんにちは!
私も転勤族で看護師してます😀
似たところがあるなと思ってコメントしました。

私は富山に旦那の転勤できまして、働いていた病院のちょうど系列の病院があり自分も転勤できた感じです😀

看護師は女の人が多いし、子育ての大変さをわかってくれ、病気などの急な休みなども職場は対応してくれます。病気の時には病児保育や夫も休んでもらったりしながら乗り越えています。
私も産休中は社会から取り残されてる感じありましたし、2人目産んでから一年で復帰しましたが、2人目は可愛いし、もっとゆっくり関われたらよかったなと思います😚

とりあえず、何か行動を起こしたいなら富山の看護協会に連絡してみてはどうでしょう😄相談に乗ってくれるかも。

個人的には転勤族ですが、子どもが小学校上がるまでは家族一緒にいたいなと思ってついていきます☺︎