※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が靴を履いているときにつま先歩きをすることがあり、心配しています。言葉の発達が少し遅いが、笑顔が多く、くるくる回るのが好きです。自閉症の特徴か心配です。

1歳8ヶ月になる息子についての質問です。

最近靴を履いたときによくつま先歩きをします。家で裸足のときもたまにするのですが、歩きはじめのときにだけする感じで基本的には普通に歩いてると思います。

靴を履いて外を歩いているとほとんどつま先歩きをしているような感じで、調べると自閉症の特徴として出てくるので心配です。

言葉は少し遅めで、今はパパ、ママ、わんわん、いたい等言ったり、言葉にはなっていないけどテレビや私達の話す真似をたまにしています。

わたしの心配しすぎでしょうか😓

最近くるくる回るのにもハマってますがちょっと回って大笑いしてやめます。

よく笑う子で周りの人にもよく笑う子だねーって言われます。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

つまさきで歩くのが楽しいんだと思います😊

ぶっつん

自閉症の子もしますが、そうでない子も結構しますよ!楽しいんだと思います😊

のん

うちもつま先歩きしますー!自閉症気になりますよね🥺
でも自閉症じゃなくてもつま先歩きはよくするらしいですよ!

まだその辺はよくある事ですかね💭
うちは似たような感じでグレーゾーンです!
わかりにくい子と言われてて、検診では指摘もされず相談も大丈夫と言われてましたが私が疑って行動して判明しました🤔
わかりにくい子はいますので気にかける程度でいいと思います🎶

• ぱんだ

ぱんだ

具体的にどんなところを疑ってましたか?

• 9月10日

退会ユーザー

そのくらいのときで言うと上の子なんですが、睡眠の面でかなり困った(寝くじ、夜泣き、昼夜逆転、なかなか寝ない)、離乳食拒否や偏食(この辺りでのこだわり)、癇癪、手が繋げない、近いとたまに目が合いにくい時がある…とかですかね?😅
    あまりいつに何があったかはちょっと覚えてません💦
    あ、つま先歩きやくるくるまわるのもその頃は「ん?」って気になってました。
    三歳児健診でも心理士さんにも大丈夫と言われて、それでも疑って行動したのは、言葉が遅いのと癇癪が酷いところで多動っぽいのも気になってたし、とにかく違和感があった感じです。

下の子は1歳4ヶ月で傾向が強いかもと見てますが…
    近いと目が合いにくい時がある、気に入らないと前や後ろに倒れる、言葉の消失(1歳で単語で始めたが1つ消えた)、積み木を柄?を揃えて積んでいる様子が見えた、離乳食拒否や偏食、とか気になってますね😅
    つま先歩きは今のところなくて、クルクル回るのは昨日からちょっと気になってます。
    あと気に入らない時に抱っこをしたら仰け反ったり…
    上の子の事もあるので検診は当てにしてなくて、早めにできることがあればともう専門相談の予約しました😌

• 9月10日