※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーまま
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が抱っこ紐でお昼寝すると腰が痛い。このまま抱っこでお昼寝続けると将来困るか不安。床でのお昼寝練習は必要か。経験者のアドバイスを求めています。

いつもママリでみなさんにお世話になってます。
5ヶ月の娘のお昼寝について質問させてください。

夜は背中トントンでよく寝てくれます。

昼間は床に置くとぐずって睡眠時間も短くなるので
抱っこ紐にいれて午前午後各1時間ほど寝てもらってます。

長い育児の中抱っこできる期間は短いと思うと
抱っこしていても気持ち的には苦ではないのですが
いかんせん10kgのビックベビーなので
腰..というか背中が痛いです。。

抱っこ紐で寝てもらうのって腰痛以外のデメリットありますか?💦このままいくと、抱っこでしかお昼寝できない子になりますかね?それだと保育園にいく時など、今後困りますか?

やっぱり床でもお昼寝する練習した方がいいですかね?😂

同じような経験してるままさん、教えてください!

コメント

chibikom

抱っこでしか寝ないのきついですよね。

10キロは腰に来ますよね…
今後ますます重くなりますし😭

スリングなどで寝て寝たらそのままおろすのでも難しいですか?6ヶ月過ぎてくると、寝かしつけ条件へのこだわりが強くなるので、抱っこでしか寝ない、がより増してしまうかと思います。

でも保育園では、保育士はプロなのと、周りのみんなが布団で寝ているのでちゃんと寝られるようにはなりますのでその点は大事かと。

抱っこ紐で寝ると、ママが辛い以外には、赤ちゃんが首が凝るので夜泣きしやすくなったりもすると助産師さんに言われ、第一子は途中からスリングで抱っこして寝せ、スリングを緩めて横向きに寝かせる、をして降ろして寝られるようになりました💦

少しでもママがラクになる方法みつかるといいですね。

• きーまま

きーまま

私がせっかく寝たのに起こしてしまうのが嫌すぎて下に下ろすのを躊躇っていました!コメントを読んでから、なるべく下に下ろして、夜のように背中とんとんすれば寝てくれるときもあるようです☺️💦

確かにあの体制で1時間も寝ていれば首も懲りますよね..。コメントを読んではっとしました😓なるべく横向きに寝かせるように頑張りたいと思います!

• 9月12日
はなみ

うちもお昼寝は抱っこでしか寝ないです💦5カ月頃は横抱きで寝かせて、自分がキツい時はそのまま横になって腕枕の添い寝状態で寝てましたが、腕は疲れます(笑)
今は縦抱きか、足の間に子どもを寝せたら、ぐずりながらも寝てくれることが増えました😊
私も色々試して、スリングも買いましたが、下すと起きるし、泣いても布団でトントンで寝かせようとか頑張りましたが、どれも無駄で結局抱っこでしたね😂
でも、うちはまだ10キロもないので、5カ月で10キロなら体がキツいですよね😭

• きーまま

きーまま

いろいろ試行錯誤して寝かしつけされていたんですね😂💦せっかく寝たから..とあぐらをかくのはだめですね😓娘にあった寝かしつけの方法を探ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月12日
はるほの

分かります!!!!
確かに夜中は授乳後目が覚めても‥セルフでネンネしてくれるんですが日中は抱っこで寝てます‥背中スイッチが作動するのが怖くて😭
保育園だと他の子もいますし‥寝れるようになりますよ😄

• きーまま

きーまま

ほんとにほんとに!起こすの嫌ですよね😅💦夜は本当にすっ、寝てくれる時が多いので、、(´;ω;`)保育園のことはお話聞いて安心しました😅ありがとうございました!

• 9月12日
  • はるほの

はるほの

寝かすの‥着地失敗したときの悲しさ😂💦辛いですよね💦💦
    保育士してますが‥みんな寝てくれますよ😁

• 9月12日
  • きーまま

きーまま

保育士さんでしたか!!保育士さんのお言葉めちゃくちゃ安心します。

• 9月12日
  • はるほの

はるほの

でも、寝不足の辛さ、離乳食の大変さそして個人差、心配事はつきませんね💦

• 9月12日
かめ

抱っこひものくせをつけると、もう少し大きくなったときに、お母さんがそばにいないと泣いてしまうと、本で読んだことがあります。
私は、バウンサーがあったので、それに乗せて、ユラユラさせてました。

• きーまま

きーまま

私もそういうのよく読むので不安になっていました😢バウンサー試したことないので検討してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月12日
4歳2歳ママ

うちなんて1歳になったのに
まだお昼寝だけは抱っこじゃないと寝れないんです😅😅
10kgとは!それはママも大変ですよね😂
床でねんね、いつかできるだろうと
その時を待ってます笑

• きーまま

きーまま

ひえー😂💦💦一歳でも抱っこですか..!小さいうちから抱っこで寝かしつけされていたんでしょうか??

まさか5ヶ月で10kg超えるとは思ってもみませんでした..😓

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

うちも昼寝は5ヶ月くらいまでは抱っこじゃないと寝られませんでした😂💦
ずーっとだっこ、いくら赤ちゃんが可愛くても自分の体が疲れちゃいますよね😂😂

ある日を境に、床に寝かせた赤ちゃんを足で挟み込むようにしてトントン+眉間なでなですると寝るようになりました!

うまく寝られるといいですね😢✨

• きーまま

きーまま

ある日を境に!!そんな日がくるのかなあ..🤣自分の気持ちは別に嫌ではないので本当に体にがたがくるのと、娘に影響がないのかが不安な日々です。。うまく寝られることを祈ります☺️

• 9月12日
こウルトラ

うちも上の子がビックで、成長グラフなんて生後3ヶ月くらいの時から飛び出してて、グラフ?何それ?状態で成長し続けました😂

加えて入眠が下手な子だったので、寝かしつけに苦労しました😭

横抱っこのユラユラを30分以上やらないと寝付かなくて、二の腕がとても立派に成長しました😂
それでも、縦抱っこの寝かしつけが許されるようになってからは、変わらず抱っこで寝かしつけですが、座っての縦抱っこの寝かしつけも許されるようになって、抱っこしてる風(ハグ♥️)にベットにゴロンさせて背中トントンでの寝かしつけ‥と、どんどん寝ることへの恐怖?が薄れていったようでした!

抱っこでの寝かしつけも、すっごく大変だったけど懐かしく、愛しい時間だったなと今は思います🐤

毎回寝かしつけが大変だと思いますが、いつかは1人で寝ます😭(嬉しさ半分、寂しさ半分‥(笑))
何か良い方法が見つかりますように😣✨

• きーまま

きーまま

大きい子も大きいなりに不安になりますよね😢いつかひとりで寝られるようになると思うと本当に抱っこの寝かしつけも苦ではないんです..。娘がなんとか床で寝られるようにいろいろ試してみようと思います!ありがとうございました😊

• 9月12日
  • こウルトラ

こウルトラ

本当にそうなんですよね😣
    初めての子だから、余計気になってしまって‥😣
    今も、標準より身長体重共に大きいのは変わりないですが、肥満でもなく元気に育ってます🐤!

でも、今が大変で辛いんですよね😭このまま一生続いてしまうんじゃないか‥、1人で寝られない子になっちゃうんじゃないか‥って😣💦

どうも寝るときが、ギャン泣きで背中スイッチはもの凄く敏感だった子なので、入眠に関して調べた記憶があります‥
    ネントレもやってみましたが、今までにないくらいギャン泣きだったので私が耐えられずでした‥💫

抱っこしてる風の寝かしつけの時に私が気を付けてみたことは、とにかく身体を抱き締める感じで密着させる(抱っこされてる?と勘違いしてもらう為😂)、私のゆっくりめの呼吸や声を耳元で聞かせる(ゆっくりめの呼吸で眠りを誘う😂泣きそうになったらひたすら『大丈夫だよー』と背中トントンしながら声を聞かせて安心?させる😂)です。

気休め程度かもしれませんが、夜は背中トントンで寝てくれるってことなので、それだけでも十分すごいと思います!うちみたいに抱っこじゃないと昼も夜も寝ないわけじゃないので、いつかは出来るようになると思います🐤

• 9月13日
coconattu

ママの腰が心配です💦
うちはセルフねんねか授乳で寝かしちゃいます💦

お家にバランスボールありますか??抱っこしてバランスボールで弾みながら寝かしつけが楽でいいって聞きましたっっ!!(バランスボール教室で)

ママはエクササイズにもなって👌✨一歳すぎると楽しくなってきちゃって逆に寝れないって子もでてくるみたいですが…(笑)

車の振動で寝る子は寝るかもです!

• きーまま

きーまま

腰はたぶん悲鳴をあげています..。
    いい抱っこ紐を買ったほうがいいかな。。セルフねんねしてくれてたのが懐かしいです、、たぶん体力が今はついてきたんでしょうね💦車の振動でよく寝るのでバランスボールいいかもしれません!!検討してみます☺️

• 9月12日