※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

右胸にしこりができ、授乳で取れない。フットボール抱きや横抱きで授乳中。しこりを取る方法を知りたい。

完母で育てています。
昨夜から右胸の上あたりにしこりができ、激痛とまではいかないまでもやはり張ってくると痛みがあります😢
一度乳腺炎になり病院に行ったことがあるのですが、その時助産師さんから赤ちゃんに吸ってもらうのが1番だからね、と言われ今回も出来る限り娘に吸ってもらってます。

しかし、吸っても吸ってもしこりが取れない…いつも吸ってもらうとだいぶ楽になるんですが、こんな事は初めてです💦
フットボール抱きや横抱きで授乳をしてるのですが、しこりを取るいい方法はありませんか❓

コメント

受診して抗生剤飲むほうが良い気がします😭
悪化すると辛いので😭

• ゆき

ゆき

初めて乳腺炎になった時とっても辛かったので、明日までに治らなければ病院に行こうと思います😓

• 9月10日
ツナ缶

しこりができて張ってくると痛くなるということは、乳腺のどこかが詰まってるんでしょうね😭
赤ちゃんの吸引力が強くて吸ってもらえたら1番良いんですが💦
私は息子に吸ってもらうのでは全然取れなかったので、乳腺炎になる前に助産師さんに母乳マッサージしてもらってました😅
あとは、自分で絞ってたら乳腺の出口部分に白い塊が詰まってきて、スポンっと取れてしこり緩和してました。

赤ちゃんの顎の部分がしこり側にきたら取れやすいみたいですが、しこりが上の方だと赤ちゃんを逆さにしないといけないので、難しいんですよね😂
ということで、赤ちゃんを寝かせて、自分が四つん這いになって赤ちゃんの顎がしこり側にくるように授乳したり、自分が寝そべって、赤ちゃんを誰かに抱えてもらってしこり側にあごがくるように授乳するっていう手があります!
が、うちの子は暴れまくって全然飲ませられなかったので、自分で絞ってました😭
あとは、冷やして少し母乳の生産を抑えて張りを抑えるとかですかね😓

• ゆき

ゆき

比較的小さなしこりなんですけど、昨日からなかなか取れなくて…
    どこかで詰まってると思い、手絞りしてるんですけど改善されません😭
    四つん這いでの授乳は難度が高そうですね…うちの子も授乳のポジションが悪いと暴れるんですよねー😫

• 9月10日
ママリ

昨夜からですかね?私もこの前しこりとれるまで2.3日かかりました😭熱とかは出てなかったので病院には行かずに、しこりを力ずくで押して吸ってもらいました💦

• ゆき

ゆき

2.3日で改善されましたか⁇私も熱は出た事なくて、しこりと痛みが少しあるくらいなんですよ…授乳時に掌で押したりしてるんですけど、今回はしこりが取れなくて😣

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

はい!もう今日しこり取れなかったら助産院に行ってマッサージしてもらおうと思っていた早朝にしこりが取れはじめました!取れない時はすごい時間かかりますよね😭辛すぎたら我慢せず病院行ってくださいね😣

• 9月10日
なな 27

圧迫授乳してもだめですかね???
吸ってくれている時に硬くなってる部分を掌で押すとそこから積極的に母乳が流れますよ!!
私ほぼ毎回それしてました😭

• ゆき

ゆき

手のひらで押しながら授乳しているのですが、今回のは手強くて😓
    前回もらった葛根湯も飲んでるのですが…

• 9月10日
パピルス

私も3日前くらいに乳腺炎なりました💦
幸いな事に熱等は出なかったのですが、片乳の半分外側がガッチガチで横向いて寝るのも辛く、全く寝れなく絞っても一滴も出てこなかったです…
しこりを押しながら子供に頻回に吸ってもらい、翌日お風呂に浸かった時に胸をマッサージして上がった後に乳首に白いカスが付いてて取り除いたらシャワーのように溢れてきて岩のようなしこりは無くなりました!!

初めての乳腺炎で辛くてギリギリまで病院に行こうか迷ってました…😓

• ゆき

ゆき

私も以前同じ状況になりました!
    痛すぎて夜も寝れなくて、泣きながら手絞りして、子供に吸ってもらって少し改善したのをおぼえています😫

お風呂でのマッサージはどのようにしました❓よければ教えていただきたいです💦

• 9月10日
  • パピルス

パピルス

お風呂でのマッサージは子供に飲ませるみたいに痛みがある乳腺にそって押してみたり、私の場合全体的にガッチリしてたので両手のひらで合掌のように胸をはさんでギューっと圧迫してました!😁

• 9月10日
kiii☆

乳腺炎の時はしこりの部分をマッサージしながらあげたら2、3日でしこりが取れ楽になりましたよ(^^)

• ゆき

ゆき

私も手で押しながら授乳してるのですが、今回のは手強く…
    温めてから授乳するとかしたらいいですかね❓

• 9月10日
  • kiii☆

kiii☆

そうなんですね😭
    乳腺炎、酷くなると辛いですよね😭

確かにお風呂で搾ったりすると楽だった気がします!

• 9月10日