※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が謝れないことが気になる。姉の子も謝るのが苦手で心配。この年齢では普通かどうか知りたい。

もうすぐ1歳5ヶ月の息子、ごめんなさいができません。
まだできなくても大丈夫とよく言われますが、息子の場合悪いとわかっている表情をしますし、ごめんなさいしようと言うと「いや!」と言って目を合わせず逃げようとします。
せめて相手に痛いことをしてしまった時ぐらいは謝れるようになってほしいです。
1歳5ヶ月ではこれくらいのものなのでしょうか。
姉の子が5歳でもなかなか謝ることができない子なので、そうなってほしくないと余計に気になっています。

コメント

メメ

1歳半前ならそんなもんですよー。
まだ言葉もそこそこな頃に無理にごめんなさいを強要することもないと思います。
今後の生活の中で親がちゃんと使ってれば覚えて行きますよ☺️

• はる

はる

コメントありがとうございます😌
    そうなんですね💦少し前まで「しゃい」と言ってペコっとしてたので出来なくなって気になってしまって😖

• 9月10日
  • メメ

メメ

気にする必要ないですよー。
    たぶん、反射的な物なので。
    これからの成長の過程で覚えていくことが大事ですよ。

• 9月10日
  • はる

はる

ありがとうございます😊できる日を気長に待とうと思います。

• 9月10日
ママリ

息子もそうですよ💦
ごめんなさいそのものは出来るはずなのに、自分が悪いって分かってる時はしてくれなくて、むしろヒートアップします😅

• はる

はる

うちもこの間までごめんなさいしようと言うとできていたので気になってしまって💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

全然ごめんなさいしないですよ😂💦
むしろ悪いなという表情すらしません🤣
あまり気にしてませんでした😳

• はる

はる

まだ良いことと悪いことの区別は難しいですよね😭わたしもあまり気にせずにいようと思います。

• 9月10日
ママリ

3歳付近になってようやく自ら出来るようになってきました😊

1歳半ってまだごめんなさいの意味をしっかり理解出来ている時ではないと思います💦
娘の場合、2歳頃は素直にごめんなさいして、
2歳半くらいで、「ごめんなさいの意味を理解してるけどしたくない」時期がきましたよ😂

• はる

はる

まだ理解できないですよね💦身近にできない子がいるとなんだか焦ってしまって😖

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ことばの理解が早い子でも、「何故謝らなければならないのか」を自ら考えるのはまだまだ先だと思います😊
    今言えている子は素直に親の「ごめんなさいしようね」を反復して実践しているだけかもしれませんね
    焦る必要ありません、その子のペースで大丈夫ですよ😆

• 9月10日
  • はる

はる

なるほど、たしかに前にできていた時は真似していただけなのかもしれません😖
    ありがとうございます😌

• 9月10日
はむはむ

娘もごめんなさいは教えても言いません。
多分ですがそもそもまだ善悪の判断が理解できていないから、悪いことをしたときにごめんなさいということも出来ないのかと🤔💦
きっと悪いってなに?って次元ですよね🤣
保育園に通園していると他の子供と関わりも持つし先生から色々と学べることもあるでしょうから早くわかる子も中にはいるかと思いますが、それでもやっぱりその年頃ではまだわからない子が大半だと思います😢
そのうち理解できるようになるでしょうから、ゆっくり教えていきましょ🥰

• はる

はる

悪いことというより怒られることという判断なのですかね😭😭
    そうですよね💦気長に待ちます。

• 9月10日
クッキー

うちもそうですよ😅
怒ったら悲しそうな顔してこっち見てくるか、怒った顔してこっち見てくるか、何故か笑ってます😂

• はる

はる

うちの子も笑うことあります😅ごまかしてるのかななんて思うのですが、ママが怖い顔してるのが嫌なのかもしれませんね😭

• 9月10日