※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
お金・保険

毎月固定給でふるさと納税を考えている方がいます。減税分はいつ返ってくるのか不明で、毎月給料に上乗せされるのか、年末調整で返ってくるのか心配です。

毎月固定給でふるさと納税やってる方いますか?
初めてふるさと納税してみようと思っています。
主人は残業代込み毎月○○万と決まった給料です。
会社員なので市県民税は会社が払ってくれてます。

この場合減税された分はどのタイミングで返ってくるんでしょうか…💦
毎月固定給でも減税分は上乗せされるんですかね。
年末調整で返ってくるのかなと思ったのですが、関係ないみたいですしよく分からないです😣

コメント

あなな

年間の収入で決まる住民税は支払いは翌年6月からで、ふるさと納税分が計算されてから天引きされるので大丈夫ですよ。

• あなな

あなな

ちなみに年末調整で帰ってくるのは所得税のみです。
    住民税年末調整や確定申告の後の計算になりますよ。
    返ってくるのではなくてふるさと納税分も安くなってから会社に通知されて、給与天引きで支払うことになります👍

• 9月10日
  • ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

やはり年末調整は関係ないですよね💦
    給料天引きということは減税された額が給料に上乗せということですか??

• 9月10日
  • あなな

あなな

所得税は、毎月概算で仮で払って年末調整や確定申告のときに戻ったり追加で払ったりしますが、住民税ば仮で払うのではなく確定してから払うので、脱税など重大な何かがない限り戻ったり追加で払ったりはまずありません。

• 9月10日
  • あなな

あなな

住民税は、減税されてから天引きされるので、たぶんぺこくらぶさんの思ってるのとは順番が逆だと思います💦
    減税されてから引かれるので、払ってから減税されて戻ってくるというわけではないです💦

• 9月10日
ママリ

ワンストップ納税を利用する場合は住民税の減額なので、返ってくるのではなく支払う額が減るだけです!
確定申告を行う場合は申告後に還付がありますよ!

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

住民税を先払いするということですよね?
    そのうちの2000円で返礼品がもらえるというのがふるさと納税という解釈で合ってますかね?💦

確定申告を自分でしたことがないのでなるべくワンストップでやりたいなと思ってます😣
    支払ったあとの還付のされ方がよく分からないのですが、毎月固定給の場合は減税額が給料に上乗せされるんでしょうか??

• 9月10日