※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スペ
お仕事

派遣社員から正社員になったら給与が下がった。モチベーションが下がって困っている。

現在時短勤務6.5h派遣社員として中小企業で働いています。
派遣期間が3ヶ月満了し、来月から正社員として働きます。

派遣期間中の時給は1700円で、良い方だなと思ってました。
派遣会社作成の就労条件の書類には以下の通り記載
派遣期間中:時給1700円
社員登録:年収312万円

しかし、蓋を開けてみたら
昨日社員登録後、年収218万で時給換算すると1400円でした。

確かに仕事はできる方ではないですが100万近く年収が下がる程役に立ってないとは思えません。
ですが、派遣会社の担当にも今の実力を考慮し、この額になったと言いくるめられました。

モチベーションが下がってしまったのですがどうしたらいいでしょうか。

コメント

ひかり

ボーナスや有給などはどうですか?一度決まった年収はなかなか上がらないかなと思います😭

• スペ

スペ

ですよね。
    ボーナスや有給はあるんですが、一度決まった年収が上がらないですよねーなのでモチベーション下がってます。。

• 9月10日
はむはむ

派遣社員は派遣先の企業からすると、社会保険や厚生年金のコストはかからないし昇給や昇進、退職金、ボーナス、その他手当や場合によっては交通費さえも発生しません。
ですから、確かに時給で換算すると社員になぬた際よりも1700円という高時給を払っても雇うことができます。
ただ、それが社員になると上記で挙げた費用が発生するので時給計算すると安く思えるかとしれませんが企業としては貴方に今よりもコストをかけることになります。
ですので、実際は今よりも貴方にお金をかけてまで社員にしたいと思われているのです。

私も派遣社員から直接雇用の契約社員になったことが数回ありましたが、よっぽどでない限り基本的に派遣社員は時給が高いので直接雇用になると時給は下がります。
社員になったらボーナスや手当や交通費や昇給、退職金など条件は良くなりませんか?
トータル的に条件も良くならず給料の額面が下がるのであれば、不満しかないと思いますのでこのまま派遣社員でやっていくのも手だと思います。
長く働かれる予定ならばやはり直接雇用の方がメリットはある気がするんですけどね🤔💦
直接雇用の話が出てるだけ、派遣先から十分評価を得ていると思いますがモチベーションに繋がりませんかね?😅
派遣先によってはやっぱり派遣社員の方が低コストですし、言い方悪いですが不要になればすぐ期間満了で契約終了できるのでメリットしかないんですけどね🤣

• スペ

スペ

わかりやすいご説明ありがとうございます😊
    ころさんのコメントで気持ちが整理できそうです。
    ありがとうございます。

• 9月10日
ママリ

私は田舎に住んでるんですが派遣と正社員だと正社員のほうが時給低いのはあるあるです!
ボーナスとか手当てとかがどう出るかが問題じゃないですかね?

正社員でも時短勤務ですかね?
そうなると下がっても仕方ないかと思います。
仕事内容や職場の環境はどうですか?
目先だけではなく何年も務める事も考えはどうでしょう?

採用側に実力を考慮し、と言われてしまったらスペさんが思ってる実力と採用側の望む実力に差があったんだと思います。

私なら仕事内容や環境が嫌じゃなければ昇給して貰えるように頑張ると思います。

ママ

うちの会社も大手の安定企業ですが、派遣から正社員になった人も皆んな同じようなこと言ってました。しかもその人達は大ベテランで、最近後から入って来た中途組の方が全然、給料が高いと。
正に正社員になったメリットって何だろって話してました。
正社員になれたと言うかことは、今は給料低くても昇級はあるし、退職金も出ますよね?

• スペ

スペ

やっぱりそうですよね!
    メリットって何だろうて感じです。今まで派遣から正社員という経験がなかったのでもやっとしてしまって。
    退職金貰えるほど長くいるつもりのなかったのでよく考えてみようと思います。

• 9月10日