※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
その他の疑問

仏法に全く知識のない夫婦です。知恵を貸してください。義母が急死し、…

仏法に全く知識のない夫婦です。知恵を貸してください。
義母が急死し、義祖母が私達の自宅用に小さな遺影を用意してくれてもちかえって来ました。
今はただ棚にし写真があるだけです。
必要なものはなんですか?
造花は大丈夫でしょうか。線香立てや、木魚、金?鈴?
などはいりますか??

コメント

べごさん@年度末進行中

お義母様のご冥福をお祈りいたします。

ご自宅にお仏壇がなければ、お義母様のお写真に、お好きだったお花と一緒に置かれてもよいかと思います。また、毎朝お水とお茶を差し上げたり、手を合わせていただいたり·····無理のない範囲でよいかと思います。可愛らしい一輪挿しでもよいかと。何事も気持ちなので。

ハリボウ

この度はご愁傷様でした。

まず、お写真を飾る場所に決まりはありません。いつでもお義母様と顔も手も合わせられるように、声を掛けられるように、皆さんが目にする場所が望ましいと思います。勿論、飾り棚やテレビ台などで大丈夫ですが、お仏壇もそうであるように直射日光の当たらない場所にしてあげてください。日に焼けてしまいますので…。

仏具ですが、お仏壇がないのでしたら特に揃えなくても良いかと。
ただ、こういったことは気持ちに左右されるものなので、「お線香くらいはあげたいな」と思うのであれば、香炉(線香立て)・燭台(ライト式があります)・おりんを用意してみてはどうでしょう。
私も仏壇仏具を見てきましたが、最近の仏具はインテリアに馴染むような洒落たものが多かったですよ。

供花は造花で大丈夫です。実際の葬儀でも花輪は「生花」と「造花」が選べます。
ただ、これは私の個人的な思いではありますが、忌中はなるべく生花を飾ってあげたいところです。「仏花」でなくても構いません。季節の花、故人の好きな色の花、そういったものを一輪でもミニブーケでも飾ってあげたいと、個人的には思っています。

何よりも、お義母様が用意してくれたお写真、そしてお義母様の存在を粗末に扱うことのないように気を付ける。それが大切なことだと思います。

改めて、お義母様のご冥福をお祈り申し上げます。

• しん

しん

詳しい回答ありがとうございました。仏花の造花と、お水を入れる湯飲み?を用意して、義母が吸っていたタバコ、孫が作った保育園の飾りを周りに置きました。
    今日から毎日、手を合わせていきたいと思います。ありがとうございました。

• 9月10日
ひまわり

ご冥福をお祈りします。

私も5年前に大好きな祖父が亡くなって、小さな遺影をもらいました。
特に仏壇とか特別なものは用意せず、私が1番見えるところの台所のちょっとしたスペースに置いてて、お水だけ変えてます。たまに美味しいお菓子とかフルーツを食べる時は、少しお供えしたり。

おもち

ご冥福お祈りいたします。

何か棚の上や
目につくようなところに
お写真とお花を買うといいとおもいます😌
枯れないプリザも
人気みたいですよ!!