※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーろだぼー
お仕事

切迫流産で2週間休んだら、出勤したら有給がなくなっていたり給料が少なかったり。2週間全部有給扱いなのか疑問。

切迫流産ので会社を2週間休んでました
今日から出勤だったのですが
会社に行ってみると7日あった有給が
全てなくなってたり給料明細見たら
半分以下しか振り込まれてなかったりで
どうなってるのー。ってなってます。。
これって2週間全部有給扱いなるんですか??
意味不明ですいません。

コメント

rainbow0817

7日は有給で7日は欠勤扱いだったのかもしれないですね。
事務に詳しく聞いてみた方がいいですよ。

  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    そういうことになるんですかね(。-_-。)?
    傷病休暇扱いなるのやと思ってました

    • 7月11日
くまうさぎ!

たぶん、7日あった有給は、全部使われてて、のこりの7日は欠勤扱いされて、その分の給料は無しってなってるんじゃないかと😰💦

わたしも、妊娠中に、勝手に休みを有給にされそうになったりしました。

でも、有給って、本人の承諾無しには勝手に会社がつけていいものじゃないです‼️

だって働く人の権利なんですから、会社が勝手にいじっていい休みとは別物です。

事務の人にちゃんと言った方がいいですよ。😱💢

それに、もう有給全部使ったなら、残ってませんから、これから急に休みになっても、全部欠勤扱いになりますから、給料が減る事になります😓💦

  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    給料明細の有給とこ見て
    ビックリしました( ̄O ̄;)笑
    今日も結局吐き気酷くて早退したんですけど
    有給ないので欠勤扱いです😭😑

    • 7月11日
  • くまうさぎ!

    くまうさぎ!


    妊娠中は、体調不良はつきものですよね…😢💦

    わたしも、6ヶ月入るくらいまでは、やはり気持ち悪くて早退とか、お腹痛くて…とか、いろいろありました。

    やはり、人によりますが、安定期と言われる時期までは、身体の不調はありました😢

    早く体調も落ち着くといいですね😢

    • 7月11日
achamama

それは会社に確認した方がいいと思います(^^;;

  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    ですよね笑
    2週間も休んでたから
    聞きにくくて( ̄O ̄;)

    • 7月11日
  • achamama

    achamama


    聞にくいですよね(´・ω・`)
    けど、お金の事なので聞いて見た方がいいと思います!
    会社によってやり方すごく違いますもんね(´._.`)
    けど、休暇扱いにしてくれてもいいのにーって思いますよね(´Д`;)

    • 7月11日
MAY6

病気や怪我で3日以上休むと傷病手当金の申請が出来ますよ!
診断書が必要ですが、切迫流産なら書いてもらえます👍
とは言え、有給勝手に使うのはありえないですよね😑

  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    診断書休んだその日に出したん
    ですけど…有給が(_ _).。o○

    • 7月11日
ぴっちゃん

勝手に有給使われるの困りますよね…これからも検診とかで休むことあるのに😰
欠勤になってる7日分は傷病手当て金の申請してくださいね!

  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    どうやって申請するのか
    わからないです(_ _).。o○

    • 7月11日
  • ぴっちゃん

    ぴっちゃん

    診断書は提出されているとの事なので、会社の人事、総務の担当の方に言えば申請書がもらえると思います😊
    健康保険の窓口に問い合わせても教えてもらえると思います❗

    • 7月11日
  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    明日総務に聞いてみます!

    • 7月11日
みっちゅー

2週間なら傷害保険おりると思いますよ!私も切迫早産で、産休より1ヶ月早くお休みしましたけど、
休んだ日数×給与の2/3が
保険からおりました!

別の理由ですが、入院で1週間休むという職員の方もその記入用紙を貰っていたので傷病で3日以上の休みがわかっている方には傷害保険で対応してくれるんだなーってその時思いました*

加入している健康保険によって
記入内容は異なるでしょうけど、医師がそこに記載してくれると思うので事務さんに確認したほうがいいですね😫
有給勝手に全部っていうのはちょっと、、ですよね💦💦

みっちゅー

ちなみに、その記入用紙は
うちは総務人事課で取り扱ったりしていました。
事情を説明するとすぐに記入用紙をくれましたよ!

ぼーろだぼーさんの会社がどのような仕組みかは存じあげないですが、そういった有給や給与に関する部署があればそこに問い合わせてみてはいかがでしょうか(^O^)

  • ぼーろだぼー

    ぼーろだぼー

    わざわざありがとうございます(。-_-。)
    総務に聞いてみます!

    • 7月11日