※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三毛猫
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレが進まず、オススメの方法を知りたいです。保育所や幼稚園に向けて早めにオムツはずれたいそうです。

3歳半にもなる息子ですが…なかなかトイトレが進みません。
今年から保育所へ行き始めオムツはずれを期待してましまが、足踏み状態です💦

家では、風呂前にトイレへ行き7〜8割はしてくれますが、それ以外に声かけても「イヤ」と言われます。
うんちは、報告してくれますが、おしっこは知らせてもくれません…💦

今は、洗面用の踏み台を使ってるのでトイレ用踏み台を買おうか…トイトレ用オムツも試してみようと考えてます。

何かオススメのトイトレ法はありますか?
(シール貼りはしています)

来年は幼稚園なので春までにオムツはずれていたいです(TT)💦

コメント

R

うちもオムツ外れは遅かったです。途中下の子の出産で中断してしまったのもありますが、なんだかんだで9ヶ月かかり、わたしもかなり苦戦しました。取れたのは3歳5ヶ月の頃です。
トイレ用踏み台は買いました。
トイトレ用オムツは全く意味なかったです...💦
布パンツ履かせて、濡れても嫌がらないですか?

• 三毛猫

三毛猫

うちも下がいるので、なかなか出来なくて今に💦

トイトレ用オムツで効果なければやっぱ布製かな💦
    布パンツは、床が木製で多少は吸うので💦勇気がないです。でも、保育所では何度か履かせてくれてますが、気にしてないみたいです。
    家でもやるべきですよね…覚悟して(TT)💦

• 9月10日
  • R

R

家では履かせたことないんですか?💦オムツで声かけしてもなかなか進まないと思います💦濡れて気持ち悪い!ってところから、徐々にトイレに行くようになると思うので、失敗する経験も必要だと思います!6層の布パンツなら、1回分くらいのおしっこは何とかなりますよ😊あとは、床やソファーを濡らさない為には、漏れてるといかに早く気づくかですね!わたしは常に子供のズボンのお股の辺りを見てました🤣笑
    うちも床やソファーに何度されたことか...
    誰もが通る道ですからね💦
    濡らしても怒らず、悲しい顔すると効果的でした👍

• 9月10日
  • 三毛猫

三毛猫

最終手段として考えてました!
    6層のパンツもあるんですね。
    持っているのは4層と普通のパンツです💦
    そうなんですね!
    出来そうなら土日に試してみようと思います(^^)
    常にペットシーツを持って挑んでみます!(笑)
    怒らず出来るように頑張ります!

• 9月10日
ku

うちも長男が最近やっと昼間のオムツ外れました😭
一番効果的だったのはノーパンで過ごすのと、パンツで過ごすことです💦
ノーパンだと、オシッコしたくなったらすっと自分でトイレに行くようになったので、次はパンツを履かせてみたら、何か履いてる安心感からか最初の数回は漏らしていましたが、パンツを濡らしてしまうことがだんだん悲しくなってきたようで、自らトイレに行く、またはオシッコしたい!と教えてくれるようになりました!
うちも自分から教えてくれたことは一回もない子でしたが、ノーパン開始した頃から1ヶ月くらいで一気に進んで、外れました☺️
保育園でも、時間でトイレに誘ってくれているのですかね?😊

• 三毛猫

三毛猫

すごーい✨良かったですね(^^)

ノーパンかパンツ…💦
    うちは、いつもオムツなのが良くないのかも。床が木製なので多少吸うので💦トイトレの布パンツと普通の両方ありますが勇気がなくて💦
    この土日頑張ってみようかな!漏らされる覚悟で!

保育所でも時間で誘ってくれてます。でも、してない事が多いらしく。なので本人のやる気次第で取れるのは早そうと言われました。

• 9月10日
  • ku

ku

パンツ履かせるの覚悟いりますよね😭
    もし最初、だだ漏れが怖ければ普通のパンツの上にオムツ履かせると、濡れた感覚はそのままで被害は防げます…💦
    でも3歳だと賢いので、オムツ重ねてると脚とか濡れないじゃん!とだんだん気付いて、安心してトイレ行かない場合もありますが…😂
    うちの場合、自分のオシッコで脚や床も濡れてしまったことが悲しいという感情に繋がったようなので、結局は濡らされるのは覚悟しないとなのかなと思います😭パンツにウンチされた時とかはなかなか辛いですが…笑
    あと、私に焦る気持ちがあった時、トイレ行かない!と言い出したことがあったので、なるべく焦りは悟られないほうがいいのかなと思いました😭
    ちなみに、踏み台ですが、我が家は、ヨークデルという1000円くらいのものを使っていますが、両足つくし嵩張らず収納できて重宝してます✨

• 9月10日
  • 三毛猫

三毛猫

トイトレって大変ですね😭💦
    普通のパンツにオムツ!イイですね一応試してみます!
    本人が悲しんだり嫌な感情が芽生えないと無理なんですね…。うんちは辛いですね😭💦💦
    自覚が必要なんですね!未だに、本人がトイレを必要としてないから進まないんですね…💦
    親の汚して欲しくない気持ちはおさえて…がんばります😁

さっき、ネットで検索して木製で高さ調節(下の娘も出来そうなら一緒にしたいので)もできて、踏み台としても使える物にしようかと思います!少し高いですが💦

• 9月10日
❁まーお❁

普通のトイレですか??
なぜイヤなのでしょう??
もしかしたらトイレ怖いとか
ですかねー??

うちはアンパンマンのおまるを
買って自分で排泄行くように
なるまで使っていました。
最初は遊んでいただけですがw
トイレに置く子供用の便座と
踏み台になるものなので
とっても良かったですよ💡

トイトレ用のおむつを買うなら
トイトレ用の分厚い布パンツが
いいと思いますよ😄

• 三毛猫

三毛猫

何故でしょう…💦
    気まぐれのように感じます
    うちは、しまじろうのおもちゃを置いてご褒美シールをしています。

おまるも便利ですよね(^^)
    うちは便座を買ってトイレでしてます。

布製のもありますが、床が木製で💦なかなか勇気でませんでした(TT)
    みなさんの話を聞いて…
    そろそろお漏らしを覚悟してやろうかなと思います!!

• 9月10日
  • ❁まーお❁

❁まーお❁

うちの子も普通のトイレ
    怖いって嫌がってたんです😅
    何が怖いのかはわからない
    みたいでしたが💦

畳や絨毯でされるより
    木のほうがいいですよw
    西松屋のすんごく分厚いパンツ
    量にもよりますが
    お漏らししてもじわっと
    漏れるのでそんなに床が
    ビシャビシャに濡れる事は
    なかったです☺

お漏らししても
    怒らないように
    ひと呼吸おいて
    頑張りましょう🤗

• 9月10日
  • 三毛猫

三毛猫

そうですね…絨毯はイヤです💦

西松屋の布の4層パンツが家にあるので試してみます!
    常にペットシーツを持って目を光らせたいと思います😁

怒らずに出来そうなら
    土日にやってみようかなと!
    頑張ります😁✨

• 9月10日