※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で麦茶をあげていますが、アレルギー症状が出る可能性はありますか?

離乳食始めたばかりです💦
まだお粥と麦茶しかあげてないのですが、これはアレルギー症状でしょうか??

麦茶でもアレルギー起こったりしますか?💦

コメント

今日いきなり出ましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗
    昨日から離乳食始めて朝はお粥大丈夫だったので、午後3時くらいに麦茶をあげたのですが、その時はなんともなかったです💦
    昨日どっちも大丈夫だったので今朝は両方1度にあげてしまいました💦

• 9月10日

退会ユーザー

個人的な意見ですが、かぶれなら昨日から徐々にでてくるかなー?と思います😢
    今朝離乳食して、いきなり赤くなってきたならアレルギーかもしれないです💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    今はなんともないので急がず、この後、予防接種なのでついでにアレルギー検査してもらおうと思います💦
    お米も麦もアレルギーだったらかわいそうですね😭
    主食どうしましょ😱

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

おかゆが付いてのかぶれだと思います!
アレルギーだと口周り以外にもでてるはずです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体的に体を見ましたが口元だけでした💡
    もう口元のかぶれも消えて来ました💡
    お粥かぶれの場合は濡れたガーゼでもう一度拭いた方がいいですか🤔?

• 9月10日
はじめてのママリ

かぶれには見えないので、アレルギー反応に見えます😅💦

どの食べ物にもアレルギーの可能性はありますし、麦茶も飲めない子いますよ!

お米アレルギーの可能性もあるので、病院行ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日たまたま予防接種なのでついでにアレルギー検査したいと思います💡
    お米と麦茶にアレルギーあったらかわいそうですね😭

• 9月10日
りんご

お米も麦茶も割合は少ないですが、アレルギーはあります。悶々と悩むより、小児科でアレルギーチェックした方がいいと思います。ちなみにその日の体調で少し反応して、その後は普通に食べられるということもあります。

ちなみにうちも、当初米アレルギーを疑い6ヶ月で検査しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がけっこうアレルギー持ちなので子供にも遺伝してしまったのかしら…😫
    お米が食べられなかったらかわいそうですね😭

• 9月10日
  • りんご

りんご

心配ですよね。
    私もいろいろ考えました💦
    でもお米や麦茶がアレルギーというのは“まれ”みたいですよ。小児科に行くのをオススメするのは、安心を得るためという意味もあります。万一アレルギーがあったとしたら、今後の対策を考えられますし。

うちは結局お米アレルギーではありませんでしたし、お米を食べて出ていたかぶれのような症状も次第になくなりました。
    でも、行ったアレルギー検査で他の食物アレルギーがいくつか判明しました。。。アレルギー体質かどうかの数値も高いので、色々な刺激に敏感に反応するようです。数値自体は正常ですが、生の桃にも反応します。

アレルギーは無い方が良いですが、出てしまったからには改善に向けてベストをつくすしかないなあと最近腹をくくって病院通ってます😅

• 9月10日
みかん

写真では判断が難しいですが、昨日問題なかったなら、アレルギーの可能性は低くはなります。

そのあたりにおかゆや麦茶は付着した覚えはありますか?
お食事のとき、お口のまわりにワセリンはぬっていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ食べるのが下手で口の周りべちゃべちゃでした😅
    口の周りにワセリン塗ってあげるって知りませんでした💦
    明日は塗ってからあげたいと思います😅
    ありがとうございます🤗

• 9月10日
  • みかん

みかん

そうですよね、私も知らなくて、最初は荒れ荒れで💦
    アレルゲンは肌から入ってアレルギーを引き起こすと最近の研究でわかってきてるので、ワセリン塗ることでアレルギーの予防にもなるらしいので、ぜひぬってあげてください。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに💡
    肌からアレルギーが発症するというのは知っていたのに口の周りをカバーしてあげるという発想に至りませんでした💦
    もっと離乳食=ワセリンって常識になるくらい浸透してもらえると育児初心者としてはありがたいです😂

• 9月10日