※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるみ
妊娠・出産

臨月になる経産婦です。上の子は赤ちゃんの理解が不十分で、夜泣きが激しくなりました。お産が近いかもしれません。上の子の反応やお産の時期についての経験を教えてください。

臨月近くなったときの上の子の反応?について

後2日で臨月になる経産婦です。
上の子は赤ちゃんがお腹にいるとかは
あんまりよくわかってない様子です。
自分のお腹見て赤ちゃんいるって言ったり
私のお腹の中に好きなキャラクターが居るって言ったり
しています。笑😂

前々から夜泣きが珍しい子ではなかったですが、
ここ数ヶ月まぁまぁ治っていて、
泣いても1人で泣き止んでそのまままた寝たり
優しく声をかけたりトントンするだけで
寝てくれていました。

しかし35週入ったあたりから
夜泣きが激しくなり2日に一度激しく泣いて
諭してもダメ、抱っこもイヤ、
放置してももちろんダメ、
ずっと声をかけ続け座った状態で抱っこして
落ち着いたら水を飲ませてやっと寝る
と言った感じです。

息子妊娠時より前駆陣痛や、お腹の張りをかなりよく感じるので、お産が近いのかな?と思っています。
まだ今出てきてもらっては困りますが😅

上の子がいる経産婦さん、
臨月や臨月近くの上のお子さんの反応と、
お産の時期はどんな感じでしたか?

コメント

ままり

妊娠初期から不安定になり(検査薬も使えないくらいの時期から)ご飯も食べさせないと食べず夜泣きも更に酷くなりすごく大変だったのですが、うちは臨月近くからやっと落ち着いてくれました。
大変さは痛いほど分かります、、。
私たちの家族計画のせいで不安定にさせているとずっと感じていたので、命の危険が及ぶこと以外はキツくしからず、注意程度、わがままを通すのではなくできるだけ本人の希望を叶える(パパ抱っこなど)を、産後もしばらくは意識して夫婦で上の子が安心できるように気をつけました😊

  • ちぇるみ

    ちぇるみ

    産後のケアも大事ですよね🥰
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月10日
ママリ

息子も2歳5ヶ月の時臨月でした☺️
なんの代わりもなかったです😂

ちぇるみさんの息子さんはなにか感じ取ってわかってきてるのかな?☺️

  • ちぇるみ

    ちぇるみ

    なんの代わりもない子もいますよね〜🤣

    なんか感じてるんですかね?
    赤ちゃんの意味はあんまりわかってなさそうなんですけど…笑

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    代わりないというかどちらかというとお兄ちゃんになる準備はしてる感じでした😂

    息子は赤ちゃんがいることは理解してて、でも生まれてきたら具体的に息子の環境がどのように変わるのかはわからないのでそれは口で説明してました☺️赤ちゃん返りもないところが凄くお兄ちゃんになってくれて楽でしたよ☺️

    • 9月10日
HA mama

赤ちゃん帰りはありますよね〜

  • ちぇるみ

    ちぇるみ

    赤ちゃん帰りって、
    産まれてからだと思ってました!産まれる前から赤ちゃん返りする子もいるんですね!🥺

    • 9月10日
こころ

うちは特に変わらずですかねー🤔
ただこれは前からですが、すごいパパっ子で旦那にベッタリです😅

  • ちぇるみ

    ちぇるみ

    あんまり変わらない子もいるんですねー😌
    旦那さんにたくさん甘えられるのはママも体が楽だしありがたいですね!

    • 9月10日
  • こころ

    こころ

    女の子だからですかね?🤔
    既に私のお腹にハグしながら、赤ちゃん抱っこ!って言うので、もう少ししたら赤ちゃん抱っこできるよーとかの会話はしてます😆
    赤ちゃんのお世話大好きになりそうです(笑)
    男の子は甘えん坊って言いますよね😆✨

    旦那にベッタリなのでかなり楽です🤭

    • 9月10日