※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

結婚式を来年3月に延期し、40名程度の家族婚を考えています。家族婚の雰囲気や内容についての体験談を聞きたいです。

皆さんの率直な意見を聞かせてください!

当初、結婚式を今年の5月に予定してました。
コロナで来年3月まで延期にしているところです。

来年の3月の挙式の招待状を12月に送付する予定です。
皆さんが招待される側なら参加したいですか?

私は皆さん家庭も仕事もあるし、コロナ感染したときに取り返しつかないので、なるべく規模縮小で家族婚とほんとに親しい友人のみの40名くらいでできたらいいなと思っています。

思い出も作りたいので結婚式はどのような形であれしたいのが本音です。

家族婚についてイメージがあまりわきません。家族婚された方いましたら、どのような感じなのか教えて欲しいです!挙式の内容や、雰囲気など。

コメント

.。❁*

もちろん、気持ちとしてはとっっっても参加したいです!

ただ、やはり小さい子どももいますし招待客の誰かいつどこに行っていたかもわからないので……

行きたいけど、その頃の情勢によっては諦めるかもしれません…😢

• りんご🍎

りんご🍎

やはりそうですよね。私も逆の立場なら同じ考えです🥺
    先のこともわからないし、まだまだコロナ長引きそうですもんね😅

• 9月10日
tarako

場所にもよるかもしれませんが、私なら参加しません💦

小さな子どもがいる家庭持ちには参加するのはハードル高いかな?と思います💔

• りんご🍎

りんご🍎

そうですよね。家庭持ちだけでなく、医療職、介護職、保育士さんなどもハードル高いですよね😅

• 9月10日
Haruki

私も参加はしないですね😭
参加したい気持ちはありますが(;_;)

来年の3月に友人が延期した
結婚式をするっと連絡あり、
来てくれる?っと連絡きましたが
お断りしました😿

• りんご🍎

りんご🍎

ちょうど同じ時期くらいなので参考になりました😌
    やはり規模縮小が良さそうですね!

• 9月10日

その時の状況によりますが、私なら子どもが居る家庭としては不参加します💦
気持ちとしては行きたいです!!!

逆にりんごさんの立場ならお友達は呼ばず親戚は除いて親族のみの10人内程度の挙式はしたいなとは思います😂💕
それかウェディングフォトにするか💡

友達は親族のみの挙式を挙げたみたいですが楽しかったみたいですよ😊

• りんご🍎

りんご🍎

親族のみの挙式もアットホームと聞きますし、私の息子のお披露目もゆっくりできるのでいいかなぁと思いました!
    息子生まれてから、コロナもあり報告のみで会いに行けてない親戚も多いので🤭

• 9月10日

その時の状況によるかと思います...
小さな子どもがいますし、家族から反対されるかもしれないですし😢
仲のいい友人だったら本当に参列したいと思うし、ギリギリまで考えさせて欲しいって返事しちゃいますね💦

コロナの時期ではないですが、私自身が40名ほどの規模で結婚式をしました。
自作ムービーや余興なしで、みんなでお話したり写真撮ったりして過ごしましたがあっという間の時間でした😊
余興等でせかせかすることもなく、たくさんお話ができて良かったと言ってもらえて嬉しかったのを覚えています。

• りんご🍎

りんご🍎

40名ほどの結婚式、こじんまりなるかなぁと思ってたのですが、そんなことなさそうですね!!安心しました😊
    前向きに検討できそうです!
    子どものお披露目もゆっくりできそうなので家族婚よさげですね!費用はいくらほどかかりましたか?差し支えなければ教えて欲しいです!

• 9月10日

退会ユーザー

350ほどだったかと思います😊
    お料理やお写真にかなりこだわりました✨

• 9月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

規模縮小で費用が下がる分、お料理グレードアップにしてもいいかもですね!
    手出し350ですか?ご祝儀差し引きでの手出しどのくらいでしたか??
    質問攻めすみません😭

• 9月10日

退会ユーザー

2万円での会費制の挙式披露宴にしました😊
    家族や親戚からは事前にお祝いを頂いたので、家族親戚の会費はもらっていないです😳
    家族親戚は合わせて10名ほどです!

• 9月10日
りこ

お互い家族親戚が多すぎて、予算的にも家族婚になりました!笑 

普通の結婚式と違う点は、披露宴で友人による余興がないことくらいですかね。あとの流れは一緒です✨家族婚にしては人数多かったですが、アットホームで良かったですよ♬

もし来年3月の結婚式に呼ばれるとしたら、まだまだコロナが怖いので躊躇するかもしれません💦

しかもりんご🍎さんマタニティ婚ってことになるならなおさらです(出席した側としては、コロナ移してしまったら申し訳なく思うので💦)

友人だけオンライン参加なら、喜んで参加したいです😄✨

• りんご🍎

りんご🍎

ここにきて、2人目で、、。
    ありがたいことですが、費用の面も心配で、規模縮小を考えてます!
    私自身も妊娠8ヶ月くらいになるので、ゆっくり式を、進めれたらなぁとか準備はなるべく簡単にしたいとか、わがまま多すぎますが色々考えての家族婚です。
    息子が生まれてからのお披露目もコロナでできてないので、それも兼ねての式なので、ゆっくりお話の時間とれたほうがいいのかなぁと考えてます!
    オンライン参加も前向きに考えます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

本音で言えば、家族婚にしてもらえたらありがたいなっていうのはあります💦お祝いはしっかり包むしお祝いしたい気持ちはあるけれど、40人集まる結婚式に行くのはちょっと不安です💦かといってお断りするのも心苦しく…今結婚式の打診が来ると気が重いのが正直な気持ちですね💦

そして身内の立場としても、身内だと欠席はしづらいのですができることならば規模縮小してほしいなってのが本音です💦家族+親しい親戚(祖父母とか)の10〜多くても20人規模くらいにしてもらえると、距離も開きやすいし、身内なら本音(もうちょっと離れようとか)言いやすいし、安心して参列できるなって思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40人規模で親しい友達+親族だと、正直、今コロナ対応でよく聞く「家族婚に縮小」って感じはしません😭💦
    家族婚というと、両家の親兄弟祖父母+α(すごく親しい叔母とか従兄弟とか限られた親戚)くらいのイメージです💦

• 9月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

規模縮小で40名です😅
    親戚が多いもので😅
    なので、できるだけ広い会場で間隔は広めに取る予定です!
    身内をまずは優先で、身内に安心して参加してもらえるためにも規模縮小したほうがいいのかなと考えはじめました!
    家族婚がよさそうですね!

• 9月10日