※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
その他の疑問

私が昨日受診したのですが、9月1日から会社の健康保険に入っているけど…

私が昨日受診したのですが、9月1日から会社の健康保険に入っているけどまだ保険証をもらっていなくて、うっかり国保の保険証を昨日出してしまいました。
今日と明日も受診予定です。
ひとり親の受給証があるのでそれも出して窓口精算は0円でした。

今月中に新しい保険証はもらえるはずですよね…?
昨日受診してしまったものも今月中に新しい保険証を再提出すれば上書きできるものでしょうか?
昨日と同じところに明日も明後日も受診します。
今日職場に連絡して保険証代わりみたいなものをもらえたりするのでしょうか?

おわかりになる方、いらしたら教えていただきたいですm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

RIR

もしかしたら確認の電話があったりするかもしれないので一応病院に問い合わせて実費で払っておいた方がいいかもしれませんね🤔
もしくは高額な場合支払いを待ってもらえたりすることもあるかとは思いますが1度全額払って保険証ができた時に保険組合に提出して差額を返金してもらう形になるかと思います!
今月中かは組合によって違いますが、めちゃくちゃ遅かったので私は出産の時期と被ってとりあえず高額なので支払いを待ってもらう形になりました💦
あとは、保険証の代わりの証明書を発行して欲しいと言えば発行して貰えます!ただ、もう保険証の準備が進んでいたら同時期もしくは保険証が先に届くパターンもあるかな?と思います😭

• にこママ

にこママ

なるほど、ありがとうございました!

• 9月10日