※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が暴力的な行動を繰り返し、その対応に悩んでいます。他の家族や友人にはしない行動で、特に母親と1歳の弟に向けて行います。どうすれば改善できるでしょうか?

3歳の息子がすぐ叩いてきたりものを投げたりします。毎回絶対にダメと言っているのですがやめてくれずだんだん言い方が強くなってしまい、最近ではそんなことする子はもうお菓子あげないとか言ってしまいます。実際それでその日のおやつなしにしてもやはり叩く、投げるをやめません。
1歳の下の子にもするので泣いたりアザができたりしてしまいます。どうしたらやめてくれますか??

ちなみにじぃじばぁば夫や息子の友達にはそういうことはしません。私と下の子だけに向かってします。

コメント

えな

舐めてるんだとおもいます。
うちも、祖母だけにそう言うことします。
ちなみに祖母は、普段からほとんど怒らなくて私の母親にはそんなことしないです。
母親は割と怒ったりするので、その違いなのかなって思います!

。

投げたらその投げたものが悲しくなるよ、ぶつかったら痛いよ
と言うしかないと思います。

誰彼構わずやってるなら病院もありだと思いますが、お母さんとおとうとさんだけなら大丈夫だと思います。
むしろ自分の気持ちが沈んだことを素直に伝えている良い関係ですよね。
たぶん息子さんも叩いたあと、落ち着いた時に子どもながらにまたやっちゃった。。と落ち込んでいると思います。

一時的なことだと思うので心が安定するまでは様子見でいいと思います(*´-`*)

いーいー

愛情が欲しいんだと思いますよ。
今までお母さんの愛情が自分だけに向けられてたのが急に下の子に愛情がいったのでイライラするんだと思います。
ちょっとでも目の前で下の子に構うのを見ると取られたと思うんでしょうね。

ちょこ

赤ちゃん返りかなと思いました。
叩いたり殴ったりはいつぐらいから始まったんですかね?

アザができるほどだと下の子もお母さんも相当痛いですよね。
第三者に怒ってもらうのもダメですかね?🤔

はじめてのママリ

小さい子供の叩くなどの行為は、うまく言葉で伝えられない気持ちがあるというメッセージです。
下のお子さんがいるなら尚更かなと思います。
何かもどかしい気持ちがあり、それを伝えたいけどうまく伝えられなくて手が出てしまうんでしょう。
わかって欲しいからしてるのに怒られてしまうとますますエスカレートします。

まずはお兄ちゃんとママの2人だけの時間を作ってみては?そして下のお子さんも含めて2人とも大好きだよと伝えるのではなく、ママはお兄ちゃんのことが大好きだよと伝えてみて下さい。