※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

12月に主人の転勤で名古屋市に引っ越しをします。住む地域にとても迷っ…

12月に主人の転勤で名古屋市に引っ越しをします。
住む地域にとても迷っていますので、アドバイスよろしくお願いします。

瑞穂区、天白区を考えているのですが、
・転勤族でも馴染みやすい
・小学校のクラスが学年3クラスほどで評判が良い(中学受験は考えていない)
・自転車でスーパー、病院など行きやすい
・幼稚園の評判が良い
・電車の便利なところ

このような条件のあう場所はありますか?
詳しく教えて頂けると助かりますm(_ _)m

コメント

たろ

天白区内在住です。近辺は転勤族が多いです。
学区で言うと、植田小、植田南小、植田東小、原小、平針北小です。
御幸山中学区は大学生が多くて夜まで騒がしいことがあるので、あまり個人的にオススメしてません。
原も大学はありますが、塩釜口付近ほどではないです。
上げたどこの学区も坂があるところがあるんですが、植田東小だけはほぼ坂なので、自転車移動は大変かもしれません。電動ならみんな使ってるので、電動ならいいと思いますが、スーパーは学区にないはずです。
幼稚園は区内にいくつかあり、バス通園がほとんどの園で可能です。どこも悪い評判はあまり聞きませんが、特色がかなり違うので、下調べが必要だと思います。
スーパーや病院は平坦なところを選べばどこも行きやすいと思いますよ。

小学校事情だけ不明ですが、今は少子化なので5クラスもあるところは少ないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます😊
    地図と睨めっこしながら調べてみます😀

    • 9月10日
りんりん

私、今年の4月に瑞穂区に引越してきました。
私は免許ない為、自転車移動できるところを探しました、近くにイオン、病院などはたくさんあります。 近くのおばちゃん曰く、ここらは引越しの方多いよって教えてくれました!
幼稚園は、途中入園だったので幼稚園片っ端から電話してあいてるとこに入りました!息子は毎日楽しく行ってるのでよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    息子さんの途中入園、片っ端から電話したのですね。。
    我が家は年長の途中入園だと余計に見つからないかもしれないですね。。

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    そうなんです😱片っ端から全部電話で断られました😱  息子の行ってる幼稚園なら受け入れてくれますよ😁

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんの通ってる幼稚園、受け入れてくれるのですか!?
    詳しく知りたいです!

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    正直あまり人気がないのかもですが💦私も全くわからない状態からの入園だったんで😫  以前住んでたとこはマンモス園で、今はすごい少ない人数です。 その分先生もよく目が届いてるしいいなと思ってます! うちの息子にはお勉強園は無理なんで、遊びが多い方がいいと思いましたね!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の幼稚園は、一学年何人くらいなのですか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アットホームな感じで良さそうですね😆

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    まさに!アットホームです😊
    今神戸なんですか?

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    今は神戸じゃないんですね、地元が神戸ですか?😃

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元が神戸です😃

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    どこですかぁ?😃😃😃

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません😂ここではちょっと😣

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    はい😓😓 またいつかお会いできたらいいですね!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越したらお会いできたら良いですね😄

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    ぜひお会いしましょ😄😄
    地元話しで盛り上がりたいですね😆

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引っ越しに不安しかなかったのですが楽しみが出来ました😆

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    わかります、わかります、まさに私もそうでした😫 引越し大変ですけど頑張って下さいね!私でよければ何でも聞いて下さい!

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    色々教えて下さい!

    • 9月10日
  • りんりん

    りんりん

    お引越しは決まりそうですか?😊😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは😀
    だいたいの場所は決まったので家を探しはじめます(^_^)

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    どこに決まったんですかぁ?😊😊

    上のお兄ちゃん、小学校途中からになっちゃうんですね💦

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    下見に来られたんですね😊 私も転勤前に来ました!
    昭和区になりそうなんですね👍  

    確かにここら瑞穂区は高級な車におっきな家がいっぱいです😓

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の内覧は、夫に任せて次に名古屋に行くのは引っ越しの時になるかもしれません😅

    息子は、小学校が途中からになります。

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    そうなりますよね😓 うちもそうでした!
    幼稚園あるし、下はまだ産まれたばっかりだったんで引っ越す当日まで地元でした👍   
    学校も、幼稚園もみつかりました?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通いたい小学校は見つかりましたが家がまだ決まっていないので連絡はしていないです。
    幼稚園も家が決まってから連絡したほうが良いのかなぁと思いまだなんです😅

    家が決まる前から幼稚園に電話しましたか?

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    とりあえず幼稚園片っ端からかけました😅 まだ家も決まってないのに。 スーモで探し回って、不動産屋に相談して。  
    幼稚園、年中からの空き全くなく、今の幼稚園だけが受け入れ可能でした、で、まだ家決まってないことを話したらうちはいつでも大丈夫です、と言ってくれたんでとりあえずよかった…て感じで💦

    通いたい小学校の近くにお家見つかりそうですか?

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も取り敢えず電話をしてみます。
    ありがとうございます😊

    気になる家は何軒か見つかりました☺️

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    いいお家が見つかりますように😊😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    また名古屋に来たらぜひ会いましょー😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    是非😁
    よろしくお願いします😃

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    また落ち着いたら連絡待ってますね😊😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡しますね😀

    • 9月24日
  • りんりん

    りんりん

    引っ越し頑張って下さいね😊

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、幼稚園に連絡して幼稚園が決まりました😀
    色々教えて下さってありがとうございます😊

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のびのびした園に決まりました😀
    名前はここでは伏せさせて下さい😅

    • 9月25日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね😊😊
    決まってよかったです!

    • 9月25日