※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
ココロ・悩み

友達が不倫していて困っています。どう声をかけるか悩んでいます。

とても仲の良かった友達が不倫をしています。みなさんでしたらなんと声をかけますか?
私は地方から都会に出てきた身で友達も少なく、気軽に遊べるなんていう友達はほんとに数えられるほどしかいないのですが、最近1番と言っていいほど仲の良かった友人が妻子持ち(子はまだ3歳と1歳)と付き合っています。
私と一緒に働いていたバーで、妻子持ちの方と友人は出会ったそうです。当時友人は彼氏(私と共通の知り合い)がいましたが二股がバレて別れました。
ちょうど私が結婚、妊娠した時期とそれらが被り彼女を見ていてとてもいい気持ちにはなれず、不倫相手の話をされるたび気持ちが悪いし自分も罪を犯しているような感覚になりました。止めようとはしましたが私も気が弱いのでいつも彼女に言いくるめられます。
私が妊娠初期で情緒が安定しなかった時期、彼女含めた何人かの友達といる時に「地元に帰ってる間の夫の不倫が怖い(私は里帰り出産予定です)」と相談したら「別によくない?」的なことを言われ、もう友達ではいられないと感じてしまった出来事がありました。それ以来、関わりを極力避け、遊びも断るようになりました。しかし思い返すと、友人とは多くの思い出があるので疎遠になるのは、正直なところとても悲しいのです。文章はまとまらないですがみなさんはこういう場合どうされますか?

コメント

白透

やっぱり根本的な罪の意識の差は埋められないと思うので私なら距離を置きます、、。
悲しいし寂しいですがそういう人だったんだなって思うようにします

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

回答ありがとうございます😊
    そうですよね‥友人に未練はありますが、距離置くのが1番だと思えました😥

• 9月11日
☆まめお☆

他人の恋愛に首突っ込んでまで興味はないです😂
例えば相手に妻子あること知らなくて騙された18、19歳の子なら相談に乗りますが、いい歳した友人なら放っておきます😊
なのでこちらからあえて彼のことや恋愛のことは聞かないでおきます!
みんながみんな同じ考え方や感覚ではないってことがよく分かるエピソードですよね😅

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

回答ありがとうございます😊友人がまだ二股状態だった時、よく私を浮気のアリバイに使われていました。首突っ込みたくなくても、上手く利用されていたなと思います泣
    私も若干自分の考えを押し付けてるのではないかと思っていたので、やはり自分は自分他人は他人って割り切ることも大事ですよね😥

• 9月11日
初めてのママリ🔰

同じ状況になったことあります!

話を聞いて いい気持ちにならないし
そういう事してるのを知って
正直 ショックだよ。と
伝えました(´・ω・`)

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

回答ありがとうございます!
    私も同じ言葉を伝えてみましたが、なにが?という顔でした😅

• 9月11日
りん

同じく働いてたバーで不倫してる女の子いましたよ。
最初は知らずに付き合っててわかってからも関係は続いてました。
仲良かったですが今は連絡とってません。
私だったらなにも言わないです。
その子の人生だしそーゆー人は友達に言われて正しい道に戻るとは思えないので。
私だったら連絡が来れば返すけどこない限り自分からしません。
辛くなったら連絡取るのやめます。
友達に人生振り回されるの嫌なので

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

回答ありがとうございます😊
    とても大人な考えで、やはりそれが1番いいよなと思いました。ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ

私も同じでしたが
普通に仲良くて
友達の相手には興味なかったけど
「まじかー、そんな女になっちゃったか〜怖。距離置くわ」
って言ったら
だよね。と何故か残念がって
その半年後にはもうやめた。くだらんかったって言ってましたけど
まあ正直今でも旦那には会わせたくないです(笑)

私も仲良かった子が不倫していると知ってそっと距離を置き、もう連絡をとってないです。

やっぱりそういう感覚は根本的なものだし、今後少しずつずれていって大きな価値観の違いになると思います😔

1番仲良かったし毎日連絡取っていましたが、家庭を持ってからは特に不倫の話は聞きたくないので、距離を置いて良かったと今では思っています😌

きき

私も友達少なくて親友の内の一人が不倫してます。
こっちは旦那の愚痴、子育ての話になるし、あっちは不倫相手の話(不倫相手の嫁がどうとかなんとか)になる、その時点で話合わないから仲良くは出来ないです🙄
バレないようにしなよ。とは言いましたがお花畑状態。
聞いてて気分悪いことばかりやらかすので一度怒りましたが、そんなので聞く耳持つわけなく会いたくもないしフェイドアウト中です。

まりぞー

ほんとに大事な友達であれば説教します。

間違った事を間違ってると言えない相手を友達と私は言わないですけどね。

それでも変わってくれないのであれば縁切ります。
いらないですもん。そんなの友達でもなんでもないです。

ワーママ🌻

私なら普通に止めます😀
不倫に幸せはないと思うと😀
バレて慰謝料が一番怖いですしね
それでも諦めきれないなら勝手にしたらいいけど今後愚痴も相談も申し訳ないけど聞けないと伝えます😀自分にとって大事な友達だったら距離は置かないです😀でも止めてもダメなのに会った時に愚痴られたりするのは腹立つのでそこは絶対聞かないスタンスは伝えたいです😀

はじめてのママリ🔰

幼馴染みが浮気してます。
本人曰くそれが楽だと…

まぁほとんどもう今は会わないけど
地元に帰ると皆で会うので
その時に話すぐらいです。
まぁ私はともだちだろうと幼馴染みだろうと
気にしたこと無いです!
結局は関係ないし
本人がそれでいいと思ってるなら
わざわざ正論言って傷つけても
お前何様だってなると思いますし
まだほんとの恋愛を知らないんだろうな~と思って
まぁいつか気づくでしょって
感じでいます。
気づいたときに遅くたってそれはその子の問題なので
なんとも思わないですね(笑)

はじめてのママリ🔰

声かけても全く聞く耳持たないですよ。絶対🤣

別れたらまた友達としてつきあったらどうかなとおもいます!

☺︎

仲良い友達、不倫してますが
幸せにはなれないし人の幸せを壊してるよってのは普通に伝えてます(笑)

好きになるのはその子の勝手なので…
最低やな!と言いながら話は聞いてます(笑)