※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家事・料理

1歳11ヶ月の子供の食生活がすごく乱れています。毎日食べるもの、食べな…

1歳11ヶ月の子供の食生活がすごく
乱れています。。

毎日食べるもの、食べないものがコロコロかわり、
作るのがイヤになりものすごく適当です。

朝)納豆ごはん・りんごジュース
おやつ)プリン・ジュース
昼)モスのポテト・ハンバーガー
おやつ)アンパンマンのキャラメルコーン
夜)カレー・ジュース

ほとんどこの毎日です。

果物・生野菜はいっさい食べません。
カレーもキノコなどまぜると食べません。
麺類も野菜や肉をいれると食べません。

絶対に食べてくれるものは納豆ごはん
とモスのポテトのみです。

その他はどんなにおなかがすいても
吐き出して食べません。
お茶もだめです。

どうすればいいでしょうか😭

コメント

さくら🍯

糖尿病か何かにならないか非常に心配なのですが😱
せめてジュース→牛乳はだめですか?

うちの子も昨日は食べられたのに今日はダメはほぼ毎日です。
でも、生野菜ダメだと思ってたら、シャキシャキのレタスは食べられる日があったり、きゅうり丸かじりならOKの日があったり、とりあえずケチャップかマヨちょんってつけると食べられたり…
なんでこんな工夫しなきゃいけないんだよー🤦‍♀️なんでも食べられる子が心の底から羨ましいと思ってますが、人の身体は食べ物からできてますから、頑張らなきゃいけない所ですよね…

• さゆ

さゆ

ジュースもやめさせたくて
    何度もお茶・水でトレーニングしているのですが吐き出してしまいます。
    牛乳も一時期飲んでいたのですがまた最近嫌がるようになり、またミルクを欲しがるようになっています。
    ジュースもやめさせたいのですがほかの飲み物だと飲まないので根負けしてジュースを飲ませています。。

野菜やお肉もいろんなふうに作るのですが、いっさい食べてくれません。。
    少し前はハンバーグや豆腐や卵焼きも食べていたのですが
    今や見向きもせず、おえつをするだけです😥

• 9月10日
Kまま

うちも保育園行くまで絶対に野菜食べませんでした
今でも生の野菜は食べません😣

• さゆ

さゆ

ほんとですか😥?
    あまりの偏食に、一日三回の食事に頭が痛くて…。
    何時間かけて作っても断固として食べないので、食品ロスもすごくて、もうお菓子でも食べればいっか…ってなってます😥

• 9月10日
しげりん

うちは3歳ですが、似たようなものです。
どんどん偏食が加速しており、野菜ぜーんぜん食べません。
いつか食べてくれると信じて待つしかないですよね。
うちの子は来年幼稚園なので、給食で食に目覚めてくれることを期待してしまっています。

気になるのは、ジュースが多いかなってことでしょうか。
野菜不足を補う目的なら1日ひとつでいいかもです。
あとおやつのプリンやキャラメルコーンがだいぶ甘いなーって感じました。

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます😢
    ジュースはやっぱりやめさせようと思います。。
    お茶を出すと怒ってバーーーっと吐いたり撒き散らしたりするので、その掃除と怒りのストレスに耐えきれなくて飲ませています。。
    結局、私の逃げ道なんです。。
    愚図ったらジュース、みたいな流れにしてしまいます。。

プリンも、手作りにしたりヨーグルトにしたりもしたのですがプリンプリンと騒ぎ、
    それを楽しみにしているので
    ついあげてしまいます。。
    キャラメルコーンも同様で
    ほかのお菓子だとペッ!て感じで怒り狂うので最後の手段としてアンパンマンを出すことが多いんです。
    あとは、それを食べさせると時間稼ぎになりほかのことが出来たり、おとなしくなる、、といった、これも私の都合です😣

毎日、ではないですが、
    2日にいっぺんはこのペースです😢

• 9月10日
チョコ

1歳7ヶ月の娘も偏食&少食です😢
ほんと毎日毎日イヤになりますよね…
うちも果物はバナナ以外だめ。麺類食べない。卵も食べない。肉も食べない(ハンバーグだと気分によって少し食べる)そのわりには、BFのハンバーグはけっこうがっつくのでまだ1歳4ヶ月のBFを常備してます😭

ジュースの代わりに、バナナジュースでもダメですか?
うちバナナも食べなくなって牛乳はもともと飲まなくて、どうしよう…ってなった時にバナナジュースにしたら喜んで飲むようになりました!
それから、毎朝食パン(1/4くらい💦)とシリアル少しとバナナジュースです😅
全然アドバイスにならないコメントなのに長々とすみません🙇‍♀️

• さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    同じような感じで涙が…😢

ほんと、いきなり食べなくなってしまって💦
    私も逆にBFのほうが食べてくれるなら栄養もあっていいと思います!
    うちはぴったり1.4ヶ月でBF食べなくなってしまって😢
    それで手作りが好きなのかな~?なんて張り切って色々作っていたのですが、ここ最近何を作ってもピタリと食べなくなったんです。
    ほんと、「気分によって少し食べる」です。(このワード、ほんとに、ぴったりで笑ってしまいました🤣💦)

バナナも甘いから食べそうですよね?絵のバナナは好きです元気よく「バナナー!」と言うのですが、実物をみせたらオエツするんです😱(笑)

でもフルーチェは食べるので
    バナナジュースは飲むかも?
    明日バナナ買ってみて早速やってみますね😢

麺類は好きみたいなのですが
    野菜や混ぜ物があると食べません。。

なのでよくインスタやYouTubeをみてめちゃくちゃデコられた幼児食プレート作ってる人をみると「ほんとに、こんなの食べるの?!」と不思議に思ってます😱

• 9月10日
  • チョコ

チョコ

ほんとにいつまで続くのか…ってなりますよね😢
    うちは9ヶ月くらいからずっとこんな感じです💦
    色々調べて手作りしてみてもなかなかヒットせず、毎食賭けの気分で食べさせてきました🤣

バナナの絵はお好きなんですね😊あの甘さが逆にイヤとかなんですかね🤔子供の感情はむずかしいです…
    フルーチェ食べれるなら、もしかしたらいけそうかもですね🍌

麺類は単品で食べはるんですか?
    親としたら野菜も一緒に食べて欲しいって思っちゃいますよね。
    たしかにインスタとか見たら、うちの子大丈夫かな?ってさらに不安になっちゃいます💦
    いつか、モリモリ食べてくれる日が来るのを待ちながらゆるーく頑張りましょうね🤗

• 9月10日
  • さゆ

さゆ

ほんとうに毎日毎食賭けの気分です!!
    出したあとドキドキしながらみてます(笑)
    食べてくれたら「ママは嬉しいよ~!」と話しかけてしまいますが、食べなくて愚図った時は最悪で「あーーまた納豆だ!納豆!納豆!」って感じです😱
    あせりながら時間をかけて作ったものを一瞬で拒絶されるので心が毎回折れてます。。

麺類は単品では好きみたいで食べるんです。
    ただ、上に野菜を刻んでのせたりすると「うーーわーー!」って感じで汚いものをツマムようにして捨てたり吐いたりするんです😥
    なので別皿にしていたのですが今やその別皿にはいっさい目もくれません。。

もう少し言葉が話せるようになれば本人の意思も聞けるので気長に待つしかないですかね😂

• 9月10日
  • チョコ

チョコ

分かります!!!
    初めて食べる物なんて特にドキドキしながら見守りますが、だいたい撃沈です…😓
    私も食べてくれた時は過剰に褒めまくって娘のテンションあげてます。
    うちもよく似た感じで共感しかありません。。
    汚いものをつまむように🤏上から「ポーーーイ」って言いながらお皿に落としたりします…そして私はイライラ💢
    ほんとこんなに苦労するとは思ってもみなかったです😭
    これは経験した親じゃないと分からないですよね。。

そうですね!言葉が話せるようになるともう少し子供の気持ちも分かりますし、気長に待ちたいと思います😌✨

• 9月10日
ラム姉

めちゃ辛いですね、、、
うちも好みが出てきて、お野菜はオェーってします、、、

「これ食べたら、あとはぶどう(好物)」で、釣ったり。
以前雷激しい時があり怖がっていたので、「ゴロゴロが来た!」と演技すると怖がって食べたり、、、
でも食べないときは、
「もう何も食べなくていい!」って怒ります。
「明日のパンもないバナナもない」って言うたら、「いい」って返されるんで、罪悪感です。楽しいはずの食事で怒ってしまい、「お母さんは楽しく食べたい」って言うと、ニコニコしてくれます。

ジュースは
野菜ジュースはどうですか?

姉から教えてもらったんですが、バラエティ番組のハナタカ?で野菜嫌いの子供がお出汁なしの味噌汁(野菜入り〕をパクパク食べたと。
うちはうーんって感じでした。

本当いつになったら一人でパクパク何でも食べれるんでしょうね!

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    ジュースは野菜ジュースも飲ませています😊
    ほんと、なんでも食べてほしいです(涙)

• 9月11日
ゆか

納豆ご飯食べてくれるなら、たんぱく質炭水化物はばっちり取れてるので大丈夫ですよ✨
それしか食べないなら三食納豆でもいいと思いますよ~偏食の時期は仕方ないです💧
ポテトとかハンバーガーあげるくらいなら💦

みなさんも仰ってますが、やっぱりジュースは多すぎると思います…
怒るから、他のを食べない飲まないからだとは思いますが、もうすぐ2歳なら怒ればジュースもらえるとわかってると思いますよ💧

おやつもエネルギーにならないような甘いものなので…いっそのこと午前中のおやつなしにして、お昼早めに出したら食べるかも?
うちも偏食でご飯全然食べないので、午前中はおやつあげるのやめたらお昼は食べるようになりました。
偏食が加速するのが気になって、まだジュースあげてないです😅
お菓子だと補食の意味は無いですし💦

義姉のところは偏食がすごくて、仕方なくジュースあげてましたが小学生のいまでもご飯の時にジュースの癖抜けてません💧
夜ご飯の前にジュース、お腹すかなくてご飯食べない、時間がたってお腹すいてジュース、こんな感じです。
ご飯やおかずより、おいしいジュースが飲みたいのは当たり前ですし、習慣になっちゃいますよ💦

お茶や水飲まないからジュースというのも、飲まなければジュースもらえるとわかってます💧
ジュースを家にない状態にして、無いから飲めないよ、という感じにしてみるのはどうですか?
習慣になってるのではじめはすごくすごく大変だと思います💦

• ゆか

ゆか

牛乳は小さいパックもダメですか?うちはコップではあまり飲みませんが、パック牛乳だと飲むので…
    割高ですが😅

• 9月10日
  • さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    ジュースをまだ飲ませたことがないとのこですが、普段の常用の飲み物はなにを飲ませていますか?
    うちは家にいても暇なので
    ほとんど毎日ドライブしているのですが、運転中に小さいパックのジュースをあげたりしています。
    手持ちぶさたなので。(涙)

• 9月11日
  • さゆ

さゆ

そしてゆかさんのコメントをみて昨日小さいパックの牛乳は飲んでたな、と思いだしあげてみました😊!
    前ほどは飲まなかったけど
    少しのみましたので、小さいパックのを買ってみようかなと思います✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

その辛さとてもとても分かります。
うちも乱れますりです
食に興味なくて、お菓子やジュースにも興味ないです。
お恥ずかしいですが1日2回のフォロミで生きてます。
肉野菜果物もほとんど食べません!
食べても小さく小さくしてごまかして数口程度。
食べたうちに入るのか?ってくらい。

食べてくれるもののレパートリーが少なすぎて、親がたまには外食行きたいなぁと思った時も頭を悩ませます。
そして少しでも機嫌よく食べてもらおうと、動画やテレビ見せながらです。
食べる時は大人しい。ということも全くないので、家では脱走できないハイチェア。
出かけ先では椅子の事もとても気にしてしまいます。
ベンチにちょんと座って夢中で食べるとかありえないです。
離乳食の時から苦労してます。
常に息子の食事の事で頭を抱えています。
友だちのお子さんは何でもどこでもよく食べる子が多く、食べる時は座る!って教えてるレベルなんですが、
うちは食べてくれたら何でもいいわ、とホッと胸を撫で下ろすレベル。
親として情けないです、
キモチが分かりすぎてコメントしました

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます!
    実はうち、フォロミもまだ飲んでるんです💦しかも一日3回飲んでいて、歯磨きあとの寝る前にも飲んでます…(涙)
    うちもご飯に野菜をまぜたりしますが味がわかると食べないので本当に爪の垢程度にしか摂取していません(涙)

外食もしたいけど多分食べられるものが白米くらいしかないと思います😭
    うちもハイチェアです!
    外食だと脱走するし、座敷だと動くし、本当に恐くて、しばらく外食すらしてません。
    うちの子供は大きくてものすごく多動なので、同じ歳の子供をみると大人しくて人形?と思えるくらいです。
    多分、他の人だと手に終えないレベルです。それで私も引きこもりになり、子供を動かない環境におくには車のチャイルドシートしかないので、
    それでいつもファーストフードでドライブスルーなんです。その時間がないと、とても家事・料理・食事なんて出来ないので。。本当に毎日頭いたいです。
    共感コメント嬉しいです😊!!

• 9月11日
あや

最悪納豆ご飯食べるのなら3食納豆ご飯とかではどうでしょうか?💦
うちも気分で昨日は喜んで食べていた物を今日は拒否したり…😅
うちは炊き込みご飯なら結構食べてくれるので、単品だと食べない野菜やキノコ、魚など色々入れて食べさせたりしています😃

• さゆ

さゆ

毎日コロコロかわるので
    時間をかけて作るものが
    イヤになってきました(涙)
    旦那も夜は晩酌しかしないので米を食べないので、混ぜご飯とかしても余ってしまい
    作りたいのですがなかなか手がうごかず…です。

納豆ばかりあげているのですがさすがに一日中納豆をあげて納豆も食べなくなったら
    いよいよ食べさせるものがなくなるのが恐いので、なんとか他の食べられるものをさがしています。。

• 9月11日
ちょちゅけ

ジュースは少しずつお水で薄めていくのはどうですか?
薄い味に慣れてきたところで、牛乳やお茶に切り替えなどは💦

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。ジュースを薄めるの飲まないんです。味はわかるようです(涙)
    お茶は一時期飲んでいたのですがやはり基本的に嫌いみたいでまた吐き出しが始まりました。牛乳も見ただけで拒絶です。。
    毎日困り果てています(涙)

• 9月11日
りんりん

私もその様な状態なら
納豆ごはんとカレーで三食食べさせるかなと感じました💦
おやつも一回にして、お昼早めに出すのがいいと思います🤔(それでお腹が空いてないと余計食べないと思うので)
後は手間ですが離乳食みたいに野菜とか全部ブレンダーでドロっとさせてカレーに入れとくとか?
モスのポテトが好きなら
マッシュポテトとか
ポテトサラダにしてみるとかですかね🤔
ホウレンソウが練り込まれたうどんとかもあるのでそれも試してみてもいいかも😊
ジュースは、バナナジュースが飲めたらそれでいいし、無理そうなら1日1回までとかにして、割高になりますが中身がきちんとした物(果汁30%とか濃縮還元とかではないもの)を用意して、それを少しずつ薄めてあげるとかの方がまだいいかなと思います。

2歳前で知恵もついているので
大変ですよね😭我が家も楽な方に行っちゃう時あります💦
ですが、更に大きな声とか知恵がつくと、これからもっと負けてしまうと思うし、お母さんがどこまでわがまま聞いてくれるか試してる時期でもあるので、後々の自分の為にも今が踏ん張り時かなと感じました😭
シュガーハイ(砂糖中毒、血糖値の問題かですぐイライラしたり癇癪とかも起きやすいみたいです)という言葉もあるくらいなので、心配です💦

• さゆ

さゆ

コメントありがとうございます。
    ちょうど同じ歳かと思いますが食事はなんでも食べてくれますか?

納豆は食べるのですが、
    ついに昨日はカレーもオエツで見ただけで食べませんでした。。
    緑のものもみただけでオエー!なので、麺もなんにもはいっていない素うどんかラーメンしか食べてくれません、、。
    ジュースは小さなパックで
    100パーセントの野菜かりんごジュースです。

• 9月11日
  • りんりん

りんりん

カレーもダメでしたか💦
    我が家は嫌いなものはまぁまぁありますが、ありがたいことにある程度は食べてくれてます🥺
    嫌いなものはハンバーグやチャーハンとかに入れると息子は食べてくれる事が多かったのですが、娘さんお肉とかもあんまりですよね?💦

• 9月11日
  • さゆ

さゆ

1ヶ月前まではなんでも食べていたんです。
    それこそピーマンでもピラフやチャーハンに入れれば食べていたのですが、いきなりチャーハンやピラフ、ハンバーグ、卵焼きも食べなくなったんです。もちろん、肉も今は食べません。

色々みていたら、やはり自我が出てきたのか、成長の一環のような気もします。。
    今までは放り込まれたものを食べていたけど好き・嫌いという意識が出てきたのかなぁと思いました。

• 9月11日