※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が食事に興味を示さず、自分で食べようとしない悩みがあります。特にご飯やおかずを自分で食べないことが心配で、近所の子供たちと比べても同様です。偏食でパンを食べることも希望しています。

来年から幼稚園なんですが、、
自分でご飯を食べようとしません💦
麺類は自分で食べてくれるんですが、ご飯やおかずは滅多に自分で食べてくれません。

おやつもジュースも食べてくれないし、食に興味がないみたいです。
一緒にご飯作ってもとくに反応ありませんでした…

スプーンフォークが使えないわけではないんですが。。
近所の子たちとちょこちょこご飯を一緒に食べたりするんですが、うちの子だけ自分で食べない🙄
幼稚園行ってみんなで食べれば変わるよ と言われますが、5人くらい(同い年)で食べたりするんですが…変わらない😂

こんな調子で大丈夫かなぁ、、
偏食だし、心配です。
欲を言えばパンを食べれるようになってほしい…(切実)

コメント

deleted user

上の子もご飯食べようとしてくれないですよ😭
ほんとにこの量だけでいいの?って感じでかなり少食で食に興味が無い子です!
来年幼稚園予定ですが大丈夫かな~って感じです😭😭

  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね。。お腹すいた
    なんてまず聞いたことないし💦
    どうやったら食べてくれるんですかね😂

    • 9月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子もお腹空いたなんて言いませんし、なんなら下の子より食べません😂
    好きなご飯もないし、こだわりも無いし
    うーん。って感じで悩みますよね😂

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちも好きな物がほぼなくて幼稚園でのお弁当とかどうしようかと思ってます💀
    食べるのも遅いし、ご飯の時間が憂鬱です!💦

    • 9月10日
さくら

長男が同じような感じです。
幼稚園では頑張って自分で食べていますし、
偏食ですが、先生に「ひとくちでいいから食べよう」と促されてチャレンジしているようです。
(メニュー表にどれだけ食べたか記載してくれます)

去年のプレでは私がいたせいかグダグダでしたが、
入園して劇的に成長しましたよ~(*^^*)
女の子はもっと成長すると思います。

…うちもパン食べてくれません😭
パン食べてくれると楽なのに💔

  • ママリ

    ママリ

    パン食べてほしいですよね😭😭😭
    パンをべっしょべしょになるまで牛乳に浸せばまだ食べてくれるので、毎朝パン粥状のもの食べさせてます💦
    蒸しパンとかパンケーキとかスティックパンそのまま食べてほしい…

    • 9月10日
  • さくら

    さくら

    たまには、蒸しパンとかスティックパンとかで手軽に済ませたいですよね😭
    何でダメなんだろう…

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子はパサパサする物が苦手らしく、クッキーやシフォンケーキ類も食べないです💦
    口当たりが嫌なんですかね、、

    • 9月10日
✳︎ママリ✳︎

全く同じです!
自分で食べようとしないし、食べさせても数口で終わります😂
我が家も来年から幼稚園予定ですが、自分で食べれないときっと昼ごはんは一口も食べないまま家に帰ってくるんだろうな〜って思いました😭
今日もふりかけご飯2口、味噌汁一口、コロッケ1/4だけです😭

  • ママリ

    ママリ

    心配ですよね、、
    お友達とご飯行ってもうちだけ食べないし、幼稚園行っても変わらなそう。。😂💦

    • 9月10日
  • ✳︎ママリ✳︎

    ✳︎ママリ✳︎

    分かります!!
    周りが食べてると食べない我が子に更にイライラしちゃいます😭
    今日なんて1日通して何を食べたの?って感じです💦

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    人様の手前、食べて!座って!って怒れないし、イライラしますよね😭😭
    片付けようとしたら、泣いて食べるっていうけど全然食べないし腹立つぅ!!😂😂

    • 9月10日