※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が問題行動を示し、注意しても反抗されて困っている。家事や育児に疲れているが、問題行動を放置するわけにもいかず、どうすれば良いか悩んでいる。

長文失礼します。1歳9ヶ月の娘がいます。
下の子の育休中なのですが、保育園から帰ってくるとテレビを見ながら
・おもちゃ箱をひっくり返してそのまんま+空の箱で遊ぶだけ遊んで放置
・絵本を散らかす、曲げられない方向に曲げる、踏みつける、破る
等次々とし、危ないから都度叱るのですが、注意され過ぎて嫌になったのか娘に反抗されて困ってます…

保育園から帰ってきてテレビをつけるのは夕食の支度をしてる時ですが、私と居るとほぼテレビをつけろと要求してきます。

おもちゃを散らかしたままだと危ないからひとつずつ片付けて欲しいのにやらない、一緒にやろうと促すと「ママがやって」と言わんばかりに私におもちゃを差し出します。

絵本ビリビリは9ヶ月くらいからやんわりと注意し、一時期ボール紙の絵本だけにもしたのですが、あらん方向に曲げられたりしてボロくなった箇所からめくりはじめ、亀裂が入ったところをビリビリ!
現場を見たワケでは無いので注意できず(時間差で怒られると理解できないかと思い)、衝撃過ぎて言葉が出ませんでした…

保育園では特に問題無いようで、片付けも出来ますし絵本も破りません。加えて「褒めてー!」と、保育園の先生に甘えに行くそうです。

最近は旦那の言うことは聞く+甘えにいきます。
私に甘えてくるのは眠い時だけ。

下の子の夜間授乳で睡眠不足で、昼寝を削って(というか寝られる日はほぼ無い)日中にできるだけの家事をこなしてます。
あまり家事や育児(というか一緒に遊ぶこと)が得意ではなく、でもそれなりに一生懸命やってるのに…
さすがに心が折れてしまいました…

かといって問題行動を注意しないのも違うかと思います。
私はどうしたら良いでしょうか…

コメント

ひな

勝手な憶測なんですが甘えてるんじゃないでしょうか?
下の子ができてそれまではずっと独り占めして遊んでくれてたママが新しくきた赤ちゃんに付きっきりで前ほどかまってくれないので悪いことしたら嫌でも近づいてきてくれるから、もしくは遊ぶことがなくて暇だから?じゃないかなって思います!
うちの息子も同じくらいの月齢なのですが実際そうです😅
近くにいる時はベッタリ甘えて悪いことはしないのですが掃除とか洗濯をするために離れたら押し入れ開けて中のもの引っ張り出してめちゃくちゃにしたり、おもちゃ壊したり、テレビ見せろってしてきます😅
パパの言うことは怖いから聞きますが私の言うことは聞かずわがまま言います😅
旦那いわく怒り方が甘いし、言われることしてあげてわがまま聞くから調子に乗るって言われてます笑

ただ下の子もいてママ的には構える時は構ってるのでどうしようもないですよね😅
もう少し大きくなれば私がお姉ちゃんだからって気持ちが出てきて逆に協力してくれるようになると思うのでもう少しの辛抱です!
それまでは壊されて困るものは見てられる時以外渡さないとか、離れる時はテレビ見せてあげるとか対策をねるしかないですね!

• さりこ

さりこ

スリープ画面で文章が飛んでしまい、返信が遅れました💦コメントありがとうございます‼️

甘えですか…
    確かに。近くにいる時は悪いことしませんが、すぐに動けない状況(ちょっとした家事や授乳等)になるとすぐに悪さします😓
    パパは最後の砦 という雰囲気なのでしょうが、旦那の方が扱いがうまいので…

夜間授乳もあり正直昼間寝たいんです😓でもそうすると家事が後回しになって上の子が悪戯する時間が増えるので、結局昼間は家事フル回転。
    下の子の育休なのに、下の子に構えない状況…
    空回りしてる感じがしてます😞💦

そうですね、壊されて困るものは渡さないように(絵本も自由に読めるようにしておいたのですが、それがいけなかったのかもです)、対策練ろうと思います‼️
    親身になってきいてくださり、ありがとうございました😊

• 9月11日
  • ひな

ひな

お返事ありがとうございます😊

うちはまだ一人っ子なので赤ちゃんがえりなのか?イタズラばかりしてなんでだろってついこないだまで悩んでいました😅
    今もまだ私が離れると服は脱ぐしオムツも脱いで立ちションしてたりします😅
    子供が寝てから家事すればいいとか旦那は簡単に言いますが子供が寝てる間なんてあっという間で家事は沢山あって時間なんて足りないしけどちょっと目を話した隙にイタズラされるし本当に困りますよね笑
    しかも下の子がいたら余計に夜も寝れないのに余計ストレスですよね😅
    大変ですが頑張りましょう!

• 9月11日
  • さりこ

さりこ

こちらこそ、お返事ありがとうございました✨

立ちション‼️私には高いハードルです…日々おつかれさまです😊
    子供が寝てからというのは、昼寝の間に家事全部こなせって意味ですか❓いやいや無理でしょ😨私達はできないので、旦那様にお手本見せてもらいましょうっ😤苦笑
    今朝のうちの旦那:のんびり優雅に朝風呂入ってる間に、上の子の着替えとオムツ替えと保育園の用意(通園バッグを毎日洗ってまして…)、連絡ノートの記入、ゴミ集めてゴミ出しの準備までしたのに一言もありませんよ…
    男の人は家事育児を簡単だと思ってませんかね❓💢
    あぁっ‼️心の声がダダ漏れに…失礼しました💦

子供達にも寂しい気持ちにさせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、家事が回りきらない私😓
    うまく回転する術を模索中です💦

長文失礼しました💦
    お互い大変ですが、頑張りましょうっ😊✨

• 9月11日