※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

幼稚園の息子が奇声をあげたり、友達に叩いたりしている。発達障害の可能性が心配。育児に不安があり、アドバイスを求めています。

3歳7ヶ月の男の子を育てています。

今日幼稚園の担任の先生から、2学期に入ってから結構大きな声での奇声をあげるようになってお友達が耳を塞ぐまでになっていたり、力の加減や感情のコントロールができていないのか◯◯くん(息子)に叩かれたという声もよく聞くようになったと言われました。。。
以前にも先生がお話ししている時にお友達に話しかけてしまったり、今は座ってる時間も増えてきているものの、ふらふらしてしまう事もあると聞いていたので発達障害なのではと不安になりました。
幼稚園での身支度の準備でも一つやると次やることを忘れてしまってるとも言われました。
確かにおうちでも諦めが早かったり、うまくいかないことがあると癇癪をおこしたり言うことを聞かなかったりで精神的にもキツいなと感じる時もあります。
初めての育児なのでどのように接したらいいのかや、どこまてできるのが普通なのかがいまいちピンとこないので、同じような方やこう言うときはこうした方がいいよと何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。m(__)m

コメント

さくら

1学期の様子は聞いていますか?
2学期から始まったことなら、
夏休み明けや暑さのせいで体力が追いついていないとか、
運動会の練習など新しい事が始まって気が進まない…など、他の要因もあるかも知れませんね。

うちの長男も癇癪起こしますが、
先生に伺うとどうやら疲れていたり眠い時に起こしているようで、
家でも夕方になると疲れで癇癪起こしがちなので、
20時には寝かせるようにしています。

• tomo

tomo

返信ありがとうございます!
    1学期は特に奇声を上げるなどは言われてませんでした。
    1学期では身支度の準備が一つやると次のことを忘れてしまう事や、注意をしても怒られていると言う自覚をあまりしていないなどを言われていました。
    8月の夏季保育3日間も奇声は大丈だったみたいです。9月に入ってから奇声を発するのが増えてきたと聞きました。
    確かに先生も運動会の練習で暑い中頑張ってたり新しいことにまだ気持ちがついていけてないのもあるかもと言っていました(>人<;)

• 9月9日
leaf

休み明けなのと、連日の暑さからストレスが溜まってるんですかね。うちの子も出来ないこととかあると癇癪起こしたり、気に入らないことがあると叫ぶこと多々あります。私や旦那をおもちゃで叩いてくることも…。保育園では先生からそう言った話を聞かないので、お友達を叩いていないかとか不安になったりします。このぐらいの年齢だと割とよくあることなのかもしれないですね(^^;;
発達障害に関しては何も言われてなければ不安にならなくても大丈夫かと。寧ろ、同じクラスの子でも4月生まれの子と1月生まれの子では差があって当然なので、同じことを求めるのは厳しいと私は思うようにしてます。

• tomo

tomo

返信ありがとうございます!
    また毎日幼稚園が始まって暑いしストレスも関係あるかもしれないですよねm(._.)m
    発達障害なども少し気にはなりますが、このぐらいの月齢には奇声など珍しいことでもないみたいなので少し様子を見てみます。息子もできないことや気に入らないことがあると癇癪を起こしたり力強くぶってきたりします。。leafさんはこのようなときどのように接していますか?(>人<;)

• 9月10日
  • leaf

leaf

出来ない時や気に入らないときに癇癪起こしたときは、少し手伝ってあげるって言ったり、一緒にしようって言って一緒にやります。最後は出来たねって頭撫でてあげると喜ぶんです、息子単純なので(笑)時間に余裕のあるときはぎゅっと抱きしめてあげたり話を聞いたりするんですけど、時間ないときはテレビ付けてからそのまま離れて家事しながら様子みたりしてます💦流石に叩いてきたりしたときは怒りますが。ダメなことはダメだと教えてます。でも私自身育児に関しては結構手抜きです(^_^;)

• 9月10日
  • tomo

tomo

ありがとうございます😊
    私ももう少し息子への接し方など気にかけてみようと思います👍🏻

• 9月11日
tomo

幼稚園も結構厳しめなのか?月齢に問わずできないことをすぐ指摘されます( T_T)私も心の中で1年近く違う子とは小さいうちはできることできないこと差が出ていても仕方ないんじゃないかと思い少しずつできるようになればなと思っています。。。

はじめてのママリ

私も同じ悩みを抱えています!月例も似てますし、私も同じような悩みを持つママさんがいるのだと、心強くなりました!
うちは赤ちゃん返りもあるのか、今の息子を受け止め、その中でルールを守ることやお友達に優しくしてほしいことを言い聞かせています。
まだまだ始まったばかりです。
私は息子..というより、息子の担任に不信感があるのでまた別の悩みもあるのですが😅
大人だってうまくできないことや感情のコントロールパネルが難しいときってたくさんありますよね!
子供たちはまだ産まれて数年、皆頑張ってますよね✨
どんなことがあってもママは息子が大好きだよってことを伝え続けたいです☺️

• tomo

tomo

コメントありがとうございます☺️
    育児ってすごく大変だけど成長を感じる一面を見るとすごく嬉しくなりますよね❣️
    悩みや不安はありますが、様子を見ながら息子と向き合っていきたいと思ってます👍🏻

• 9月11日