※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんぼ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、昼寝をせず夜も起きることが多い悩みです。寝不足で不機嫌で、外出も大変。このような赤ちゃんは普通ですか?

寝るのが下手な子、昼寝しない子、いますか?

息子は未だに抱っこじゃないと寝ません。
ベッドに置くとすぐ起きます。
低月齢ならまだしも、もう8ヶ月です。

抱っこで授乳しても寝ないときは寝ないので、一週間のうち4日は昼寝なしです>_<
夜も頻繁に起きます。

そのせいか、朝起きてから寝るまでずっとうなって不機嫌です。出かけてもうーあー言うので電車に乗るのもバスに乗るのも周りの目が気になります。

エルゴから抜け出すんじゃないかってくらい反りかえって嫌がります。ベビーカーもじっとしてなくて出して出してーってします。

もう疲れました(._.)

こんな赤ちゃんいますか?普通ですか?

コメント

い ❤︎❤︎

ミルクにかえてみてはどうですか?

にゃんちゅう

お返事遅れてすいません。
出産前まで保育士をしており
比較対象を沢山見てきた中でも
こんなにも泣いて、悪い言い方ですが育てにくい子は初めてみたという位我が子はよく泣く子で、神経質です。
比べてはいかんと思いながら
も周りを見れば
焦りもありましたし、
障がいを疑い
こっそりネットで調べてみたり(°_°)
イライラも沢山しましたよ!
特にうちはおすわりもまだで運動発達がゆったりめです。

「落ち着くよ〜」
『そのうち〜布団で寝れるから』
なんてママ友に慰められても期待は裏切られ例外でした。

特に子どもと沢山関わる仕事をしてきた私がこんなにも我が子に
対しイライラしてしまう自分が情けなく自己嫌悪に。
私も一緒です。

でも、最近こんな風に考えるようにしたんです。
友だちのベビーが
我が子より1ヶ月も早く離乳食を始めたらしいのですが、また1さじ2さじしか口にしてくれないという悩みを聞いて..

あっ我が子は離乳食で悩んだことないなー。よく食べるし...
できるからなんとも思ってなかったけど、
離乳食がスムーズに進むことも
すごいことなんだな!できること沢山あったじゃないか♡
と...

できないことばかり気にしてた
けど当たり前にできることを見逃してたな..もっともっとそういう当たり前にできてることを喜ばなきゃ損だな..って。

もちろん大変です。余裕ないことのほうが多いかもです。
でも、できることに目を向けながら我が子のペースでって見守ることにしました。
抱っこしていられるのも今だけ♡と昼寝はラブラブタイムということで笑

とんぼさん
捉え方を変えてみませんか?
私も最近抜け出せた気がします!

とんぼ

ご回答ありがとうございます。
すでに8割ミルクの混合ですわ、

とんぼ

混合です。
の誤字です。すみません。

い ❤︎❤︎

ミルクあげるときも抱っこじゃないと飲まないですか?
頭高くして置いて飲ませれるのはだめですかね(´・_・`)

とんぼ

ご回答ありがとうございます>_<

ミルクの飲みと睡眠に関係あるのですか?

今はお座りに近い状態で飲ませてます。母乳とミルクはたくさん飲んでくれます。

い ❤︎❤︎

ミルクを飲んでいる時とお母さんに抱っこされてるときが子供が安心するんだそうです
睡眠に関係してるんじゃないかなーと

とんぼ

なるほどー!
今度意識してみます!
集中して飲ませてあげられてなかったかもしれません(。-_-。)
ありがとうございます(๑ت๑)♡

い ❤︎❤︎

いえいえ(´・_・`)
わたしの6ヶ月の下の娘も全然寝てくれないので毎日苦戦してます
お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょうね❤︎1歳すぎたら絶対楽になりますから!!

とんぼ

ありがとうございます!
お言葉嬉しいです(。-_-。)

ゆっくり頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

さつFam.

うちもなかなか昼寝しない子です💦
唯一チャイルドシートで長く寝てくれますが、できれば一緒に昼寝したい…身が持たないですよね(´`:)

子供はもっと寝るものだと思ってただけにビックリです。

いつかはたくさん昼寝してくれる!と信じて頑張りましょう♡

ぶるま

うちの息子も新生児の頃から大人ばりに起きてる子でした💧完ミでしたがお昼寝なんてほんとしなかったし、私はお乳出なかったし息子も吸ってくれなかったので、寝付かせやあやすのも、抱っこで揺らしたり、車でドライブしたり、歌ったり。毎日毎日手を尽くしました。。💧周りの子はよく寝る子ばかりで、自分のやり方が悪いのかとか、悩んで落ち込んで。辛かったです。。大変ですよね💧

私が一番効果的と思ったのは、寝たなーと思ってベッドに寝かせると起きちゃうので、抱っこした状態でそのままママが仰向けで寝るです☆ラッコみたいに私の胸の上でいつも息子は寝てました☆重いですけどね(笑)
夜中起きたときも、朝までそうやって寝てました☆

ayaniu1610

お子さん、男の子なんですね?
男の子って甘えん坊なんですかねぇ(>人<;)
うちも抱っこマンで日中のお昼寝は抱っこかおんぶでしか寝てくれません( ;´Д`)うちの息子は9ヶ月なんですが、ベッド拒否です(ノ_<)赤ちゃんは昼寝しないと夜の寝つきも良くないみたいですね(;´Д`A

うちは抱っこ紐は好きみたいなのでそれが救いですが、チャイルドシートやベビーカーで寝るという赤ちゃん神話はうちの子には該当せず、眠くなるとチャイルドシートで永遠泣き続けますし、ベビーカーはのけぞって怒ります(>人<;)

エルゴも拒否なんですか?(;_;)おんぶ出来ると少し楽かもしれません(ノ_<)うちの子はおんぶでお昼寝するからか夜の寝つきはバツグンに良いです!なので日中だけ頑張っておんぶすれば寝てくれるので、昼だけ!とモチベーションも上がるのですが(^^;;
とんぼさんは夜も寝不足ですか?

日中ずーっと抱っこなんて無理ですよね( ;´Д`)何かいい方法があればいいのですが(>_<)

にゃんちゅう

娘もまもなく9ヶ月ですが、
昼寝は抱っこじゃなきゃ寝てくれません。
30分位と短いです。

エルゴものけぞって嫌がる時はすごい声を出して怒ります。
人見知り、場所見知りは4ヶ月からと一丁前で音に敏感で
神経質です。⇦性格なのかなと思います。

あまりに境遇が同じでしたので
コメントしました。

とんぼさんの息子さんだけではないですよー。ここにもいますから◡̈

とんぼ

チャイルドシートだと寝てくれるんですね…うちは最初は良かったのですが、今はえびぞりして嫌がります(´・_・`)

いつかはちゃんと寝てくれますよね!頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

とんぼ

ラッコですね!早速やってみます!それなら一緒に横になれますもんね♪(๑ت๑)

みなさん苦労してるんだなーと思うと頑張ろうって気になってきました!
ありがとうございます♡

まんまるちゃん

うちの6ヶ月の子も寝ぐずりがスゴイです(ーー;)

昼寝は抱っこしたまま寝かしてます!

眠いなら寝てくれーって感じですよね。。。
我が子は抱っこ紐の中だと、結構すぐ寝ちゃいます。とんぼさんの赤ちゃんはどんなですか?!

電車などに乗る時は、少し早めに出て抱っこ紐で散歩させて乗せたら我が子のように寝るかもしれませんよー!!

とんぼ

エルゴは比較的動いて嫌がるってことはないですが…長い間のせてるとうーうー言ってアピールしてきます(´・_・`)

お昼寝のために疲れさせるようなことさせてないので、今度児童館で思いっきり遊ばせようかと思っています!

おんぶもチャレンジしてみたいです♪ありがとうございます♡

とんぼ

コメント嬉しいです(。-_-。)
そういう性格ってことですよね。
私なんだかこの子はなにか発達に問題あるんじゃないかって思っちゃうこともあって…
それにイライラしてついつい声を荒げてしまうことも…
母親失格ですよね。

にゃんちゅうさんはどうですか?
大変ではないですか?
一緒に頑張りましょう>_<♡

とんぼ

エルゴに乗せてから寝るまで2時間かかるんです…それでも一応寝てくれはします!
寝ぐずりのときって体をよじってうなりませんか?

そんなに眠いならねなさーーい!とかおもっちゃいます(´・_・`)

これからお出かけの時は事前に疲れさせることにします!笑
ご回答ありがとうございます(๑ت๑)♡

まんまるちゃん

うなります(ーー;)今日は地域の初のベビーマッサージに参加して1番泣いてました。。。周りの子は可愛い鳴き声で泣きオッパイ飲ませたら寝るって感じなのに、我が子は体を沿ってずっとぐずってました(笑)
そして、夜泣きとか寝ぐずりがなくなるはずのベビーマッサージ。今日は一段とぐずり、既に夜も何度も起きてます(>人<;)

我が子は抱っこ紐以外にドライヤーの音と、キラキラ星の歌で泣きやむときが稀にあります!とんぼさんの子も何か寝やすい方法を見つけれればいいですね(^^)

きっと今だけ!1年後は周りより育てやすい子になってるはず!って思いながらお互い頑張りましょーd(^_^o)

とんぼ

うちのこもきっと似たような感じです>_<
なんだかここでお話聞いてもらってすっきりしました。
みんないろんな形で苦労されてるのですね…

ぐずると本当イライラしちゃって…子供に申し訳ないです。

寝やすい方法、さがしてみます!

ありがとうございます♡

とんぼ

ありがとうございます。
確かに出来ないことばかりに目がいっている気がします。

できることは当たり前になったり、前までは褒めていたことが今になっては普通で、思い返すとこれができたときは褒めて喜んだこにいつの間にかできることは褒めるの忘れていたなと感じました。

二人きりだと考えも煮詰まるので、児童館にいったりほかのママと触れ合ってみたいと思います。

息子を変えようとかどうにかしようと思う前に、自分の価値観とか自分の行動を見直してみます。

にゃんちゅうさんとママ友で近くで遊べたらなーと思ってしまいました(๑ت๑)♡

ありがとうございます。

にゃんちゅう

前回は長々とすいません。
読み返して引きました。笑

とんぼさんが身近にいたら心強いのになと思いました。
ママリだけの関係がもったいないですね♡
娘は7/16生まれで
とんぼさんのお子さんとも多分月齢が近いですしね!
私も娘だけじゃないのねと思えましたよ!
共に我が子の成長をゆったり見守っていきしょうね♡

とんぼ

とんでもないです!
むしろ嬉しかったです!

息子は7/22生まれです♡
一緒に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほんとうにありがとうございます。心強かったです。