※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんのおかず、切って出すかそのままか悩んでいる方がいます。窒息のニュースで心配しています。例えば唐揚げや魚のフライ、カレーや炒め物のお肉など、どうすればいいですか?

2歳から4歳くらいまでのお子さんお待ちの方、おかずは切って出してますか?それともそのまま出してますか?
物によって違うとは思いますが、、
窒息のニュース見てかなり怖くなって見直そうと思いました。
例えば唐揚げ、魚のフライなどの揚げ物だったり、カレーや炒め物などに使われてるお肉だったり、、教えて下さい😭

コメント

リリーシャルロット

食べやすい大きさに切って出しています。
やはり窒息は怖いですよね。

もちろん、自分でかじったり、ちぎったりして食べれるようになるのが一番だと思いますが、消費者庁などからの注意事例などにも書かれてあるので。

小さく切ってあっても、あそび食べ、食べ歩き、寝転んで食べない、ようにさせて、よく噛む事を言うようにしています。

ぴよこ

家ではそのままだしてます!
窒息は怖いけど、4歳くらいになると自分である程度考えている噛み切る、しっかり咀嚼する、というのを家で教えてあげないといけないかなぁと思います😌
幼稚園や保育園でそこまで一人一人見ることはできないですし、そこは家でしっかり「ちゃんと口に入る大きさで噛む、しっかり噛んでから飲み込む」というのを食事のたびに伝えています。

ままり

そのまま出しています。
からあげやフライなどは自分でかじってますし、硬かったり飲み込めないと判断したら自らぺってしていますね🤔