※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がモロー反射で突然泣き出し、発作を心配しています。病院で診てもらった方が良いでしょうか?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になります。
生後1ヶ月の子を育てています。退院してからモロー反射が激しく、寝てもいる時に突然手と足が硬直?して息もできないくらい大泣きして起きてしまいます。すぐに手を握ってあけどると落ち着きます。
1日に2.3回は起こり、なにか発作を起こしているのかと心配です( .. )1度病院で診てもらった方がよいのでしょうか。
同じような経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ぐります

おひなまきしてあげてはどうですか?

• もさ

もさ

試してみました!いつもより落ち着いて寝てる気がします!ありがとうございます♡

• 7月11日
いっくんママ

うちもモロー反射もですが、
寝ながら自分の顔を触ったり、かいたりするので、
今の時期暑いですが…
メッシュ生地のおくるみで包んで寝かせてますよ(*๓´˘`๓)

☆向きグセがあるので、横向きに寝かせてます。

• もさ

もさ

うちもかいたりして傷いってます(><)
    部屋は涼しくしてるので、写真を参考にお包み試してみました!今のところビクッとなってもそのまま寝てくれます♡
    どうやって横向きにさせてますか?
    わかりやすく写真まで載せていただきありがとうございます♡

• 7月11日
  • いっくんママ

いっくんママ

どうやって横向きにさせてるか…
    うーん…仰向けに寝かせるように
    降ろす時点で横に向けてます。
    注意してる点は、下になる腕が真下になって血が止まらないように。(大人も横向きで寝る時に、下の腕が少し前になるように寝てると思います)

最悪、赤ちゃんも窮屈だったり
    痛かったりすると泣くと思うので😅適当です。笑

• 7月11日
  • もさ

もさ

うちも向きグセがあるので、横に向けてみます!腕も注意しとかないとダメなんですね!
    色々試してみます!ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 7月12日
mamii

こんにちは!
モロー反射を抑えるために少しだけきつめにお包みをするといいですよ(*´꒳`*)
一ヶ月検診はもう済みましたか?その時にでも先生に聞いてみるのもいいと思います!
また気になるようでしたら受診する前に産院に電話して助産師さんの意見も聞いてみるのはどうでしょうか? (•̀ᴗ•́)☆

• もさ

もさ

暑いからきつめに巻いていいのかなと思ってましたが、モロー反射でびっくりする方が可哀想ですよね(◞‸◟ㆀ)
    1ヶ月検診今週なので聞いてみます!
    ありがとうございます♡

• 7月11日
mi

小児科のナースです。実際にその状況を見たわけではないのでなんとも言えませんが、、、その際呼吸の状態に変化はないですか。顔色が変わったりなどないですか。頻回に心配な状況が続くようなら一度病院で相談されたらよいのではないかと思います。1カ月検診の際でもいいですし(^^)

• もさ

もさ

その時の呼吸は普段より荒く息が止まりそうな感じです。顔色は変わってないですが、硬直しているのが気になるので、検診の際に相談してみます。
    今日はお包みで巻いてるからか、すやすや寝てくれています。
    看護師さんに意見いただいて少し安心しました。ありがとうございます♡

• 7月11日
ポポロンの森

うちの娘むモロー反射すごかったです!!
何回するの?😂ってくらい。
寝ている時も突然。。💦
手を握ってあげると落ち着くのも同じでした♡

まだ生後1ヶ月ですからまだ続くと思いますよ😊

• もさ

もさ

眠り浅い時はほんと酷いです(><)
    びっくりして体をこわばらせて泣いたりしました??
    モロー反射も今だけですもんね!とはいえ寝にくそうで可哀想です( .. )

• 7月11日
うさみみQ

うちも激しくって、夜中寝れない、昼間はちょっとした音でビクッとなってぎゃん泣きで、おくるみでくるんであげるとビクッとしてもそのまま寝てくれるようになりましたよ♪今でもたまにあります。。

• もさ

もさ

今日やってみたら、ビクッとはするもののそのまま寝てくれました!少し安心しました( ¨̮ )
    5ヶ月でもたまにあるんですね(><)
    ありがとうございます♡

• 7月11日